※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちょ
子育て・グッズ

保育園に通う9ヶ月の男の子が風邪で頻繁に休んでおり、悩んでいます。体重の増加も心配です。同じ経験をした方、体重が横ばいだった方、いらっしゃいますか?

はじめまして^_^
4月から保育園に通わせて現在9ヶ月の男の子を育ててます!
保育園に行きだしてから、風邪はつきものと復帰前から心得ていましたが…正直想像以上で仕事も保育園も辞めようか悩んでおります。
だいたい熱を出して1週間お休みして、やっと治ったかとおもって2日登園してまたお熱だして…お休み…
先月は1ヶ月のうちに7日にしか登園できませんでした。
正直ここまでかと心が折れてしまいそうでなりません。
正社員からパートへ変更して復帰したため保育料も高く、毎月マイナス状態です…。
また6ヶ月から風邪ばかりで体重が100gしか増えておらず発育も心配になっております。
質問ですが、0歳児保育園入園した方はここまで頻繁にお休みされてましたか?
体重は横ばいだったでしょうか?

コメント

👶

うちも4月からいれてます!
が、今まで熱が出て休んだことはありません😂
わたしも覚悟してたのですが、、うちの保育園が38度あっても元気なら様子見ててくれるので迎え要請もこないしで助かってます!

動くようになったからか、4月から体重は100gしか増えてないのですが、、大きめなので問題ないみたいです!

  • のっちょ

    のっちょ

    さっそく回答ありがとうございます😊
    そおなんですね😲❗️
    とても寛大な保育園でうらやましいです🙇‍♀️

    うちの子もよく動くようになったのでそれもあるかもですね^_^
    ちなみに、えむさんのお子さんは体重どのくらいですか?

    • 7月3日
  • 👶

    👶

    すごくありがたいんですよ😭
    先生方はフレンドリーでなんでも相談できるし😭
    うちは8.6です!先月の体重測定のときですが!

    • 7月3日
  • のっちょ

    のっちょ

    フレンドリーなら断然安心して相談できますね😭
    素敵な保育園ですね☺️

    おお❗️
    私の子も8.7なので近いですね☺️
    動き出して停滞してくる時期なのかもですね☺️
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
りー

保育士で0歳の担任を持ってたことありますが、ほんとにその子によるんですよね💦熱出して帰ったのに次の日きてその後もぶり返さない子もいれば大事をとって解熱後きちんとお休みしても長く熱が続く子もいました。頻繁にお休みする子は本当に長いですしなんなら感染症から肺炎を起こし入院なんて子もいました。なので0歳児で入園して頻繁に休む子もいればあまり休まない子もいます!でも0歳児クラスからきてる子は身体本当に強くなっていって全く休まないわけではないけど0歳児のころに比べると休む頻度が減ってきますよ!4月から入園されたということなのでまだまだ保育園に完全に慣れるまで仕方ないかなーとも思います。でもいつか休まず強くなったねっていう日がきますよ!うちも1日から保育園に行き始め今日帰宅後発熱です。生まれて初めての熱です。休みが続いて心折れる日がくるんだろーなーと思ってますが働くことを決めた以上、身体強くなってることを知ってるから子どもと一緒に頑張ろうと思ってます。
理解のある職場で私もパート勤務なので働けると思いますがのっちょさんの職場は理解のある職場ですか??
理解のある職場であればいつか、強くなることを信じて頑張ってくださいね!

  • のっちょ

    のっちょ

    ご丁寧にたくさんの回答ありがとうございます🥺❗️
    我が子は完璧に後者の頻繁にお休みする子ですね😭
    身体強くなってること知ってるから子どもと一緒に頑張ろうってとても勇気づけられました🥺
    頑張った分身体も強く強く成長していくのですね🥺❗️
    私もこれからのため母として強く頑張りたと思います🥺
    私の職場はとっても理解のある職場でどんだけ休もうが出勤した時に久しぶりと笑い飛ばしてくれますし、子どものことも私の事も心配してくれます😭
    信じて頑張ります😭
    保育士さん立場からの経験談ご意見ありがとうございました🥺

    • 7月3日
.

私も四月から入れていて
今週末で10ヶ月になる男の子がいます!
うちも、のっちょさんほどではないですが頻繁に熱を出して
気管支炎になって入院やら手足口病やら風邪やらと、1ヶ月の半分くらいしか行けない時もありました😭
体重も入園してから150グラムしか
増えてないですがご飯も食べてるし
元気だし先生にも何も指摘されないので気にしてなかったです☺️
地域によるのかもしれないですが
もうすぐ10ヶ月検診もあるので
体重のことも問題があれば
指摘されるかなと思い日々過ごしてます✨

  • のっちょ

    のっちょ

    入院まで大変でしたね😭❗️
    やっぱり、保育園は菌やらウイルスの宝庫ですね😭
    最初は仕方ないですね😂

    私の子もご飯は食べているので安心ですかね😣❗️
    私も今度9.10ヶ月があるので相談してみようかと思います😊
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
Jun

正に今、病気週間です💦
先々週の土曜日に呼び出しがあり、
先週の月曜日からは病児保育へ。
木曜日下がったので、金曜日保育園にいくとまたお熱で呼び出し先週末は40℃まで上がり、咳までで始め最初の風邪とは違うのか…💦

病児保育が2500円で、週5日いくと1万円~💸

一応正社で時短で、旦那さんも協力してくれてるので、なんとなってる感じです。

やっぱり、そんなもんですよね💦

  • のっちょ

    のっちょ

    治ったらまた新しい風邪と次々ともらってきますよね😱
    そのスパンが早すぎてめげますね😱笑
    お金も病院代やらで出費ばかりでなんのために働いてんだか分からなくなります…笑

    やっぱりこんなもんなんですね😱

    • 7月3日
おくら

うちも同じです!
子ども二人、前月10日も保育園行けてなくて二人分の保育料、めげそうになります…
仕事休むストレスも半端ないですし💦

でも早かれ遅かれ通る道だと思い、もう少し頑張ってみようと思っています。
職場に理解があるからこそ、そう思えるのですが。

体重は10キロくらいあります💦

  • のっちょ

    のっちょ

    仕事を休むストレス分かります😭
    電話するのもキツくなってきますよね😱

    やっぱりいつかは通る道ですよね 😢
    私もそう思ってもう少し頑張ってみようかと思います😭
    回答ありがとうございます😊

    • 7月3日
  • のっちょ

    のっちょ

    体重10kgはご立派☺️
    うらやましいです🥺

    • 7月3日
のっちょ

皆さまご意見、経験談ありがとうございました🥺
同じような立場の方がいてとても勇気づけられました🥺❗️
また明日から頑張ります🥺👍