※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tora
子育て・グッズ

息子が寝かしつけ中にすぐに四つん這いになり、ハイハイし始めることについて相談です。四ヶ月前は泣いていたが、今はトントンしても泣かない。他のお子様も同じように四つん這いになりますか?

寝かしつけについて。

お聞きしたいのは…途中で起きてからの寝かしつけです。

よく、トントンして寝かせ…と書いてるのを拝見しますが…うちの息子はトントンする前にゴロンと寝返りし、すぐ四つん這いの体勢になります(^o^;)

たまに四つん這いになる前にトントンしても、すぐゴロンとなります。

一番最初の寝かしつけも、抱っこして寝てからじゃないと、今はすぐ四つん這いになり、座りだします(  ̄▽ ̄)

4ヶ月位の寝返りする前は、そんな事もなく、まぁ寝返り出来ないのだから寝たまま泣いて…って感じだったのでトントンした事もありますが。
ちなみにその時はトントンしても泣き止まない(ToT)

皆さんのお子様はゴロンとしないんですか?四つん這いになりハイハイし出したりしないんですか?
※途中で起きてからの事です!

コメント

みみママ(*☻-☻*)

うちの子は寝たまま泣いて起きて座ります。笑
毎回そうです。笑

• tora

tora

良かった‼うちも座る時もあります‼
    トントンしてる暇もなく寝返りからの四つん這いからの座る←みたいな 笑

同じような方がいて良かったです!笑
    うちの息子だけが…ここの皆さんのお子様はトントンさせてくれるのに…と気になってました(^o^;)

コメありがとうございました‼

• 3月22日
えはゆみ

起きてすぐにエンジンかかっちゃってますよね。
上の子はそんな感じで、起きたらすぐに動き始める感じでした。トントンして寝るって意味わからんと思っていました(笑)

目覚めてしまった時も、最初に寝かしつける時も、最初は抱っこで赤ちゃんも寝る気になったところで、布団に置いてトントンして眠るっていう習慣になっていって、トントンしたら寝るんだなって赤ちゃんが学習して抱っこしなくても布団でトントンで寝るって習慣付くんじゃないかと思います。

下の子をトントンで寝かせたくてママリで以前質問させてもらった時に、保育士の仕事をされていたかたが根気よくやっていけばトントンで寝ない子はいないです。って教えていただきました。

• tora

tora

なるほど。段階を踏んでいくんですね…。
    なんか、抱っこして寝かせ…布団に置いてトントンしたら起きそうで(^o^;)
    母さんに肩トントンされた‼起こされてる‼(*´∀`)何?←とかなりそうで…笑

でも、トントンで寝てくれるのは助かるし、私もチャレンジして頑張って段階を踏んでやってみます‼

• 3月22日
  • えはゆみ

えはゆみ

グッドアンサーありがとうございました。
    完全に眠る前のまだ起きている状態で布団に置くことがポイントみたいですよ。
    気長に頑張ってください♡

• 3月22日
チム

うちも途中で起きると泣きながら寝返りしてハイハイで動き出します(^^;)トントンじゃ寝ません。授乳しないと寝付かないので、トントンで寝かせられたらいいのにー(;_;)

• tora

tora

そうなんです‼トントン…夢です(♡ˊ艸ˋ)♬*
    トントンして寝かせ…トントンで寝てくれるなんて素敵です!笑

すぐゴロンの四つん這いになる息子は無理だ( ´д`)ぇ〜
    同じ方がいて安心しました!(^^;気にしてて…。

誕生日近いですね‼うちの息子は28日です(๑• •๑)♡

• 3月22日
ママリ29

うちの子は夜中座っちゃうので、また布団に寝かせるとそのまま寝ます!寝かせても起き上がる時は腕枕してます(>_<)

• tora

tora

また布団に寝かせて寝てくれるとか羨ましいです。

うちは…泣く、ゴロン、四つん這い、ギャン泣きプラス体勢直す段階で反り…と暴れます(ToT)

腕枕もダメです(*T^T)

• 3月22日
ゆうりん321

うちも夜中にトントンで寝かし付けはじめたときはそうでしたよ!
すぐ寝返りうってハイハイして脱走しようとしてました(^-^;

起きてしまっても、もう一度布団に寝かして、横にぴったりくっついて寝返りをできないようにして、さりげなく押さえながら肩トントンしてました!
あとは腰のあたりを優しく両手で包むように持って抱き寄せてあげると、添い寝しながらでも抱っこされている感覚で気持ちいいのかそのまま眠ってくれたり♪

そのうちにトントンに慣れたのか、今はトントンだけで気持ち良さそうに寝てくれます!

たぶん慣れたら大丈夫ですよ(^^)

• tora

tora

そうなんですね。

正直、ママリに書く前はうちの息子はトントンなんて無理なんだ‼暴れん坊くんなんだ‼仕方ない…と諦めてましたが、皆様からコメントを頂き、段階を踏んでチャレンジしてみたら…もしかしたらと頑張ってみようと思いました(๑•̀╰╯•́).。.:*✧

ゆうりん321様の方法もやってみます‼

コメントありがとうございました‼

• 3月22日
ひーこ1011

うちは途中でむくっと起き上がり、座った!と思うと、また向きを変えてバタっとうつ伏せに倒れこんで寝ます(笑)
トントン要らん!て感じで嫌がられるので、こっちにくっついてこない限りは放置です(笑)

• tora

tora

凄いΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
    なんて良い子なんですか‼
    羨ましすぎます!

息子も放置で寝てくれると嬉しいですがね(^o^;)

コメントありがとうございました‼

• 3月23日