※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ☆*。
ココロ・悩み

義母から説教されてしまい、怒りや不満が溜まっています。理解されず、自分の立場や状況を考えてほしいと感じています。

さっき義母に軽い説教じみたことをいわれました。

初めは子どもが悪いこと(奇声をあげたり床をどんどん歩いたりetc)をしてもほっとけと。
ほっとくために耳栓しろとまでいわれました。

そのあとは
わたしの怒り方がどーのこーの、だからもっとこうしろ(なだめるように怒れ的なこといわれました)
義母は旦那が小さい時こうしてたからあんたもこうしろとか
旦那は今休みなく暑くて雨の中でも仕事してるんだからとか。

そんなんいわれなくなってわかってるんです。
ちゃんと頭ではわかってるんです。
でもこっちに余裕がないとそんなんできっこないんです。
そりゃあなたは車あったから好きな時に買い物行けるだろうし旦那はひとりっこだから相手するのも1人だったでしょう。
こっちはそうもいかないんです。
それができとったらノイローゼにもならなかった。
なのに仕事しとる方が立場が上だって考えを押し付けてきて。
こっちの気持ちくそも知らないくせに。
24時間365日孫相手したこともないくせに。

なんか腹たってしょうがないです。
そんな今も下の子横でぎゃん泣きしてるしもう嫌になりますね。

誹謗中傷はいらないです。

コメント

deleted user

そんなこと言われたら腹たちますよ!!
古い考えの人ですね。。😭

  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    昔の人間のやり方を現代の育児に反映させないでほしいです。
    こっちだってひーひーいいながら毎日ワンオペしてるのに
    なにも苦労しらない義母はぐちぐちあれだめこれだめって。
    じゃあお前やってみろよっていいたくなりました笑

    • 7月3日
ママリ

いやいや腹立ちますね💦
きっと義母は孫って目線で見てるからママほどはイライラもしないし、24時間2人の面倒を見る大変さが分からなかったり、昔の自分の気持ちなんて忘れてるんだと思います😡
旦那だけが頑張ってるんじゃないし、雨の中でも仕事してる?
こっちだって頭がいたい日も生理でしんどい日も夜中だってずっとお世話してるんだよ。
どっちが頑張ってるとかおかしい!
そらひなぷうさんは好きな時に出掛けたりが難しい状況なんですかね😢
となると、余計にストレスが溜まりますよね…
腹立つ事は沢山書いて発散してください!

  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    今の梅雨時期でもわたしは車に乗れないので
    上の子かっぱと長靴下の子抱っこ紐で
    ずぶ濡れで買い物いって重たい荷物持って帰ります。
    義母は雨に濡れることもなく近場でも車で買い物できるので
    こっちの苦労全然わかってくれなくて。
    大雨の日なんて外でれないので家に引きこもりです。
    それなのに
    いついつ1人で映画見てきた
    1人で買い物できるとゆっくりできるわー
    今度ゆっくり1人で買い物しにくるわ
    とか
    ほんと嫌味な心無い言葉ばかりで。
    愚痴すみません、、、

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    買い物行くのも一苦労…それ以上ですよね💦
    ただでさえ子どもと歩いてお買い物なんてどう考えてもしんどいのに…
    なんなら玄関出るまでも一仕事なのに💦
    義母さんとは同居ですか?
    そこまで人のことを思いやれないって驚きますね😢
    他にも絶対イラつくことありますよね😭
    私暇なので全然愚痴ってください!
    どんだけでも聞きます😡!

    • 7月3日
  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    同居はしてません。
    ただ週1以上は会ってます。
    わたしが弱音を漏らした時も
    話聞いてくれてるなって思ったら結局自分が大事なので何事も自分中心な考えですね。
    所詮義理の母親なので当然だとは思うんですが、、、

    ほんとにありがとうございます😢
    近場ならお友達になりたいくらいです(><)

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    同居はされてなくてもそんなに会うのはキツイですね💦
    しかもそんな感じの義母さんとかわざわざ嫌な気持ちになるために会ってるようなもんですよね😱
    私も男の子が2人いますがそんな義母には絶対なりたくないです💦
    ほんと、お会いしてどんだけでも愚痴りたいですね( ;∀;)!

    • 7月3日
  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    なんか今は義母のことよりロボットのように働かせてる義父とそれのいいなりになってこんな時間まで帰ってこない旦那に腹立ちます。
    ママリさんほんとごめんなさい。
    精神状態ごっちゃごちゃです。
    なんかもう助けてください。

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんそんなに遅くまでお仕事してるんですか💦
    義実家がそらひなぷうさんの家庭にもかなり干渉してるんですかね💦
    向こうは向こう、こっちはこっちで別の家庭なんだし自分たちと同じようにさせないでほしいですね😡
    全然お話ししてください!!

    • 7月4日
  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    お騒がせいたしました。
    昨日も帰ってきたの夜中の2時でした。
    家族経営の会社で働いてるので
    どうしても干渉は入ってくるんですが
    義実家はじいじの帰り遅かろうがなんだろうがぶっちゃけどうでもよくて笑
    ただじいじは自分の都合で仕事する人なので
    なんでもかんでもあれやれこれやれって感じで
    旦那もそれに従うだけなので毎日負の連鎖です、、、

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    ご家族でされてるんですね…
    となると確かに干渉は入ってしまいますよね💦
    それに振り回されてしんどいですよね😥
    だからと言って会社を変えて引っ越し…なんて簡単にできることじゃないですもんね😭
    旦那様は義母さんとのやりとりをご存知なんですか??

    • 7月4日
  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    家族経営だからこそ融通きくこともあるので
    旦那も辞める気はないと思います笑
    旦那に義母の話はほとんどしません。
    前に1度義母に対する不満をゆったら
    一気に機嫌悪くなって
    じゃあもう預けたり見とってもらうことやめよっかって開き直られました。
    それ以来不満も我慢してます笑

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよねぇ…
    抜け出せない状況なら旦那さんがもっとそらひなぷうさんの声を聞いてほしいし寄り添ってほしいですね💦
    旦那さんは家庭をもったとはいえ自分の家族のすぐ側にいるわけで、そらひなぷうさんからしたら心細いのに嫌なことまで言われて…
    ストレス溜まりますよね( ; ; )

    • 7月4日
  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    人の気持ち考えもせず
    思ったことをどストレートにゆってくる義母に腹立ちますね😂
    昨日旦那帰ってこなくてそれを電話でいわれたとき
    イライラしすぎて電話口で泣きながら義父に対する文句ゆってやりました🤣

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    あんな事言っちゃった…とか思わないんですかね😡
    そもそも普通は口から出る前に気付くし、なんならそんな風に思いもしないって感じですね😡
    昨日は文句言ったんですね😆👍!
    良いと思います🤣🤣🤣

    • 7月5日
  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    過去にいわれたことで一生忘れないであろう言葉も数々ありますよ🙄
    じいじは社長失格だとまでいってやって
    なんかすごいすっきりしました︎💕︎💕笑

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    言えて良かったです🤣👍

    • 7月5日