※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pin
妊娠・出産

妊娠中に犬を迎えることに悩んでいます。子供が生まれる3ヶ月後に犬を迎えるべきか迷っています。家族は犬のお世話ができますが、赤ちゃんとの両立が心配です。考えがまとまらず苦しい気持ちです。

妊娠中に犬を迎えることについて相談させてください😣🙏できれば犬を飼っている方や同じ経験された方にお伺いしたいです💦
現在妊娠7ヶ月です。妊娠前からずっと夫婦で犬を飼いたい願望はありました。ペットショップに動物を見に行くことは暇つぶしでよくしていて、その度に犬を見ていました。
9年前、結婚前の実家で暮らしている時に先代の犬(ダックス)を亡くし、それからどのダックスを見ても先代の可愛さには勝てず、この子を迎えたい!!という気持ちにはなりませんでした。
ところが今日ふらっと立ち寄ったペットショップで先代の犬と同じくらいときめくダックスと巡り会ってしまいました。
ここまで迎えたい!!と思ったのは初めてです。
しかし妊娠中で、3ヶ月後には子供が産まれます。
今のタイミングで迎えても良いべきか悩んでいます💦
初産ですし、出産後は子供で手一杯になる可能性が高く、それプラスで犬の世話となると、後々後悔するのではないかという不安も正直あります😢
出産後は車で10分の実家へ数ヶ月滞在予定で、住まいに戻ってきてもおそらく毎日のように実家へ行くか、母がうちに来るかという生活になる予定です。
結婚前に実家で犬を飼っていた為、母も父も犬の扱いやお世話はできます。夫も結婚前に実家で犬を飼っていました。
母に相談すると、もちろん大変だと思う。絶対大変。まぁできるだけサポートはしてあげられるし、万が一の場合は犬を預かるのも良いよと言ってくれてはいます。
ただ、やはりタイミング的に出産後、犬に構ってあげられる時間が短くなるのも犬が可哀想だし、赤ちゃんのお世話がどれだけ大変かは経験したことはないですが把握してるつもりです。
やはりタイミング的に難しいのか、はたまた、赤ちゃんが産まれてしばらく経ってからとなると2人目も欲しいですし、そうなると犬を飼うタイミングってずっと無いのかなぁとも思い、結論がでません。
もちろん犬を飼いながら子育てしている人も沢山いらっしゃるでしょうし、なにより犬との出会いも一期一会です。

妊娠していなかったり、子供が歩き始めるくらいなら、間違いなく迎えていると思います😢
毎日お腹の赤ちゃんのことを考えて色々と準備している途中で赤ちゃんが愛おしい中、今日犬に出会って犬のことで頭がいっぱいになってることでなんだか赤ちゃんが可哀想な気もしてしまい、考えれば考えるほど苦しくなってきてしまいました💦💦

ご意見聞かせてください。。まとまりのない乱文でごめんなさい😣😣💨

コメント

はじめてのママリ

子犬ちゃんがどのくらい甘えん坊かによってpinさんへの負担は変わると思います💦
それより産まれてくる子が犬アレルギーだった時が心配です。私の友人は妊娠わかると同時に飼った犬が居て産まれた子が酷い犬アレルギーで義実家に引き取ってもらうことになっていました。

risapo

ペットショップで働いている妊婦です\( ˙▿︎˙ )/!!!
妊娠中の方でもわんちゃんをお迎えするお客様は中にはいますよ😊✨
赤ちゃんが産まれる前からわんちゃんを買ったとして、産まれた後や、赤ちゃんが大きくなったころ、よき遊び相手になると思います😊そして、身をもって命の大切さも学ぶことができると思いますので、わんちゃんをお迎えしていただくタイミングとしてはいいと思います。もちろん赤ちゃんのお世話に子犬のお世話、大変になるかと思いますが、間違いなくどちらも可愛がっていただけると思います。なかなかこの子がいい!!!と思って出会えるわんちゃんわとても少ないです。このチャンスを逃してしまったらまたいつ気に入った子に会えるか分かりません😣後悔してしまう場合もあると思うので、前向きに検討してみてはいかがですか😌???
長々と失礼しました。

Rin

我が家には犬2匹、猫1匹います!
妊娠前から飼っていましたが、やはり私自身が赤ちゃんのお世話にかかりっきりになりペットどころじゃなくなったのが正直なところです。
我が家は持ち家でペット部屋を作っているので赤ちゃんとペット達とは別部屋にいますがそれでも毛や糞尿が凄い気になりましたよ😅
糞尿を処理した後赤ちゃん触るのは気が引けました😅
私が神経質なだけだと思いますが…
飼うんだったらある程度お子さんが大きくなってからが良いと私は思います。

ゆき

運命的なワンちゃんと出会えて応援したい気持ちはたくさんあるのですが、生まれてきたお子さんが動物アレルギー持ちの可能性を考えるとタイミングが難しい気がします😢

というのもわたし自身が軽度の動物アレルギー持ちで、飼いたくても飼えないためふと思ってしまいました💦

ただご実家の支援があるのであれば別なのかな?とも思いますし、何よりそこまで悩まれるほどのワンちゃんに会えたことを考えると個人的にはpinさんを応援したいです(;▽;)💓

マヤ

実際に産後、躾が出来なかったり相手出来ないや
子供にアレルギーが出たって理由で飼育放棄される方が多いので
急ぐ必要は無いと思います。

どれだけお子さんが手の掛かる子になるか分からないし、
手のかからない子であったら犬も一緒に生活するのも良いとは思いますが…中々😓

めぐ

私は、2匹保護センターから引き受けて一緒に過ごしました。小学生の頃から、実家には常に犬がいる状態です。

が、赤ちゃんのアレルギー有無やお世話のことを考えるとおすすめできません。

産後は、いま考えているよりも大変な毎日ですよ。寝る時間もなく、授乳とお世話に追われ、自分のことすら手入れがままならないまま過ごすようになります。そんな状況で、子犬のお世話は難しいかと。万が一、お子さまが犬アレルギーだったらどうしますか?だからと言って、実家に預けるのも無責任ですし…。

もう少し時期を待つべきだと思いますよ☺️

まったく同じ状況で飼うことを諦めた経験があります!
ずっとモヤモヤしてましたが
子どもが産まれたら飼わなくて正解でした😣
アレルギーや赤ちゃんの睡眠に影響する可能性もあります💦
うちは3人子どもを産んでから下の子が
3歳くらいになった時に飼いたいなって話をしています😊

奈々ゝ

犬との出会いも一期一会ですが💦
不安がたくさんあるなかで
犬も1つの命ということを忘れないで欲しいです😣

最近小さな子供がネグレクトや虐待で犠牲になるニュースを見ますが
犬もお世話出来なければ同じです😣

私は産後2ヶ月半で縁があって愛犬を迎えましたが
娘はよく寝てくれるタイプ
あまり手がかからず
私自身仕事をしていなかった為迎えました

お世話がちゃんと出来る状態でないのなら
私個人の意見としては
今はタイミングではないと思います😣💦

産後ご本人の体調と精神面がどうなるか分からない
育児でお世話(躾、散歩、お風呂、病院への通院と去勢避妊)が出来るのか
赤ちゃんがアレルギーである可能性
等のことは考えましたか?

スティンキー

愛犬2匹と息子1歳11ヶ月がいて現在2人目妊娠中です😄

7ヶ月から迎えるのは正直おススメしません💦
子供のアレルギーもそうですが、子犬迎えて3ヶ月で躾も関係もちゃんと築くのは難しいと思います。

子犬の頃に実家へ里帰りや人の出入りで環境変わるとストレスもかかりますし、子供産まれると想像以上に大変ですよ💦

うちは結婚前から飼っててもうシニア犬なので大人しいですがそれでもお世話と育児大変です💦

子供さんが落ち着いてからのお迎えが犬の為にも子供の為にもいいと思いますよ😊💓

双子ママ

ポメラニアンを飼っています!現在3歳です😊

難しい決断ですよね💦
うちは既に成犬で、トイレもほぼ失敗しないし、家では大人しい性格なので、そんなに心配はなかったんですが、アレルギーだけはちょっと気になりました。大丈夫そうなのでホッとしています😅
毛が結構抜けるので、赤ちゃんの部屋にも簡易的ですが、入れないようにはしてる状態です。

もし今飼われるなら、トイレのしつけなどを考えると、子犬のうちは預けたりするのは微妙だと思うので、お母様には手伝いに来てもらうスタイルになるかなと思います。

子供の月齢が上がれば上がるほど目が離せなくて、子犬のお世話どころではなくなるので、今飼って、周りの協力も得ながらちょっと大変なの覚悟か、お子さんが幼稚園児くらいになるまで待つか、になると思います。
産後すぐからというのが一番厳しいと思います😵

あゆまま

私は旦那と同棲すると同時にポメラニアンを飼いました♡!
それから2年後に結婚、妊娠し、正直独身のときより構ってあげる時間が減ったり、糞尿の処理が苦になってしまった時期がありました(>_<)💦
もちろん散歩に行けない日もあり、わんちゃんにとってストレスにならないか不安になったり悩んだりもたくさんありました(>_<)💦
実家も祖母が犬が苦手で預けたりもできずで、、💦

結局、子供に犬アレルギーがあることがわかり、今は従姉妹がお世話してくれてます(><)♡
なので、私はお子さんも産まれるのであれば、今から新しく飼うのはやめた方がいいかなと思います😂💦

めも

わんちゃんのことを考えたらやめてほしいなと思います。
お家にやっと慣れたかなと思ったらまた環境が変わって家族も増えて何が何やらですよね💦

私が小さいときも犬を飼いたいとずっと話しが出ていましたが弟が小さく結局私が小学生半ばで迎えられました。

飼いたい気持ちも一期一会なのも分かりますが、生き物なので飼ってはみたけど可愛がる余裕がない、赤ちゃんを舐めるから隔離する、散歩も行けない…そうなる可能性が少しでもある時期は命を迎える選択は難しいと思います。
いつでもどこでも赤ちゃんと同じように愛情をかけてあげられると自信を持てるようになったらまた考えてあげてほしいです。

まま

私は犬飼ったことありませんが、無抵抗の赤ちゃんが、何かの間違いで犬に噛み付かれたりしないだろうかと恐ろしいです💦
そういうニュースを何度か聞いたことはあるので、自分の子供は、そんな目に合わせたくないって思うので飼わないです💦
ワンちゃんも赤ちゃんに嫉妬するとか聞いたことあります。
逆に赤ちゃんの面倒みてくれるワンちゃんもいるとか聞きますが、それは何年も飼い主と信頼関係を築いてる場合なのかなと思うので、飼ってすぐに赤ちゃん生まれたら怖いことにならなきゃいいなと正直心配です💦

まさ

トイプードル4歳飼っています。
犬を迎えて6か月で妊娠しました。犬の避妊手術をした月に妊娠しました。
それまでは、犬をひとりっ子として、ものすごく可愛がり躾もしました。犬の幼稚園にも通いました。
産まれてから、構ってあげられず、申し訳なく、赤ちゃん優先でした。歩くようになれば、子どもに危険がないか見張ったり、犬優先の散歩は今でもしてあげられていません。ヤキモチもあり、子ども優先の生活です。
犬には申し訳なく思っています。子犬の時期がずれていたので、犬が1歳2か月までは犬だけを構ってあげられたので、まだ良かったのですが。
アレルギーの問題もあって、手離した友人もおります。
出会いも素敵で一期一会なのですが、命のある生き物なので、責任もって考えてもらえると嬉しいです😊小学生くらいになれば、お子様と一緒に幸せなペットライフを満喫できるのではないでしょうか。
それか実家で飼ってもらい、のちのち養子にもらうとかもいいかもです。
応援コメントじゃなくてごめんなさい。気分害されると思います。ごめんなさい。

pin

想像以上にたくさんのアドバイスをくださってありがとうございます😣!!
赤ちゃんを育てることの大変さ、犬を飼うことの責任、どちらも同じように育てていくことは、もしかしたらできるかもしれないけれど、絶対できるとは言いきれず、正直その時になってみないと分からないと思います。
両実家のサポートは受けられますが、サポートを受けないと育てていけないのも良くないと思いました。
たくさんの方が指摘されているアレルギーについても勿論調べています💦
全てのリスクを背負ってということになると、やはり今ではないという結論に至りました。
本音は実家が飼ってくれるのが1番良い距離感なんですけどね😂笑 産後問題なければお泊まり感覚で連れて帰ったりもできますし、犬と赤ちゃんが一緒に育つメリットもありますし。。
一期一会の出会いを大切にしたいところでしたが理想と現実は違うということで割り切って、泣く泣く今回は諦めようと思います。
本当に可愛い子だったので、環境が良い、愛情たっぷりに可愛がってくれるおうちに引き取られることを願って・・・🐶✨
おひとりずつお返事したいところなのですが、まとめてになってしまって申し訳ありません💦
親身になってアドバイスして頂き、本当にありがとうございました。
私の思いも応援してあげたいと言ってくださった方々も、ありがとうございました😣❤