※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃーる
子育て・グッズ

子供に離乳食以外の食べ物を食べさせることに迷っています。他人からの勧めで食べさせざるを得ない雰囲気になり、しんどい思いをしています。皆さんはどうしていますか?

【他人からこれ食べさせてみたら?と勧められたら、離乳食以外でも子供に食べさせますか?】

今離乳食二回食で、あまり量を食べる子じゃないので基本的に二回以外は特に何も食べさせていませんでした。

しかし、先日5、6人で集まる機会がありました。
そこにあったお菓子とかを見ながら、あるママが私に「フルーツとか食べさせたら?」と言いました。

私は正直離乳食以外の時間に食べさせると、離乳食を益々食べなくなるような気がしたのと、量を食べる子じゃないのであまり甘い物を食べさせたくないと思っていました。

するとフルーツポンチを持ってきたママさんが、「ほら、食べたいんじゃない?」と言ってきて、確かに息子は食べ物を見ていました。
なんだか食べさせないといけない雰囲気になり、仕方なくバナナをすこーしだけ食べさせてその場は乗り切りました。

するとその30分後くらいに、別なママさんからベビー用のおせんべいをもらいました。 私はまだ食べさせたことがなかったのですが、おしゃぶり代わりになるから渡してみなよって言われて、これもやらざるを得ない感じになり息子にもたせました。 食べさせたことないと一度は断ったのですが、大丈夫だから!って言われて渡されてしまいました。
いきなりこんなに大きいもの渡すの?!と内心思いながらも、そのママさんが自分の子供に同じことをしていた(しかも月齢はうちの子より下)ので、仕方なくもたせ数分後に溶けたのをみて取り上げて、さらっと隠しました。

正直このように息子に食べさせたら?みたいな事を言われたり、雰囲気的に食べさせざるを得なくなるのは、私がしんどいです。
特にまだ食べさせたことのない食品を食べさせるのはとても抵抗があります。

でも、今回このような経験をして、もしかしてこれからもこういう場に出くわす機会があるのかなと思いました。
みなさんなら離乳食以外でも子供に食べさせますか?
それとも断りますか? 教えてください(>_<)

コメント

まぁぶる

離乳食の時間以外でも、頂き物の苺をあげたり赤ちゃん用おせんべいをあげたりしていますよ(^^)
もちろん無理矢理ではなく、興味を示していたら…です。
ただ、誰かに勧められて食べさせたことは一度もありません。
あくまで、私が娘を見て判断した時のみです。
いくら勧められても、不安があったら断って良いと思いますよ(^^)

• ふぃーる

ふぃーる

ご回答ありがとうございます*
    やっぱりそうですよね?!母親が食べさせようかな、とか欲しそうだなと思ったらあげるのは分かるんですけど、他人から言われて食べさせるのはちょっと…って思ったんです(>_<)
    ありがとうございます!次は絶対断ろうと思います(>_<)!!!

• 3月22日
ゆる子

怖いですね(゚o゚;;私も先日、親戚の集まりで、コレを食べさせてみたら?と言われました。
初めて食べさせるものは、アレルギーがあった時のために、午前中にしているんですとその場は断りました。
あとは、すぐ受診できるかかりつけの病院が開いてる時間帯じゃないと不安で…と言うかもしれません。

• ふぃーる

ふぃーる

怖いですよね!以前友達から似たような話を聞いたことはあったのですが、まさか自分がなるとは思ってもなく本当ビックリしました(>_<)
    そうですよね、アレルギー不安ですよね!!次からは絶対断ろうと心に誓いました!(>_<)ありがとうございます!!!

• 3月22日
しょう&ゆうちゃん@ママ

初めてのものは食べさせたくないですね。アレルギーとか出たら困りますからね。

• ふぃーる

ふぃーる

やっぱりそうですよね!!私もそれが凄く心配です!!!!!!!

• 3月22日
ahgy.m

断りますね。バナナとかってアレルギー出る時もあるのでちゃんと考えてからあげたい食品です(>_<)
というかその友人の方達も凄いですね💦まだ食べさせてないと言えば普通やめときますよ。強制感が半端ない💦今回たまたまアレルギー出なかったみたいですが、出たらどうするつもりなんだろ…。次回から断った方がいいと思います。

• ふぃーる

ふぃーる

本当は食べさせたくなかったんですけど、そこにあった食べ物の中で唯一バナナは食べさせたことがあるので乗り切りましたがベビーせんべいが出てきた時には逃げたくなりましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    ですよね!ですよね!やっぱり次回からは絶対に断ろうと思います!! もう怖い思いして本当困りました💦

• 3月22日
ヒツジ

難しい問題ですよね。
無理やり押し付けてくる
母親も困ってしまうし
かといって
主様が断りすぎると
神経質ね。と言われると思うし。

うちは離乳食以外でも食べさせますし
断らないです。
集まるってことは
誰かが食べ始めると
そうゆうことになりますから。

アレルギー有無なら考えますが。

この先もあると思いますよ。

たまに、うちは一切与えません。
っていう方もいますよ。

それはそれで食べたい子供も我慢しなくてはならないのでかわいそうですけど。

• ふぃーる

ふぃーる

そうですね、本当難しいです(>_<)多分他のママ達は何気なく言ったのかもしれませんが、私はちょっと難しいと感じましたね。
    やんわり断るよりも、ビシッと言った方がいいかもしれないですね。
    この先も続きそうなので、母親の私がちゃんとどうするか決めておいた方がよさそうですね(>_<)

• 3月22日
mamario2016

わかります。。
困りますよね。
子育てって、かなり慎重になる方とそうでない方、また第二子となると一人目とは違ってきたり。
育て方は本当に人それぞれなので、食べさせたくなければ断っていいと思います。
離乳食って、初めて食べる物は 平日の午前中に って習いましたか?アレルギーが出ても病院に行けるようにです。なので、それを理由に断ってもいいですし、 自分もしくはご主人様が 小さい頃食べ物のアレルギーがあったので遺伝してるかもしれないから心配 って事にしたり。

うちは今3歳なので飴とかチョコをくれるママさんがいますが、うちは飴とチョコは5歳から ってきっぱり断ってます。

• ふぃーる

ふぃーる

本当そうですよね!!年齢が大きいお子さんがいるママさんはもしかしたらもう忘れてるのかな…?とも思ったりしました(T_T)

はい、もちろん習いました!私自身が初めて食べさせる物は絶対に平日の午前中に食べさせていて、アレルギーに関しても凄く気を使っているので、本当食べさせなきゃいけない雰囲気になって困りました(>_<)

飴とチョコ、その時期になると渡してくる方多そうですね(>_<) その時はその時でまた悩むのかもしれないですね(T_T) でもキッパリと断る力も大切ですね!!

• 3月22日
わちゃ

初めてのものはアレルギーとか出たら怖いので、人から勧められても食べさせません。
りーちゃさんと同じようにすると思います。

というか、そんな風に勧められるの嫌ですね😥
むげに断るわけにもいかず、辛かったでしょうね。お気持ち察します。

• ふぃーる

ふぃーる

やっぱりそうですよね(>_<)
    実は友達がまだ卵を食べさせてないのに友達からたまごボーロを食べさせられてヒヤヒヤしたっていう話を聞いたことがあって、そういうのは怖いなーと思ってたら自分にも来ました💦なのでもしかしたら、こういう事って結構あるのかもしれないです😱 恐ろしいですよね💦💦

• 3月22日
モカ

その状況なら断って正解だと思います!
ごめんなさい、今食べさせると次の離乳食食べてくれなくなっちゃうからとか、甘いものはまだ食べさせないようにって小児科の先生(姑、旦那、とか第三者を出しちゃう)に言われてて〜とか適当にあしらっていいと思いますよ!
実際区の離乳食講座でフルーツは食べさせなくていい、むしろ虫歯になるからって言われました!
もちろんりーちゃさんが食べさせたければあげればいいと思いますが、自分の育児方針があるのに無理に周りに合わせなくていいと思います!
それこそ子供がかわいそうです>_<
その子のことを一番わかってるのはママだと私は思います^_^

• ふぃーる

ふぃーる

やっぱりそうですよね!! いろんな背景をわかってたり、離乳食食べさせたりしてるのはこっちなのでちょっと放っておいて欲しいなって思いますね(>_<)
    わたしが食べさせたいと思えば食べさせるのに、、、と今回思ってしまいました(T_T)
    そうですよね!!やっぱり次回からは絶対断ろうと思います!!!我が子を分かってるのはママだけですもんね❤️

• 3月22日
ポンチャラリン

私なら断ります。
離乳食の進め方を決めるのはママだし、そのママのやり方や方針もあると思うので。

• ふぃーる

ふぃーる

やはりそうですよね(>_<) ありがとうございます、次回からは絶対断ろうと思います(>_<)!!

• 3月22日
うめちゃん

先日お友だちの家で2歳の友達の子供が1歳のうちの子に普通の固いおせんべいを渡して勝手に食べてました❗
ハイハイとか動き回るようになるとそういう機会がもっと増えると思います。ストレス溜めないように気になったらはっきり言った方がいいと思いますが、
そう言うこと言ってくる人は断っても食べさせたり平気でする事もあるので、人と会うときはある程度覚悟も必要かなと思います。

私はそういうことにだいぶ免疫がついたので、固くて食べれないのを無理矢理舐め溶かそうとしている娘に大爆笑でしたが…

• ふぃーる

ふぃーる

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    そうだったのですね(T_T)おせんべい固そうですね💦
    そうですよね、そのうち子供に勝手に渡したりする人も出てくるんだと思うとゾッしました(T_T)
    はっきり言えるように頑張ります!!

• 3月23日