※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
お金・保険

旦那との大きな買い物で意見が分かれ、車の買い替えで揉めている女性がいます。外車を希望するが、旦那は国産車を購入したいと主張。互いに譲らず悩んでいます。解決方法を知りたいです。

旦那と大きい買い物をする時(家や車など)
意見が分かれ、揉めに揉めて結局こっちが折れた夫婦の方いらっしゃいますか?😓

今車の買い替えで旦那と揉めて車の話をする度に意見が分かれるので疲れてしまって、、、
乗りたい車があり(外車)私も実際見ていいじゃん!と思いました。しかし外車で中古なのでまだ買える値段ですがやはり高いです。また新しい方なのですぐ壊れる事はないと思いますが壊れた時部品代絶対高いですよね。
そういった事も含めやっぱり新車の国産車にしない?と言ってるのですが絶対にこの車に乗りたい。お小遣い1万減らしてタバコも辞めるから!!!と言って何言っても聞きません。。正直旦那の給料も良く無いし、余裕がある買い物ではないし、分相応なものではないので正直いらないと最近は思います。ですが最初にいいじゃんと言ってしまったがためにこの車以外考えれないとの事で何言っても頑なに意見を変えてくれません。もし、国産車買ったらずーとグチグチと文句を言うかもしれない(想像がつく、、)
私も外車を許すとずーっとグチグチ文句いうと思います笑
(この車のせいで節約しなきゃ行けないとか)
どっちの意見を聞いたところでお互い納得していないので悩みます。。高い買い物なだけにお互い一歩譲らずです😭😭どうしても車を買い替えなきゃいけないので買わないという選択ができず、、、

こうやって解決した方などいたら教えてほしいです😭😭💦

コメント

ドレミファ♪

車の使う頻度はどちらが多くつかいますか❓
我が家はもう車=旦那なので私が一切乗らないので旦那権利です。(免許もあるし実家も車で15分だから乗ると便利ですが)
その代わり休日はとことん足として使わせてもらう条件です(笑)
保険は旦那のみが使うので多少安くガソリン代金もお小遣いという条件です。
頻度が奥さんも高くお子さん連れてならスライドドアなどまた条件は違うと思うのですが…
うちの旦那はギャンブルも飲み会もタバコもないのでまぁ趣味としてなので許してます。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    今は育休中なので平日は私が乗る機会が多いです😭💦
    仕事復帰すれば頻度はわかりませんが😣💦私も旦那しか乗らないならいいんですけどね、、、ガソリン代もお小遣いにしたらお小遣いなくなると思います😂😂
    また旦那が昔やらかし名義が私なのでそこもちょっとネックでして💦💦
    旦那はギャンブルも飲み会もタバコも吸うんですよ😒😒😒
    私も何もしないならいいんですけどねえ、、、

    • 7月3日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    買うのがローンなら国産がいいですよー😭
    だって修理だってローンですよね💧
    今現在軽で中古外車ってビックリするくらい維持費かかりますよ
    修理代も高いしパーツ取り寄せで時間もかかります…

    旦那さんそんなに乗りたいなら自分でローン組めて小遣い減らしてタバコやめてギャンブルやめれば買えますよ😎

    • 7月3日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    ですよねえ😭😭
    私もそう思うので何度も何度もいってるんですが全然わかってくれません、、、。本当に乗りたいからもう買おう!!!といってきます。
    国産車の事勧めると顔色変えます。
    正直もう面倒くさくて話したくもなくなってきました、、、

    ですよね。自分でローン組めってかんじです。
    小遣い減らしてタバコもやめてギャンブルももうしない!!!
    って多分言ってきますが信用なんてないですよ、、、😞😞😞

    • 7月3日
ここかあちゃん

旦那が窓ガラスにヒビが入って修理せずに車買い換えると言って私は反対!
まだその車のローンがあり次のボーナスで終わりになる予定だったんです。
でとりあえず、車は乗れないので車屋さんに持って行ったらセールスの人に引っかかりました。
その日がたまたま旦那の誕生日、子どもができない時でセールスの人に子育てに向いてる車があるんですとか誕生日割引しますよとか言われ結局丸々一日話聞いてローンを組んでしまいました。
それから2年経ちますがずーっと後悔してます。子どもできましたが1人だったら1シートしかいらんやん。誕生日割引6万くらいやったけど中古にすればもっと安かったやん。とか。そもそも修理10万払えばこんな苦しまんで良かったやん。てか私がいいって言ったからいけないんだって😅
自分がいいって言ったら文句も言えないし、欲しいものも我慢したりしてるのでほんと辛いです。
買ったときはお金に余裕あっても子どもが増えて転職したりするとお金に余裕なくなりました。
なのでお金のことはよく考えて買った方がいいと思います。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    ですよね😭😭お金の事よく考えて国産車がいいと言ってるんですが何言っても聞かず、、、
    最初はわかってくれるかな?と思ってたのですがこんなに頑固だったとは😓
    そうですよね😢私も買ったら後悔すると思います😣😣高い買い物なので数年は響きますよね、、、説得頑張りたいと思います。。!!

    • 7月3日
あいり

一括で買えるならどちらでもいいんじゃないでしょうか

身の丈に合わない車をローンで買うのはダサイと思うって言いますね

私は車は人生初めてのマイカーから必ずキャッシュです。現金で買える車しか買わないです。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    どの車買うにしても一括では買えないんですよね😅😅
    私も車は現金一括払いが本当は理想です。ローン嫌いなので、、、
    お金貯めて現金一括で買いたいんですが今軽を乗ってて車検が9月で切れるので増税もあって今がベストかなと思っておりました😭😭車検10万ほどだしてあと2年乗れるかどうか、、、、💦💦

    • 7月3日
  • あいり

    あいり

    日本車は30万キロぐらいは動きますよ。
    10万キロ目安とか言いますが、海外に行ってその後の余生の方が長いですからね。

    前の車も中古で買って13年。登録からだと17年乗りましたし、今の車も10-12年15万キロぐらいは乗るつもりです。

    2年乗るのも怪しいほどガタが来てるんでしょうか?

    私なら不要不急なら見送るかな。まして自分がローン組まなきゃいけないなら自分が決めます。

    • 7月3日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    今は7年目?なので乗ろうと思えば全然乗れます!
    ですが小さい子供を乗せるので軽だと何かあった時怖いかなという思いもあり、、😭😭💦💦

    そうですよね。。新車買うにしても私の名義なので私が考えもいいですよね!!

    • 7月3日
安田

うちも同じような感じで、旦那は外車中古推しで私も試乗まではいいかなー?と思ってましたが、維持費(修理費)とか考えると、ビビってしまって国産車(フィット)にしたいと伝えました。

最初は旦那は反対してましたが、2週間くらいで熱が覚めたのか、旅行とかも行きたいしお金のこと考えたら国産車新車だよね。と旦那から言ってきましたよ。結局フィットではなく、国産の旦那の好きな車勧めて選ばせたらもう外車のことは忘れてます。笑

奥様名義で買うなら奥様が動かないと買えないので
とりあえず結論先延ばしにして冷静になっては?その間にこの車はー?と進めてみたら、旦那様の意見が変わるかもしれないですよ。

私はもし揉め続けたら、あ後悔したくないので、車買わないわ。という選択も覚悟します。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    私の旦那も忘れて欲しいです😭😭💦💦
    見に行かなきゃ良かったと後悔ばかりです😢
    そうですよね😞買わないという選択もやはりもう一度考えます!!

    • 7月3日
5児ママ

外車のってますが反対して新車の国産車がいいって私もいってましたが勝手に買ってきましたよ(笑)
ほとんど私が乗ってるので毎回お金がもったいない、ガソリン代無駄、とブツブツ文句言ってます(笑)
そして買いはじめて7ヶ月暗いですがずっともったいないと言うのでやっと気づいたのか売ろうかと考えてくれはじめました🤣

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    まじですか😱😱独身ならいいですが結婚してからなら怒りますね😡😡!まあ、ローンが組めれないので勝手に買ってくることはないですが、、😂
    ガソリンは軽油なので安くなるよ!!って言ってきます、、、😓
    旦那のお金で買ってくるならいいんですが、、、
    7ヶ月で売るってもっとはやく気づいて欲しいですね😂😂

    • 7月3日
  • 5児ママ

    5児ママ

    怒ります😭それが2度もありました!(笑)
    怒られるのが怖いから先にしてしまうみたいです(笑)
    ホントにもっと早く気づいてほしかったです😭
    中古のくせに新車買える金額なのでホントにもったいないです😑😑

    • 7月3日
ここかあちゃん

旦那さんを国産車のメーカーさんのとこ連れて行って私みたいにセールストークしてもらったらいいと思います笑笑
この車買うとき旦那と営業マングルやったんです!
後日聞いたんですけど事前に連絡入れてたみたいです😅
家族構成とか旦那と私の趣味とかどんな車が好きかとか😂
だからうまいところを突いてきた話だったり強気だったりしたんだなって思いました!
頑張ってください🤲✨

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    こっ怖いですね😂😂
    そんな計画的だとわ、、、、笑
    私も欲しい車がある訳ではないのでまずは見つけなければですね😣✨
    とりあえず旦那にプレゼンしようかと思っております笑

    • 7月4日