※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てくれな
ココロ・悩み

義実家でエアコンの使用について問題があり、義祖父母との意見の違いで悩んでいます。エアコンを設置しても文句があり、扇風機で十分だと言われています。夏をどう乗り切ればいいか迷っています。

疲れちゃいました。たかがエアコンごときで泣きたくないのに涙が止まりません。
義実家のことで前にも投稿させてもらいました。
言葉がまとまってないと思いますがご了承ください。

義実家でお世話になっています。同居解消は決定しました。あともう少しででていける。我慢だと何度も言い聞かせましたが、やっぱり育児に関しては我慢の限界を超えました。
特に、義祖父母とは意見が合いません。

1番はエアコンについてです。
義実家には茶の間以外にエアコンがありません。なので使うなら茶の間しかないんですがいつら暑くても付けさせてくれません。室内温度が30度超えようが、赤ちゃんが汗をかいてようが関係ないみたいです。
先週、旦那の会社(電気会社)の社長さんが流石に可哀想とのことでエアコンを設置することを提案して頂き、お金は給料から引いてくれるとのことでやってもらいました。
これで、エアコンつけられると思いましたがつけるたびに文句言われたり、室外機の外に突っ立ってブツブツなにかを言われたりしてます。
文句言われることがすごくストレスになってしまいエアコンつける事が嫌になってしまいました。

昨日はずっと娘がぐずって昼寝てくれなくて、エアコンつけたらスヤスヤ寝てくれました。
それでも義祖父母は文句ばかり言います。

義祖父母の考えは、茶の間は風通しいいからそこで昼寝以外やれと。エアコンは昼の暑い時だけ(ジジババの体感温度で)。エアコンじゃなくて扇風機で十分、裸にさせればいいと言われました。水分補給すれば熱中症にならないと言われました。
いつも汗かいて扇風機当たる方が体にいいんですか?いつも扇風機に当てられて毎日しゃっくりしています。

この夏、どう乗り切ればいいのか、私が間違っているのかわからなくなってしまいもう限界だなって思ってしまいました。
汗かきながらミルクを飲ませ、寝かせて申し訳なくて辛いです。エアコンを設置してくれた会社の方や旦那にも申し訳なくなってしまいました。
エアコンつけられないのならかいません。他のことにお金回せたのに…。

エアコンのことでこんなに悩むなんて思いもしませんでした。旦那が流石にキレて言ってくれましたが、電気代がかかる、むしろエアコンかけたら風邪引くと言われ理解。示してもらえませんでした。
義祖父母はエアコンの使い方を多分知りません。設定温度低くしてガンガン強風にしてつけたりけしたりする方なんだと思います。

毎度汗かく娘ちゃんを扇風機に当てながら過ごしていいのでしょうか…
もう分からなすぎて、こんなことで悩んでる自分が腹たちます。

コメント

🍒💕

いやいやおかしくないですよ。
昔といまは気温が違います。
大変かもしれませんが、文句言われてもエアコン付けましょう。
いつまで同居されるんですか?しんどいですね😭

• てくれな

てくれな

ありがとうございます。心が少し楽になります。
    八月末まで同居になります…辛いです(´;ω;`)
    エアコンなし本当に娘が可哀想で仕方ないです。つけたら室外機の側にすぐ向かいます(笑)面白いです😂😂

• 7月3日
おけい

いますよね〜、そういう”昔の人”😵
義祖父母が子育てしていた頃とは違い、今の夏の暑さって尋常じゃないのに。
どんなに水分補給してたって熱中症になりますよ!
赤ちゃんの体調より電気代が大切なんですね。
義父母は何か言ってますか?

• てくれな

てくれな

毎年のように、観測史上初めてと気温が高くなってるのに分からないんですかね…
    水分補給しても熱中症になるってことがどうも理解できないみたいです。
    義父母は家にいないのです。義母は義父の祖父の介護につきっきりで、義父は家に帰りません(笑)

• 7月3日
ままり

今の時代エアコンつけなきゃ命の危機になりますよ💦
だから夏場などに高齢者の熱中症での死亡事故があるんですよ!って言ってやりたいですね😵
年取ると体が鈍く?なるから暑さもわからなくなるそうですよね💦
失礼だけど一度エアコン無しで熱中症になってみたら?って思ってしまいますね💦

• てくれな

てくれな

テレビでもやってるのになぜ分からないのか謎です。毎日大音量でテレビみてるくせに。
    義父の母が熱中症と餓死で亡くなったのを旦那から聞きました。それでも学習しないみたいです。
    本当に熱中症になるべきだと思います。娘の命より金とはっきり旦那に義祖父が言ってました。

• 7月3日
🍑っ子

お年寄りは暑さ寒さに鈍感ですから感覚一緒にしないでいただきたいですね‼︎
大切なお子さんのためにエアコン使ってあげましょ😊

• てくれな

てくれな

そうですよね。いまだに長袖着てますもんね(笑)
    暑くて蒸し蒸しするところに置いておくのも可哀想なので付けました!やっぱり文句言ってます😅

• 7月3日
  • 🍑っ子

🍑っ子

口悪いですけど…そのうち干からびて死にますね義祖父母😅

• 7月3日
  • てくれな

てくれな

口悪いのか気にできないですよ〜(´;ω;`)エアコンつけた途端、グズグズ辞めてすんなり寝てくれました。このパターン二日連続なんですけどね(笑)

• 7月3日
ゴルゴンゾーラ

老い先短い人の健康よりも赤ちゃんの健康を気遣ってあげたいです!笑
ジジババたちは暑く感じなくても赤ちゃんは元々体温高いしまだ喋れないし、汗だくなんてかわいそうですよね💦
今や地球温暖化で異常気象もあるのに水分補給だけでどうにかなるという考えは恐ろしすぎますね!
同居解消決定されて本当良かったですね☺️

• てくれな

てくれな

ジジババたちは畑仕事もしてるので暑さなれしてるんだと思います…😅
    生後三ヶ月の子供と80歳手前のジジババ達じゃ体感温度ども違うのに何話してもダメなんですよね〜。
    旦那がいればなにも言ってきませんが、私と娘の二人になると単にあーだこーだぐちぐち言ってきます😩
    早く賃貸に引っ越したいです(´;ω;`)

• 7月3日
わたまま

付けるたびに文句言われたら嫌になっちゃいますよね…。

そんなに電気代が心配なら…ってお使いのエアコンメーカーの電気使用量調べてお渡ししたらいかがですか?

新しいエアコンなら、きっとそこまで高くないんじゃないでしょうか。
「私は電気代より娘の命の方が大事なので。」とでも言ってやりたいですね!

読んでいてすごく腹立たしくなりました。
この夏ももっともっと暑くなるでしょうし、義理祖母さん達には裸で扇風機で一度痛い目見てもらいたいですね。
それでも学習出来ないんでしょうけど…。

• てくれな

てくれな

文句も五分で終わればいいですが、何時間も言われ続けます。精神的な苦痛が1番です。

やっぱり口頭だけだと理解していただけないのでしょう。旦那に話して渡してもらいます。
    今渡してる生活費にクーラー代として➕3万渡すと伝えましたが納得してくれませんでした…
    裸扇風機で一生過ごしてもらいたいです!!!(笑)

• 7月3日
  • わたまま

わたまま

何時間もですか?!
    相当暇なんでしょうね。

生活費も渡して、クーラー代も渡すなら、世帯が違うのでこちらの育児や生活習慣について口出ししないでください。って言ってやってください!
    旦那さんが。笑
    あなた達は裸扇風機がいいんでしょうけど、こちらの家庭では違うのでって感じですね。

• 7月3日
  • てくれな

てくれな

2時間はこの間言ってました(´;ω;`)休み休み小言を言うので疲れます。直接言うのではなく聞こえるように言ってくるので…🤯

旦那がガツンと言ってくれれば助かります!今日のことをもう一度話して旦那に助けを求めてみます(笑)
    他人は他人なんだから辞めてくれって感じですね🙄🙄

• 7月3日
みつや

間違ってないですよ!!お子さんのためにエアコン使いましょうー。今年は、もう、暑いですよ。大人でも辛いですし。
何か言われたら病院の先生に、赤ちゃんのためにクーラーつけなさいって言われたと言ったらいいと思います。
年配の人って先生が言うならって方も多いので…
てくれなさんは間違ってないです、もうちょっと頑張りましょうね!!

• てくれな

てくれな

ありがとうございます(;_;)やる事全部、自分たちと意見が違くて気に入らないんだと思いますが、エアコンに関しては子どもの命にも関わるので理解して欲しいです😥
    旦那がこの間、エアコンつけることに対して大袈裟に話をしてくれて病院の人にいわれたなど伝えてくれたのですがそれでもダメでした…

• 7月3日