※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
ココロ・悩み

ママ友とのお受験話で、隣県の小学校受験について意見が合わずムカついた。自分の考えを否定された感じ。被害妄想か、嫌味か。

知り合いのママ友に正直ムカつきました。
長くなるので言葉使いが正しくなかったり、ほとんど愚痴になりますので、気分害される方はご遠慮ください。

支援センターで保育士さんとお受験の話になり、まだ先の話だけど、隣の県の小学校を受験するかもと話していました。そこに支援センターで会えばたまに話しするくらいのママが話に入ってきました。

保育士さんはこの辺は田舎だし、小学校受験する子なんていなし一生懸命だねー!すごいねー!って感じでした。

そのママは隣県の出身だそうで、
○○小学校とか落ちる事あんのかな?とか
そんなに頭良い感じじゃないよねー。
っと言ってきました。

私は勉強もそうですけど、その小学校ののびのび育てるカリキュラムとかにも魅力を感じてそこに通わせたいと思っていました。

うちも一般的な家庭なので、本当に失礼ですが、そのママのとこは生活が苦しそうな感じで私立に行けるような感じではないです。
やっぱり嫌味か僻みだと思いますか?

それか私の勝手な被害妄想で、ただ単に親切に教えてくれたんだと思いますか?

コメント

ゆうちゃん

僻みだと思います。
羨ましく思っているのに素直に羨ましいと言えない性格なのかなーと思ってしまいました😢

• エリー

エリー

やっぱりそうですよね!
    特に仲良くなりたい訳じゃないから良いんですが、これから喋ることはないなー!と思いました😅
    今思うと顔からしてそんな感じです。
    自分はなるまいと思いました。

• 7月3日

お受験がらみは面倒になることが多いので私はプライベートでは濁して言わないことにしてます(^^)ましてや〇〇学校まで言ってしまうと具体的に攻撃されたりするので要注意です💦
相手の方が親切心なのか、やっかみなのかはわかりませんがトラブルになりやすいですよね😭同じ価値観のお友達は入学後に出来るはずなので今は浅くで良いと思ってます(^^)

• エリー

エリー

私に隙がありました。保育士さんは色々相談に乗ってくれる方で、サバサバしてて色々良い情報も教えてくれる方なので、2人で角の方で喋っていたし具体的な事まで話してしまいましたが、そのママは色々よその事が気になる?(ママも子供の月齢も一緒だから特にうちのことが気になる?)のか離れていたのに地獄耳で聞いてたみたいで話に入ってきました。
    4月から働くのか保育園入れるみたいなので、ほとんど会うことはなさそうですが、あっても挨拶だけにしときます。

• 7月3日