※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
お仕事

5年後にマイホームを建てる予定。旦那は自営業で収入不安定。私は社員で働きたい。看護師になりたいが学費が心配。子育てしながら准看護師資格取得を考え中。正看護師資格も必要か悩んでいる。産婦人科で働きたい。

5年後にマイホームを立てる予定です。
旦那は自営業で、毎年仕事が入る量は違うので給料もバラバラ😅
家を建てる時に、私が扶養から抜けて社員で働こうと思ってます。
どうせ正社員で働くならやりがいのある仕事で、自分がしたい仕事に就きたいなって思ってます。
高校の時、看護師になりたいと思ってましたが、学校に行くお金もなく諦めてました。
最近、2人目を出産し、身近で看護師の仕事を見ているとやっぱり看護師になりたいと思いました。
旦那は、看護学校に通うことに反対はしなかったです。
子育てしながら准看だけでも取りたいと思ってますが、ママさんで看護学校行ってる方いらっしゃいますか?
産婦人科で働きたいと思ってますが、正看の免許も取ってた方がいいですか?

コメント

♡YU-KI♡

准看の学校に通ってました。(当時独身でしたが💧)
クラスの半分以上はママでした。
でも小学生のママが多かったです。
子供が小さいと
体調崩した時
学校休まないといけない=実習の単位が足りなくなる可能性があるため
みんな小学生に上がったのを気に学校通う事にしたそうです。

婦人科によると思いますが
婦人科で働くには
正看と助産師の資格が必要だと思います。

• あくび

あくび

なるほど🤔
    子供が体調を崩したら旦那のお母さんが迎えに行ってくれるみたいなので、そこら辺は自営業の旦那でも迎えに行けますし、大丈夫そうです。
    助産師の資格もいるんですか😳
    分娩の補助に回る場合だけかと思ってました🤦‍♀️
    私が出産したところは、正看の人が多かったです。

• 7月3日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私の住んでる地域は
    どこも正看募集がほとんどです😖
    准看🆗で就職しても
    上司から正看とりや❗の圧力が強くて😅
    でも正看取りに行く余裕なくて
    耐えきれず辞めました😅

• 7月3日
  • あくび

あくび

正看って、准看取ったあと7年働いたら国家試験受けれるようになるよ!って聞いたことがあるんですが、正看の学校も行かないといけないんですかね😅
    私も正看行く余裕ないですんです。
    准看だけでも、帰ったら家事、育児があるのにいっぱいいっぱいになるなぁって思ってます😅

• 7月3日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

准看取って7年の実務経験プラス通信の学校2年間(実習あり費用も約100万以上かかります。)通わないと正看の国試受けれないです😱💦

• 7月3日

正看ですが、うちの病院には准看護師いませんでした💦
准看護師だと就職先がかなり限られてしまうかなあーと(^^;

私もいつかは産科のクリニックへ行きたいのですが、どちらにせよクリニックは経験積んだ看護師が多いので最初からは行けないところが多いかなと思います!

正看護師の看護学校でしたがひとりだけママさんいました。
学校はひとつでも単位落としたら留年だしレポート量、勉強量、実習終わってからの記録で睡眠時間削られ18.19に入学しましたがそれでもキツかったです😭