※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

生後1ヶ月5周目のママが、子どもの混合栄養や眠りに悩んでいます。リズムが作れず、夜は泣き止まず、夜遅くに寝るパターンが続いています。旦那が帰宅後はリビングで明るい部屋で子どもをあやしています。

生後1ヶ月5周目のママです。

よく生活リズムで20時に寝かしつけて…
など目にするのですが、

私と子どもが
・混合の母乳メインで頻回
・あまり眠らない(抱っこウトウトはある)
・背中スイッチ敏感
・よく泣く
ということもあり、
リズムというリズムが作れる気がしません…

-----
ザックリのリズムで言うと
(朝5時頃)気がついたら足をバタバタさせ
泣くまではいかなくとも何か言葉を発している(?)

(朝9時頃)寝始める

(昼間)だいたい起きてる

16:00〜17:00 沐浴

だいたいは沐浴の後おっぱいあげて
1〜2時間寝てくれるが、たまに寝てくれない

19時以降は
泣いては止んで泣いては止んでの
繰り返し。
自分たちが寝る24時頃には寝てほしいと
ミルクを追加するも目は爛々…

だいたい2〜4時頃に寝てくれるパターン
が多いが、2時間後くらいにはまた起きる
------------

旦那が19時〜20時頃に帰ってくることが
多いのですが、子どもが泣き出したら
だいたいリビングの明るい部屋に連れてきて
あやすので、夜も明るい部屋にいることが多いです。

コメント

しぃ

生後1ヶ月では,まだまだリズムは整わないので焦らなくて大丈夫ですよ😃

私は昼夜の差を感じて貰えるように,朝目覚めたら水で濡らしたガーゼで顔を拭いてましたよ😊💡

• お母さん1017

お母さん1017

良かったです…朝に寝始めるので…😭
    私も朝はカーテンを開ける、ぐらいはしていました!
    ガーゼで顔をふく、真似させて頂きます!😊

• 7月3日
みい

まだ1ヶ月ならそこまでリズム気をつけなくていいと思いますよ!というか、リズムつける方が無理だと思います。。

• お母さん1017

お母さん1017

そう言って頂けて良かったです…
    今は娘の思うままに生活を合わせようと思います🤤

• 7月3日
さささ

ほかの方もおっしゃってますが、まだ1ヶ月なので生活リズムはつかなくて大丈夫ですよ😆娘も、生後1ヶ月の頃は23時24時くらいに寝て、朝4時に起きるとかありました😱ねれないと辛いですよねー💦

• お母さん1017

お母さん1017

大丈夫ですよね…!1ヶ月でもリズムを…という投稿をみて不安になってしまいました。
    朝方の授乳、とても辛いですよね!😭

• 7月3日
はじめてのママリ

一ヶ月だとまだまだ難しいと思います😄朝はカーテンを開ける、夜は暗くしてあげる時間を決めておくと段々とリズムがついてきますよ✨

• お母さん1017

お母さん1017

朝カーテンはしているのですが夜は暗いところと明るいところの行き来してるのでなるべく暗いところであやすようにします!

• 7月3日
あーちゃん

生後1カ月ならまだまだ焦る必要はありませんよ!😊
リズムが整うのはもっと何ヶ月か経った頃だったと思います。
ただ、夜は暗くなったら寝るっていう習慣を覚えさせる為に、電気は暗くしてあやす方が良いかと思います😊
明るい刺激は脳が起きようとしてしまいますので。
そろそろママも疲れが出てきた頃ですよね💦
寝れる時は寝て、ゆっくりなさってくださいね!😊

みゅうみゅう

生後2ヶ月になりましたがまだまだ生活リズム整いません😨
うまくいった〜って日もあれば、夜中の1時、2時までテンションマックス!なんて日もあります😅
3ヶ月になったら少しずつ整ってくると友達の先輩ママも言っているのでそれまで頑張ろう!と思ってます笑
一応昼、夜の区別つけるためにカーテン開けたり暗くしたりはしてます!あと、娘には申し訳ないですが、夜はどんなに起きてても遊ばない!って決めてます🙄

なつき

下の子が多分同じくらいです!
うちは上がいるので上に合わせて午後8時以降は暗い部屋で過ごしているからか、8時以降に寝てからは朝6時頃まで覚醒することは今のところないです💡授乳は2、3回しますが、置いたらすぐ寝ます。個性もあるかもしれませんが。
昼間は同じくほとんど寝ないです😭夜寝れないときついですよね💦

みっふぃー

生後1ヶ月のときは規則正しくというのは無理でした😭💓とにかく血眼になって泣き声で起きることに必死で、どうやって生活したら記憶にないです(笑)
もう少ししたら天候も良くなってくると思うので、日中に日光浴をしながら少しずつリズムをつけるといいと思いますよ💓いまは無理せず、母体の回復と、赤ちゃんとの生活に慣れていってくださいね💕

みわみわ

うちの子も背中スイッチやばかったです😭1ヶ月で生活のリズムは無理ですよ!
まだ地球人になりたてですから!
3ヶ月くらいでやっと朝晩が少し分かるくらい。お昼寝などのリズムは半年くらいでした。

よく寝てくれる子と抱っこじゃないとダメな子と…うちは後者でしたが、朝6時半にやっと寝てくれて、私も気絶するように寝た記憶があります笑

生後1ヶ月くらいの話です😅

ぽんぽこ

うちもその頃母乳メインの混合でした。
皆さんおっしゃってますが、まだリズムは整わないと思います❗
アプリで育児記録つけてますが、1ヶ月の頃なんて睡眠時間はバラバラすぎて記録してなかったですもん(^_^;)
寝られないのは大変ですが、赤ちゃんは一日一日成長してるし、いつか夜通し寝てくれる…!と信じて私も乗りきっていきたいです(^_^;)

あすか

生後3週で生活リズムつけるためにジーナ式をゆる~く実践中です!(職場の先輩が成功したと聞き、ゆるく始めました)

まだまだ新生児なので参考にならないと思いますが、、

●夜中や朝方の泣きながらのうにやうにゃは寝言みたいなので、そっと放置もしくはお腹トントンしたら落ち着いて再度入眠してくれてます!

●手足バタバタのときはノンレム睡眠なので寝かしつけチャンス!と思って、ゆらゆら開始したり、起きそうになっていたらバタバタスイッチが入る前にお腹トントンか頭からおでこ、お鼻を撫でて、落ち着かせるようにしてます。

●母乳メインの混合です!夕方から寝る前(前回寝てから1時間くらいで起きてしまった場合)はミルクを追加しています!
ちなみに、母乳が出始めた時(生後2週目)までは、泣いたらあげてました。3週目からは2時間は感覚を空けるようにしてます!母乳を探して泣いてても2時間くらいあいてなければ抱っこでのらりくらししてます💦
開始して1週たつくらいですが、2時間~3時間毎になってきました。お腹いっぱいなのにちょろちょろ飲んでは足りなくて起きてたようです。

●昼間のお昼寝は、起きてから40分くらいを目安に寝てくれるようにあやしています!活動時間があるのを知らなかったので昼間、起きてたら可愛いなぉと眺めてたのですが、今は長くても活動時間の2時間以上は起きないようにさせてます。(まだ新生児なのにあまり寝てくれない子なので…。今も隣で起きてるので、眠たい合図待ちです泣)

●今は7時頃に起きてきて授乳→10時か11時頃に再度入眠してからは2時間~3時間お昼寝→授乳20分~30分の繰り返し→夜は19時か20時頃に暗いお部屋で一旦寝る→23時半くらいに授乳→3時頃に起こして授乳(起こさなかったら5時頃まで寝ます…体重は増えてるので大丈夫と信じてますが…)
深夜時間は寝ながら飲んで、すぐ寝てます👶口を放しても20分目標に10分以上は吸わせてます。

●2日ほど前から寝んトレ始めました。完全に寝る前にお布団二置いて自力で寝かせてます。背中スイッチでギャン泣きもしますが、2~3分のギャン泣きであれば、再度ゆらゆら~→お布団チャレンジしてます。お昼は寝れるようになってきました。

まだ新生児なので授乳で寝てしまうのでどうしたものかと悩んでますが、1ヶ月を過ぎたら授乳で寝ないようにちょっと対策を考えるつもりです…。

私もこれからだなぁとドキドキしてます🙇🙇🙇

• あすか

あすか

長々と失礼しました🙇🙇🙇先輩から教わったこと、おおよそそのまま書かせてもらいました🙇🙇🙇

• 7月3日
  • お母さん1017

お母さん1017

ご親切に書いて頂きありがとうございます!!
    授乳間隔、2〜3時間あけたいです…1時間とかでおっぱいグズりするので…。
    朝方の手足バタバタはノンレム睡眠なのかもですが、昼間に目を爛々とさせてする手足バタバタは違いますよね?😭そのうちバタバタさせながら泣いたりするんですよね…なんなんだろう…

• 7月3日
  • あすか

あすか

おそらく、ちょこちょこ飲んで足りず起きてしまってると思うので、ギャン泣きすると思いますが思い切って間隔を空けて、そこでお腹いっぱい飲ませてあげる、とか切り替えてみてはどうでしょう?😭

昼間もノンレムか、眠たい場合とかありますよ!あくまで私の子の場合ですが、目をギラギラさせてキョロキョロしたり、ギラつかせて手足バタバタしてるときに揺らしてみたら、ウトウト始めたりします!
    手足のバタバタは、遊んでるか眠たいかみたいです。顔をひっかくとか引っ張ったり、抱っこしたときに胸に顔を押し付けてきたりしたら、起きすぎて疲れている時みたいです。そこまで疲れてしまうとなかなか寝てくれないので、機嫌がいいタイミングで寝かしつけ始めてます💦💦

• 7月3日
  • お母さん1017

お母さん1017

その方法も一度試してみようと思います!😭

あの爛々とした目で手足バタバタの時でも眠たい場合があるんですね!
    顔をひっかいたり、引っ張ったりは授乳中にたまに見られます😱

• 7月3日
  • あすか

あすか

もしかしたら、おっぱい欲しいわけじゃなくて、眠くて泣いてたりグズグズしてたのかもしれないですね😊❤
    眠いのを起こされて乳首吸わされてたりして😂(笑)そうだったら、眠くて不安や怖くなったらおっぱい吸わなきゃ行けない時間だ、みたいに勘違いして覚えてるかもですね😊💕

ギャン泣きになったら心苦しいですけど、そうなる前にぜひぜひゆらゆらしてあげてみてください😊❤

お互い新米ママ、がんばりましょう😭😭😭❤

• 7月4日
nanana

私は新生児の頃からリズムをゆるーくつけてました!
そのおかけで3ヶ月になる前にセルフでねんねして、21:00-6:00から8:00まで寝るようになりました😄
徹底したのは、朝起きたらカーテンと窓をあけて、ベランダに出ておはよう!って言って朝日を浴びることと、無駄なくらいうるさく過ごしてます😂足を持って遊んであげたり!
夜はお風呂入って、クリーム塗ってあげて少ししたら暗めの部屋でミルクあげて、抱っこしてウトウト状態でベットにおろす事を徹底したら、今ではミルク飲んでげっぷして布団に置いたら寝ます😂
夜ギャン泣きするのは日中のお昼寝が足りないのかもしれないです💦
昼間寝てくれないのであれば外に出たりして寝かせると夜ギャン泣きがなくなるかもしれないです🤗
ギャン泣きすると余計に寝れなくなってしまいますしね😭

• あすか

あすか

夕方頃の沐浴って何時頃にされてますか??お風呂から寝んねの流れ作りたくて…🙇院からの流れで午前沐浴していて変えていきたいと思ってます😭

• 7月3日
  • nanana

nanana

うちは旦那や実家にいるときは父が入れるので20:00-20:30です!ただ、あがると眠くてぐずったりするので本当はもう少し早く入れたいのですが😅
    でも、うちの子はそれでリズムができたみたいで お風呂→クリーム塗ってあげる→麦茶あげて少し涼む→暗い部屋でミルクあげる→布団において寝室を出る
    ってやってます😄

• 7月3日
  • あすか

あすか

ありがとうございます!
    でもセルフ寝んね、理想ですね😭💕
    麦茶あげたり、その生活リズムは1ヶ月の頃からされてますか???🙇

• 7月3日
  • nanana

nanana

セルフだと助かりますよね😂
    2ヶ月くらいまでは抱っこでウトウトさせて、抱っこじゃなくてベッドで寝るっての徹底させてました!
    麦茶は訪問助産師さんに最近暑いから麦茶あげていいよ〜って言われてからなので、3ヶ月になってからです!
    それまでは麦茶なしでした☺️

• 7月3日
  • あすか

あすか

自力で寝させる、ですよね!😂まだ新生児で最近ようやく体力がついてきて、授乳後も起きてられるようになってきたので、私も徹底してみます!🙇
    ご丁寧にありがとうございました!

• 7月4日
かのん

うちも最初そのサイクルで起きてました。今も大人のサイクルに合わせて20時に寝かすなんてしてません💧
でも2ヶ月なる頃から夜11時に寝室に連れて行き暗くしていました。
3ヶ月になった今は11時に寝室連れて行き隣で寝てると娘もグズらずセルフ寝んねでミルクの時間無視で朝方まで寝てくれます。
やはり子どもだけ寝室に早めに連れて行くのは難しいし、大人が起きてる間は三時間起きにミルクあげて、寝たり起きたり繰り返してます!
でも今はこのサイクル凄く楽です!

sakuran

その頃だと
寝たい時に寝て起きてる時は起きて〜って感じで無理にリズムつけようとしなかったです( ˙꒳​˙ )
今は赤ちゃんが寝てる時はお母さんも一緒に寝るようにした方がいいですよ‪( ˙꒳​˙ᐢ )

たらちゃん

4ヶ月の息子を育てています😃私も早くから生活リズムつけたくて試行錯誤いろいろ試しました👶💓
18〜19時の間でお風呂って決めてお風呂後は薄暗い部屋で授乳してそれ以降明るい部屋には連れて行きませんでした!初めは寝てもすぐ起きてしまったり物音に反応したりと主人と交代で抱っこしてご飯食べての繰り返ししていくうち2ヶ月半頃から18時にお風呂19時には自然と寝てくれるようになり夜間の授乳が1〜2回になりました😳✨
朝は5〜6時の間に目覚めてガーゼで清拭とお着替えさせて午前午後にお散歩行くようにしています🙆‍♀️

saki

わかります!!わたしは生後すぐがそんな感じで寝かしつけには苦労してました😓
わたしの場合は、夕方のお風呂を思い切って19時にして、そのあと暗くした部屋で授乳して寝かせてトントンすれば20時にはすんなり寝てくれるようになりましたよ!