※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹都
妊娠・出産

出産時の旦那の立ち会いについて恥ずかしさを感じていますか?同じ気持ちの方はどのような対策を取ったのか教えてください。

出産時、旦那の立ち会いについて質問です。

陣痛が来ている最中はとてもじゃないけれど
痛みで他の事が考えられない。とよく聞きますが
冷静に考えれば立ち会いってとても恥ずかしくないですか?


大勢の前で股を広げているのを旦那が見るとか
私はとても恥ずかしくて耐えられません
ですが旦那は立ち会いを希望しています。

私と同じ気持ちで出産された方
(旦那には極力見えないような所に居てもらうなど)
何か対策はとりましたでしょうか…

コメント

めめ

来冷静に考えれば
恥ずかしい体勢ですけど
その時はそんなこと考える
暇もないくらい
早く生みたくて痛くて
そんなことどうでも
よくなりました😂

  • 丹都

    丹都

    その時になれば余裕が無いのは分かるんですけど出産前の今考えてしまうととても恥ずかしくてどうにか出来ないかなーと思いました。゚(゚^o^゚)゚。

    • 7月3日
まねに

旦那さんは基本頭側だと思いますよー!それでもまぁ恥ずかしい体勢といえばそうかもしれないですが😅
うちも立会い希望でした。私はただただ必死だったので出てきても安堵しかなかったですが 旦那は感動して泣いてました。
陣痛で叫んでる姿も旦那にしか見せれないです😂命がけで産んだってことはわかったと思うし、力強くおしりぐりぐりしてもらって意外と役に立ったし私は良かったです。
どうしても嫌なら話し合うか、当日やっぱり外にいて!でもいいんじゃないですかね。

  • 丹都

    丹都

    居るのと居ないのとじゃお互いの感動も違いますよね…勿論居てほしいのですがこの頭が!感情が!今恥ずかしさを乗り越えられないのです。゚(゚^o^゚)゚。当日やっぱり外して!と言ったら「え?」って言われるのは目に見えているのでしっかり話し合いたいと思います

    • 7月3日
  • まねに

    まねに

    お股にはシートみたいなやつ、あったと思いますよ!私の場合頭側は旦那だけで 研修医とか助産師さんのたまご含め先生たちのギャラリーがおまた側に集結してました😂😂ある意味心強かったです

    • 7月3日
  • 丹都

    丹都

    え!研修医さんとか必要以上な人は来ないでほしいんですけどwいや、本当無理ですww

    看護師さんとかから研修医来るって言われるんですか?妊婦の許可無しで入ってくるんですか?

    • 7月3日
  • まねに

    まねに

    私は誘発だったので事前に入院してて、研修医は前日にお願いに来られたけど 学生さんたちは陣痛で苦しんでるときに登場してお願いされました😂😂あーもぉいいですよ!みたいな😂震える手で同意書?みたいなのにサインさせられ😂😂もちろん嫌なら全部拒否出来ますよ

    • 7月3日
  • 丹都

    丹都

    全て拒否しますw事前に言っておきます!素晴らしい事が聞けて良かったです!

    • 7月3日
猫耳

恥ずかしさと旦那は血を見たりとかが苦手なので最初は立ち合いなしの予定でしたが、頭側にいるから立ち会いたいと言われたのでそうしました!確かに陣痛中は旦那のはく息も言葉も邪魔とか思ったり、うるさいとか叫んでたらしいです💦
が、結局耐えた挙句帝王切開でサインとか説明とか色々あったので、そばにいてくれて良かったと思います😊

  • 丹都

    丹都

    緊急の時に旦那が居てくれるのは心強いですよね!暴言もきっと言ってしまいますので注意はしたいです…w

    • 7月3日
🌸

恥ずかしいって気持ちはなかったですが、立会の時は旦那は私の横に立つよう言われてましたし脚を広げたのは旦那が横にスタンバイした後なので、下半身はあまり見えてなかったと思います☺️
私は目を瞑っちゃってたんですが、赤ちゃんが出てくる瞬間はちょこっと見えたようで感動してましたよ✨

  • 丹都

    丹都

    その場に居なければ味わえない感動、勿論ありますよね…!下半身が見えない工夫がされるんでしょうか?病院によってまちまちなんですかね…分からないです!

    • 7月3日
きなこ⭐︎

わたしも、全く同じ考えでした😂でも、結論から言うと、立会いしてもらってよかったです‼︎夫婦としての絆がより強くなったと思うし、虐待のニュースを見て、『大変な想いをして産んでくれたのを実際目で見てたら虐待なんて考えられない』と言っています。
対策はなにもしてないですけど、それどころじゃなくて、もうはやく楽になりたいという思いのほうが強かったです😂💦
求めてる回答でなくてすみません😭

  • 丹都

    丹都

    やはり出産前に考えてしまうと恥ずかしさ凄いですよね!

    私の旦那もやっと親として芽生えてきたのか昨日2歳児の置き去りニュースを見て「育てられないなら産むなよ」って言ってました!そういうニュースを見ている時初めて聞いた言葉だったので立ち会いしたらもっと親らしくなるのかもしれません!

    大丈夫です有難うございます!

    • 7月3日
Huis

直接出てくるところを見るとその後レスになりやすいらしくて、病院側が気を使って旦那さんを頭側に立たせたりすると思います🤔
ただ自然分娩だと本性というか、痛くて暴言吐いたりするそうなので注意ですね笑

  • 丹都

    丹都

    レスになるのは嫌ですよね…出来る限り次に繋げられるようにしたいですし気狂わないように頑張りたいですw

    • 7月3日
deleted user

私もそんな感じでした!
一応看護師さんたちも
気を遣って出産時は
お股が見えないところに
誘導してくれてましたよ笑
内診時は看護師さんが
旦那さんごめんね後ろ向いててくれる?
って感じで毎回毎回後ろ向いてたので
めんどくさそうだなぁと思ってました笑

  • 丹都

    丹都

    めちゃくちゃ良心的なところじゃないですか。゚(゚^o^゚)゚。そうやって後ろ向くように旦那に言い聞かようかと思います

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ある程度の配慮はたぶん
    どこでもしれくれると思うので
    あとは旦那さんに先に
    嫌なことは言っておくべきですね😄
    立つ位置は横らへんにして!と笑

    • 7月3日
  • 丹都

    丹都

    立たないで後ろで座っててって言ってますwそれじゃ居る意味無いんじゃん?って思いますけどw

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😅
    うちは分娩室にソファがあったので
    基本そこで座ってて
    産まれるときになったら
    ご主人、近くにきて!
    ここに立ってね!って
    助産師さん?が指示してました!

    • 7月3日
  • 丹都

    丹都

    やはり立たせるのでしょうか…そこは病院に聞かないと分からないですがバースプランや看護師さんに事前連絡しておくのも手ですよね。゚(゚^o^゚)゚。

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それもいいと思いますよ〜!
    私もギリギリまで
    旦那に立たないでと言ってましたが
    産まれる時は
    見えない位置で立ってもらいました!
    なぜかいきまなくても
    息を吐いたら出てくるだろうから
    息吐いて〜って言われて
    一緒にふ〜ってやってもらいましたよ😄
    あと善意で手を握ってくれましたが
    あ、握りつぶしそうやから離して〜って
    言いました😅

    • 7月3日
  • 丹都

    丹都

    一緒にやってくれるの素敵ですね!
    手は握ってくれるのとても嬉しいですが力入り過ぎる問題も出てきますよねw

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか2人でやると楽しいですよ!
    先生も呼吸上手いね!
    いいよ〜もうすぐだよ〜って
    言ってくれるので
    私旦那より呼吸上手いんじゃない?って
    言ってました😄
    離せと言っても離さなかったので
    無理やり振り払いましたが笑
    今では笑い話にできるので
    一緒にいてもらうのは
    素晴らしいと思いますよ💕

    • 7月3日
  • 丹都

    丹都

    素敵なエピソードです!
    少し前向きになれた気がします有難うございました!

    • 7月3日
deleted user

立ち会いしました!
私も恥ずかしいとか思えないぐらい必死だったので意外と大丈夫だと思います笑

股のところは隠れていたので出てくる瞬間見たかった様ですが来ないでくださいって言われたみたいです😂

声をかけ腰をさすってくれたり飲み物口に運んでくれたり
居てくれて助かりましたよ😊

  • 丹都

    丹都

    その時になればもう気にならないのかもしれないですが今考えると恥ずかしくて死にそうです。゚(゚^o^゚)゚。

    旦那が居ることによって色々手伝ってもらえるという良い点もあるのでやはり居てほしいですよね…

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

わたしもまさに同じような理由で恥ずかしすぎるから立会いなしにしよう!と思ってて旦那も了承してました。でも陣痛の時にずっとマッサージして付き添ってくれた旦那に、やっぱりいてほしいな〜という気持ちになり急遽立会いにしてもらいました🙂
その時に助産師さんに 恥ずかしいから絶対下見えないようにしてくださーい! って必死で伝えました。笑 実際、旦那はずっと頭の上の方にいてわたしのお腹から下にはシート?みたいなやつかぶせてくれてたので、お股部分は見えることなく無事に終わりましたよ🙂❤️でも必死すぎてもう恥ずかしい、とかいう感情が一切なくなりました。笑

我が子が産まれる瞬間を一緒に迎えられて、本当によかったな〜とわたしは思いました✨

  • 丹都

    丹都

    お腹の上から被せてくれるんですね!
    今度妊婦検診の時にしっかり聞いてみようかと思います!もしお腹の上じゃなくておおっぴろだったら恥ずかしくて死ぬかもしれませんw

    一生の思い出になりますよね!
    恥ずかしさを我慢するのも分かります!

    • 7月3日
ちゅみ

私の産院も頭もとに旦那さん用のイスがあって、膝にシートひかれるので股は見えないようになってました

とりあえず居てくれないと水分補給ができないので居てくれて良かったです

分娩台に乗ってからの冷たいお茶には感動しました。(汗だらだら分娩室は暖かい)ぜひ陣痛中には2~3本冷やしておくのおすすめです(笑)

  • 丹都

    丹都

    しっかり保護してくれているのなら安心なんですけど私が通っている病院はどうなんでしょう…今度聞いてみようかと思います!

    ひえっひえの飲み物あると絶対良いですよねw室内は暖かいと病院でも言っていました!

    • 7月3日
deleted user

多分、自分は必死すぎてそれどころじゃないのはもちろん、旦那もドキドキしてそれどころじゃないんじゃないですかね?笑
汗だくでいきんだり、痛みに耐えてる人を目の前にして、嫁の股がどうとか考えてないと思います笑笑

頭側に立ってたら見えないし、うちの旦那は私の頭側に居ましたよ!

それに、そんな大勢じゃないですわ、

  • 丹都

    丹都

    違うんですよ!今(出産前に)考えると人前で股広げてるのが恥ずかしくて堪らないんです!勿論その時になればしんどさで頭回らなくなると思います!

    大勢じゃないって言っても2、3人は居ますよね(。´・ω・)?私の中ではそれでも恥ずかしさあります

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バースプランの紙とか貰いましたか?もう出しましたかね?

    助産師さんに、
    旦那は立ち合い希望してるけど、恥ずかしいから旦那には見えないようにしてください!
    と伝えたら配慮してくれますよ😊

    実際下半身にシーツかけてくれたりするみたいです!

    • 7月3日
  • 丹都

    丹都

    まだ手元に残っています!この前書きましたが色々付け加えたいと思います!

    その旨しっかり伝えたいです。゚(゚^o^゚)゚。

    両親学級の時にお産時の写真を見たのですがシーツがどこから掛かっていたのか覚えていなくて恐ろしくなっていました…お腹部分から掛けてくれたら安心ですね

    • 7月3日
  たこ

旦那さんは 頭の上にいますので、オマタはまったく見られませんよ😊

子宮口チェックするときも、旦那さんは1度退室してください、ってなりました😊

で、もう いきんでいいよ言われたら 恥ずかしいもくそもないです(笑)

  • 丹都

    丹都

    もしかすると1度退室しない病院かもしれないのでそこはしっかりと病院側に伝えようかと思います!

    寧ろ長時間その恰好で居たら慣れますよね…w

    • 7月3日
  •   たこ

    たこ

    子宮口チェックするときと
    たしか 産む寸前だけ 股広げるので、陣痛中は 股広げてないですよ😊

    • 7月3日
  • 丹都

    丹都

    そうなんですね!常広げてるのかと思いました!広げながらずっと隣に居るのか…と思ってたので気持ち楽になりました有難うございます!

    • 7月3日
  •   たこ

    たこ

    ひろげてないです😊
    私横向きで 陣痛耐えてたので😏
    けど、子宮口開いたかな?上向いてみようかーで、向いた瞬間にめっちゃ楽だったんです…そのまま 張ったタイミングでいきんでみてって言われたけど 痛くないから いきめなくて(笑)
    とりあえず 💩出すみたいにしてみようかなーってやったら ズンズン始まりまして、
    頭やー‼️ってなりました(笑)

    • 7月3日
  • 丹都

    丹都

    その言葉を聞いて安心しました!

    本当に便が出た時は恥ずかしいですよねw旦那にはやはり見られたり気付かれたくないものです…!
    頭!ってなったとき看護師さんから「頭出てきましたよー触ってみてくださいー」とか言われましたか?

    • 7月3日
  •   たこ

    たこ

    いえ、全て出てから
    見てみて!って言われました😊

    • 7月3日
  • 丹都

    丹都

    そうなのですね!有難うございます!

    • 7月3日
美咲

陣痛が来て、病院に行き、入院着に着替える時までは恥ずかしさはありましたが、痛みが強くなったらもう恥ずかしさとかどっか行きました笑いきみたくなるのが本当便意にそっくりで、ヤバい何か出そう😨医者ならまだしも主人が居る無理!とやってましたが、痛くて痛くてもうどうにでもなれっ!!!で産むのに必死になってましたね😌
家では着替えすら見せないくらい恥じらい?がありますが、生死をさまようレベルの痛みには恥ずかしさは余裕で勝つので大丈夫です。あとどの位置に居ても見られます😅主人は頭の方にいましたが、会陰切開するとこがバッチリ見えたそうです。

  • 丹都

    丹都

    可愛い恥じらいさは持ち合わせてないのでその時になればなんとかなる気がしてきましたw

    いやー!それは嫌です!ちゃんと話し合いして絶対見られない所に居てもらうか座っててもらうよう注意します。゚(゚^o^゚)゚。

    • 7月3日