※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか🌷
妊娠・出産

手術が怖くて不安です。前処置や術後の体験談を知りたいです。穏やかにお別れしたいですが、恐怖が大きくなっています。

流産してしまい来週手術することになりました。流産と言われて病院で号泣して少しスッキリしてそれから色々調べてしまって手術がとても怖いです😭体験談に前処置の時、術後に「激痛だった」「失神した」というのが書かれていて赤ちゃんと会えないのにそんなに痛いんだと思ってなんとも言えない気持ちです。もっと穏やかな気持ちでお別れしたいのですが、今不安と恐怖の方が大きくなってしまってます。辛いこと思い出させてしまい申し訳ないと思うんですがよければ前処置、術後の皆さんはどんな感じだったか教えてもらいたいです。

コメント

22ママ

流産した時、私は麻酔なしで診察の中でやりました。
正直痛すぎてビックリしましたが一瞬でした!
麻酔するなら全然大丈夫かな?と。

  • ゆか🌷

    ゆか🌷

    麻酔なしでとかあるんですね😭麻酔あるならまだいいですよね。ちゃんとお別れできるように頑張ります。

    • 7月3日
deleted user

週数が違うので参考にならないかもしれませんが…
前処置はありませんでした!
麻酔はしましたが、覚めるのが早かったです!
麻酔に強いねと言われました😂
手術台で目覚めたので。
意識はあったけど目は開けられず声も出せなかったので痛かったです。
でも終わりかけだったのでそこまで気になりませんでした
子宮収縮の痛みが術後30分ほどありましたが、ひどい生理痛のような感じです
本当は2〜3時間横になっていないといけないですが、トイレに行きたくなり1時間もせず立ちました。ひどい方はトイレに行くだけで気絶しちゃうみたいです😭
2〜3時間横になって帰宅しましたが、子宮収縮剤などの薬の影響か、吐き気がすごかったです

  • ゆか🌷

    ゆか🌷

    麻酔に強いとそんなこともあるんですね😭生理痛くらいならまだ耐えられそうです。吐き気もよく聞きますね😭ちゃんとお別れできるように頑張ります。

    • 7月3日
ガラピコプ〜

午前中にラミナリアいれましたが、先生が上手だったのかトントントン!って感じで痛くはなかったです(^ ^)
午後掻爬手術しましたが麻酔入れられるときに吐きそうな感じに気持ち悪くなりましたが数数えてと言われ数えたらそのまま意識とんで(麻酔が効いて)目が覚めたときはもう病室でした。赤ちゃんに会えないのに恐怖にも耐えなきゃでおかしくなりそうですよね。。でも私は痛いという感覚は全くありませんでした。

  • ゆか🌷

    ゆか🌷

    痛くなかったという声も聞けて少し安心しました😭やはり先生の腕によるんですかね。
    ほんとにおかしくなりそうです😭注射でも普段半泣きになるくらい怖いのに手術とかほんと怖すぎです。ましてや赤ちゃんとのお別れの手術で気持ちも落ち着かないです😭ママさんのコメント見て痛みの不安が軽くなりました。ありがとうございます。

    • 7月3日
べる

私は手術台の上で全身麻酔をし、カチャカチャと音などは若干聞こえてましたが痛みはなく、目覚めた時は病室でした。痛みはなく、気持ち悪さ?が少しありました。

自分の体のためにも早く赤ちゃんを出さないといけないことは分かっていても、自ら手術台にのぼりサヨナラを言い起きたらもう悪阻は無くなっていてもう私の体からは赤ちゃんがいなくなったんだと空を見ながらずっと泣いてました。
お辛いですよね。。
お気持ちお察しします。。
無理なさらずたくさん泣いて旦那様や家族に甘えてください!!

  • ゆか🌷

    ゆか🌷

    私も泣いてしまいそうです。流産と言われてから心構えはしてますけど、手術してお腹の中からいなくなるってなると泣かずにはいられないですよね😢今は甘えれる人には甘えたいと思います。

    • 7月3日
らんべる

私が手術したわけじゃないのですが、
17wで破水してしまった関係でそれから入院してまして、
毎日のように日帰りで
初期流産手術の人や中絶手術の人がきています。
術前と術後で、術後ぐったりしてそうな人が多そうですが
2〜3時間横になって
1人でトイレに行けそうなほど意識がしっかり戻ったら帰っていいシステムみたいです。
わりとすぐケロっとして帰ってく人もいれば、結構休んでから帰ってく人もいます💦
私はかれこれもう少しで1ヶ月くらいの入院になるのですが、
2回、副作用がかなり酷そうな人がいました💦
術後戻ってきたらろれつがまわらなくて、大声出して暴れて、その後嘔吐してる人🤮
もう1人は、声出して泣いてて、その後嘔吐してる人でした💦
不安にさせてしまってたらすいません😣
人によって全然違うみたいです💦
でも基本的には少し休んだらみんな良くなってる感じでした😣✨💦
大丈夫だと思いますよ😣✨💦

  • ゆか🌷

    ゆか🌷

    麻酔の副作用は全然考えてませんでした😭そんな方もいるんですね。私もケロッと帰れたらいいのですが、、😭かごめさん入院中にわざわざコメントありがとうございます。赤ちゃん心配ですね😭ご自愛くださいね。

    • 7月3日
rimama

私も2月に稽留流産となり
手術しました😣

私の場合、掻き出す掻爬手術ではなく
吸引法だったのですが
私も、手術前に調べていて前処置が痛いとみたので怖かったです💦
ただ、私が手術した産院では前処置はなく
手術1時間前から点滴→処置室に移動→静脈麻酔→手術という流れでした!
前処置がある病院とない病院があるみたいです。
麻酔が効いて、目が覚めるまで本当に一瞬に感じますよ(処置自体は10分ほどらしいです!)
目が覚めてからは、ボーッとしていてまだ完全に麻酔が切れていないため、全身がだる重い感じで、体はもちろん手を動かすことも一苦労でした💦
まだ寝ていたい感覚(瞼が勝手に閉じてくるような)もあるのでそのまま寝たり目を覚ましたり繰り返してました!
2〜3時間後に意識もしっかりしてきますよ😌
術後、すぐ目が覚めた瞬間は少し腹痛(生理痛のような)ありましたが、私の場合完全に麻酔が切れてからは腹痛もほぼありませんでした☺️
ちなみに、麻酔の成分が咳や喘息を引き起こす可能性もあるみたいで
私の産院では、風邪等引いていると手術中に咳などが出て子宮内を傷付ける恐れがあるので手術延期になりますと言われました!
実際、手術前1週間ほど喉風邪でしたが治ったので手術受けましたが
私は器官が元々弱いのもあったのか処置中に咳出てたみたいです😣


まだ心と体がついていかない時期だと思いますが、赤ちゃん・ご自身のお身体のために頑張ってください✊✨
落ち着いた時に思い出して希望になれば嬉しいのですが
私は流産後1度生理見送りで妊活再開okで1度見送ってから2周期目で今回妊娠発覚しました。
赤ちゃん必ず戻ってきてくれます。
私もママリで何回も同じ経験をされた方に励ましていただきこの言葉をもらいありがたいことに授かれました。
前回の事があるのでまだまだ安心できませんし不安ばかりですが生命力も2倍になって帰ってきてくれたと思って信じてます。
ゆかさんにもきっときっと赤ちゃん戻ってきてくれます。今は周りの旦那様など気の置けない方々に頼ってゆっくりしてくださいね。
無事、手術が終わることを祈っています!!

  • ゆか🌷

    ゆか🌷

    私の手術する病院も吸引法です!やはり色々調べてしまいますよね😭私は前処置すると言われているのでびびりまくりです。出産経験ある人には前処置しないけど初めてだから前処置しますねと説明されました😭術後の痛みない人もいるんですね。不安だったので痛くなかったって体験談聞けて少し安心しました。
    ありがとうございます。赤ちゃんとのお別れと思って頑張ります。私は旦那さんと話し合ってしばらくは避妊しようかなと思っています😭また妊活再開したら戻ってきてくれると信じます。rimamaさんの赤ちゃんが無事に大きくなりますように💗

    • 7月3日