※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月のお子さんのママですが、授乳回数や時間、量について質問があります。息子は6~7回、2時、8時、11時、14時、17時、20時に80~200mlずつ飲み、離乳食はまだ始めていません。授乳間隔は3時間で、離乳食に関しても他のお子さんの状況を知りたいそうです。

生後5ヶ月のお子さんのママに質問です。
出来れば完ミで育ててる方お願いします。

①1日の授乳回数は何回ですか?
②時間は何時ですか?(だいたいで結構です)
③1回量、1日トータル量はどれくらいですか?
④離乳食始めていらっしゃる方は何時にあげていますか?

息子は
①6~7回
②2時、8時、11時、14時、17時、20時
たまに23時も
③1回80~200mlとバラバラ、トータル700~850ml
④まだ始めていません。来週からの予定です。

生後4ヶ月から飲みムラが激しく、脱水起こさないようにまだ3時間間隔であげています。
離乳食を始めるに当たり、ネットや本で調べると、この頃の授乳って1日5回で4時間感覚となっているので、あらら~💦と思って、みなさんのお子さんはどうなのかな?と聞いてみたくなりました😊

コメント

deleted user

①5~7回
②毎日全然違うので何時っていうのは難しいのですが、だいたい6時前後から22時前後の間に①の回数飲んでます。
③1回:80~200 トータル600台~900ちょっと(基本的には800前後)
④本当は1日からあげたかったのですが、所用で延期に😓できたら来週半ばから、午前中(10じぐらい)の予定です!

  • deleted user

    退会ユーザー

    完ミです!

    • 7月3日
deleted user

5ヶ月半で完ミです。
①4回(夜中に起きてしまった時は5回になります)
②7時半頃/12時頃/16時半頃/20時半頃
③一回200ml(トータル800ml)
④今週からスタートさせました。朝イチの7時半頃にあげてます。

夜中は起きても寝返りして、そのまま寝るようになったので、最近はミルクあげてません。離乳食は食べたというか、唇におかゆがべっちょりついただけで終わってる気がします…💦

みき

5か月すぎで女の子完ミです(^^)❤︎
①5回
②6時、9時、13時、18時、21時
30分〜1時間は前後します🥺🙌
③1回120〜200(トータル800〜900)
飲みムラ結構あります🌱手でペッと払われます😂笑
④今日からスタートする予定です!☺️9時頃から始めようと思います🤔

みい

6/30で5ヶ月になった男の子、完ミです。

①6回
②6,9,12,15,18,21時
③120〜180ml
④今週木曜日から始めます!

うちも飲みムラがあり、1度にたくさん飲めなさそうで
ミルクの回数を減らさずにいます💦
離乳食を始めてからも、しばらくは6回のまま
様子をみてみようかな〜と思ってます!

こみこみ

5ヶ月 女の子 完ミです。

①5回(飲む量が少ない時は6回)
②6:30、10:30、14:30、18:30、22:30、
③160~180ml、800~860前後
④来週から始めます

です✨

  • こみこみ

    こみこみ

    授乳と授乳の間の時間にミルク欲しがるようなら麦茶を薄めて水分補給させてます!

    • 7月3日
でこ

こんにちは^^
うちは2ヶ月頃から完ミです。

①5回
②7時.12時.15時.18時.21時
③140〜220ml
(トータル700〜800くらい)
④12時と18時に10倍粥と野菜ペーストあげてます

21時のミルク後は朝の7時まで寝てくれます。その間ミルクはあげてません。
脱水症状や量が少ない、そう言われると心配ですが今の生活で大きくなってるのでいいなかなっと思ってます( ;∀;)

ひちゃん

完ミで育てています!
①5回
②6時、10時、14時、18時、21時
③1回100~180mlで1日760~900ml
④まだ始めていません。5ヶ月後半になったら始めようと思っています。

うちの子も最近飲みムラが激しくなり、180ml飲みきるのが難しくなってきました😄💦普段は4時間おきで、最後のミルクがお風呂上がりなので、前のミルクの2~3時間後にあげることが多いですかね😄

ママ

みなさま
コメントありがとうございます♪
飲みムラがあるお子さんが思ったよりいて、ちょっと安心しました。
みなさんの内容を読んでふと思ったのが、思いきって感覚あけると1回量沢山飲んでくれるのかな?と…
無理のない範囲でちょっとやってみようと思います😊
離乳食始まってるママさんも、これからのママさんも、一緒に頑張りましょう!
とても参考になりました♪