※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちん
家族・旦那

旦那側のお盆の帰省で悩んでます。千葉県→岩手県生後4ヶ月車移動約7時間…

旦那側のお盆の帰省で悩んでます。
千葉県→岩手県
生後4ヶ月
車移動約7時間(空いてる時)
お盆なら9~10時間くらい?

全然普通に行きますか??

旦那は毎年お盆とGWと年末に母親の実家、岩手県に家族(母、旦那、旦那の姉)で帰省します。
去年のお盆、私も行きました。
その後妊娠がわかり、年末は切迫流産の診断が出てたのを理由に私だけお留守番。
旦那は私も連れて行く気でいましたが行かないと言うとムスッと。。。
旦那は岩手の親戚達大好き人間でいつも行きたがってます。(岩手に住みたいとも言ってるくらい)

義母と姉はその時快く安静に、と言ってくれました。

それでです。
生まれて今2ヶ月です。
8月になれば4ヶ月、首は座るだろうけど私は長旅可哀想と思ってしまっています。。。

それに、ほぼ完母なので、車移動中の休憩で授乳するにしてもゲップまでいれたら30分は時間とられるだろうし、オムツ替えだって容易じゃないと思います。

それに【実家】ならわかりますが、母親の実家なわけで、、
小さい子がいても今まで通りの予定を組む旦那にイライラします。。。

行って当たり前ですかね?
行かなきゃダメですかね?

怒らせると怖いので何も言えず・・
向こうの家に泊まるんですが、
夜泣きしたら気を使うから宿取って欲しい、もスルーされました。

上手く行かなくていい方法ないかなぁと思ってます。。

私やな嫁ですかね😢
岩手の親戚が嫌とかではないんです。
子供が生まれたんだから、1番に考えて欲しいなって。
旦那は今まで行ってるから、恒例行事だから、行きたいからと、自分と自分の家族のことを1番に考えてる気がします。
今の家族は私と子供なのに、この2人が付き添いみたいな感じに思います。。。

怒らせるとほんと怖いので普段から上手く喋れません。

コメント

もちこ

いかないです。
どうせ旦那さん、実家に帰ったら親戚やなんかと飲んだりしてこちらに配慮とか出来ないタイプじゃないですか?
4ヶ月なんてまだまだ夜は授乳必要ですし、環境が変わるとなかなか泣き止まないこともあります。
協力する気もないみたいだし、絶対いきません

• はーちん

はーちん

ですよね。
    旦那はきっと娘を会わせたくてしょうがないんだとも思います。
    しかも都合悪いことに、神奈川にも親戚がいるんですが、そっちの人も岩手で待ち合わせするみたいで、そっちはうちより半年くらい早く生まれてます。
    神奈川の赤ちゃんが4ヶ月くらいで岩手に行ったかは定かではないんですが、もし行ってたら、なんでお前は行かないんだ、心配しすぎだと責められる気がします。

なんて言ったらいいのか・・
    義母も義姉もなんとも思わないらしくて、むしろ、連れてくからね~♥って話してました・・・

どうしよう。。。

• 7月2日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私なら行かないです💦

九州在住で実家は関西ですが、お盆時期は車で帰ると12時間かかります。
子どもが生まれてすぐのお盆は、負担が大きすぎるので帰りませんでした!

遠くて時間もかかりますし、車と言えど暑いですし、こまめに休憩をとったとしてもチャイルドシートに長時間のせるのは抵抗があって💦💦
夜泣きも授乳もありますし、はーちんさんの負担も大きくなると思います。

行きたくないわけじゃなくて、子どもにとって負担が大きすぎるからもう少し大きくなってから連れていきたい…と伝えても旦那さんわかってくれませんかね😭😭
義母の方がわかってくれそうなら、旦那さんに1度話した上で義母に説得してもらう…とかだめですかね💦💦

• はーちん

はーちん

そうなんです。
    チャイルドシート、なんだかんだ背中暑いですし、大人みたいに身動き取れないですし。。
    あんな狭い所に6時間以上、ましてやお盆なんて事故やら渋滞やらで先が見えません・・・大人ですら疲れるのに可哀想で・・

義姉は結婚してないので、子供の大変さわかりません。
    義母なんて言うだろう。。
    私は連れてった、とか言われるのも怖いなと思っちゃいますね💦

でも皆さんが行かない!と言ってくれてるので少し自信を持って旦那に話してみようかな。。。

• 7月2日
ぽぽ

わたしだったら行かないと思います!
はーちんさんと同じで、4ヶ月で車での長旅は可哀想かなと思いました😢
赤ちゃんもはーちんさんも大変な思いしますよね💦
ちょっとのお出かけも大変なのに!
大人の都合に赤ちゃんを合わせるのではなく、赤ちゃんに合わせて欲しいですね、旦那さん😠👊
「小児科の先生に聞いてみたら、赤ちゃんに負担かかるからお留守番した方がいいって言われた」って言ってもダメですかね?(笑)

• はーちん

はーちん

先生に聞いたら作戦、年末使いました😂(笑)
    切迫流産で行かないって言った時、は?みたいな感じだったので、嘘で先生に聞いたらダメだってって言いました(笑)💦

最終的には先生が効果的ですよね!!!
    来月3ヶ月検診あるからそのタイミングで言おうかな!!!

ほんと、すぐそこのスーパーですら大変なのに岩手県なんて連れていきたくないです💦💦💦

義母とか、その辺何も思わないんですかね・・

• 7月2日
  • ぽぽ

ぽぽ

すみません、笑ってしまいました(笑)
    先生作戦使用済みでしたか〜!
    わたしよく使うんですよ🤭(笑)
    先生が言ってたは効果抜群ですよね!

ちょうど3ヶ月検診あるなら
    使っても不自然じゃないですね😊👌
    わたしの息子が今3ヶ月で、最近首座ったんですけど、首座っても車での移動は一苦労です💦
    わたしが慣れてなくてオドオドしてしまうのもありますけど💦
    場所時間関係なくお腹空くし、うんちもしますからね!

義母さん、子育て経験してるからこそ、はーちんさんの気持ち理解して
    旦那さんに教えて欲しいですね😣
    遠出は大変なんだぞ!と🖐
    なんなら、まだ4ヶ月だから遠出させるべきじゃないでしょ!っと怒ってもらいたいくらいですね(笑)

• 7月3日
  • はーちん

はーちん

私以外の方もこの手使ってるんだーって、嬉しくなりました♥(笑)

やっぱこれですね!!
    先生は強いですね!

先生にって言えば、義母も分かってくれるかなぁ~

首が座ったからって急になんでも出来るってことは無いですからね!!
    怖いですよね~私もチャイルドシートも抱っこ紐もなんでもオドオドです💦💦💦

今日も電池買いに行ったんですがわざわざ車から下ろして抱っこ紐に移すのも手間だったし、、、

家帰ったら電池の種類間違えてまた買いに出たし・・・泣きたかったなぁ~(笑)

そーゆーの、旦那はほんとわかってないです!!

この大変さ😂😂😂

• 7月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

赤ちゃんのうちは、心配し過ぎに
    越したことないって、わたしの母はよく言います!
    きっと分かってくださるはず😣
    というか、分かれ😑ですよね(笑)

わかります〜!
    抱っこ紐に移すのもほんっと大変ですよね!
    わたしなんか駐車場で5分くらいかかった時ありましたよ😂(笑)
    けど、抱っこ紐ないとお買い物不便だし😂💦

それは泣きたいですね😭💔
    今日もわたしたち、お疲れ様でした✨です👏🏻(笑)
    自分1人の時と違って、少しの外出も大変ですよね!
    荷物も多いですしね!
    男の人に分かってもらうの、なかなか時間がかかりそうですが
    少しずつ理解してもらえるように
    お互い頑張りましょっ😌🤝

今回の件、はーちんさんの旦那さんが
    怒らず理解してくれること、赤ちゃんとはーちんのことを優先に考えてくれることを祈ってます💪

• 7月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

すみません😭最後の2行目、
    呼び捨てになってました💦
    失礼しました💦💦

• 7月3日
  • はーちん

はーちん

いやいや!今5分かかってます~(笑)
    しかも、
    大丈夫?ちゃんとおしり入った?痛くない?って1人で喋ってる自分にびっくりwww

男の人ってなんでこんなんなんでしょ。
    国の決まりで1ヶ月は旦那が世話するシステムにしてほしい(笑)
    男は仕事が大変ってゆーけど、今に始まった事じゃないし、育児と比べんな!って思いますね。

長々とお付き合いいただいてありがとうございました♥

とにかく、娘の為に母頑張って父にアタックしてみます!!

• 7月3日
りぃーりぃー

行かないです💦
お盆なら渋滞もあるし、暑さもあるし。私なんて片道1時間の旦那の実家に1泊も嫌でしたよ😂お風呂グッズも持参だし、授乳も人がいると気を使うし。
切迫流産のときでさえ行かなくて機嫌が悪くなるなら、嫁や子供に気を使える旦那様ではなさそうですね😭もし岩手にいったとしても、はーちんさんだけ大変だと思います💦

• はーちん

はーちん

そうですよねー💦💦お風呂グッズどころか、入れるのも大変だし、授乳も大変だし💩だっていつするか分からないし、、、、

嫁や子供に気使えるなら、どうする?行けるかな?行けないかな?大変だよね?の一言くらいあります。
    て事は気使えない旦那です。
    普段から連れ回すの可哀想、夕方のスーパーは人多いから病気もらうと、避けてるので心配性と思われて終了です😢

• 7月2日
まみー

言い方は失礼ですが、田舎って親戚付き合いが濃厚で大変そうですよね😅

旦那さんはつまり祖母の家に行きたい、みんなで集まりたいということですよね?

赤ちゃんの長旅も可哀想ですし、旦那さんは自分の親戚だから楽しいだろうけど、妻側からすればただ気を使うだけ、まして赤ん坊連れで疲れるだけですし。全然行かなくていいと思います。私なら行きません。そんなに行きたいならどーぞあなた方だけで行ってくださいって感じです。笑

怖かろうが何しようがもう上手い言い方とかないと思いますよ…。嫌なら嫌と、頑張ってありったけの気持ちをぶつけないと😰それで喧嘩になろうものなら、妻のことも産まれたばかりの子供の事も労れないどうしようもない自分勝手な男ですね🤷‍♀️

• はーちん

はーちん

まさにそうです!!
    そしてみんな仲がいいんですよ。
    だから旦那も生まれも育ちもこっちですが、行くのが楽しみみたいで。

私からしたら人数多すぎて誰がいとこで誰と誰が兄弟でって、ちんぷんかんぷんです(笑)
    いい人達なんですけどね。

そーですよね!
    もう言うしかないですよね!
    キレられたらそれまでですね!!
    母の大変さもわからず、娘の事何も考えてねーじゃねーか!クズ野郎と言ってやります!!

言えませんが。。。

• 7月2日
ポコ太´∀`)♡

私も行きたくないです🤭
全然嫌な嫁とは思いません!
子供第一で考えるのは当然ですよね👶✨
いくら休憩挟みながらでも、長距離移動は大人ですら大変なのに…💦
はーちんさんは周りに気を遣いながら子供の心配もして、疲れに行くようなもんですよね😱
上の方もおっしゃっているように、病院の先生がダメと言っていると伝えてみてはいかがですか?

• はーちん

はーちん

子供第一でって事を強調する様に言ってみます!!
    昔から色々心配性で、妊娠中も色々心配でググりまくってたら、ネットばっか見て勝手に不安になってって言われたことあります・・
    だから、今回行かないって言い出したらまた心配性だと言われる可能性大なので、私の心配性じゃなくて、子供のこと考えてみてよって言ってみます!!

・・3ヶ月検診の日に(笑)

• 7月3日
  • ポコ太´∀`)♡

ポコ太´∀`)♡

3ヶ月検診で色々言われたって言うしかないですね!
    旦那様に理解していただけますように。。。

• 7月3日
  • はーちん

はーちん

ありがとうございますm(。>__<。)m
    味方が出来たようですごく心強いです✨

• 7月3日
スイカ

そんな長時間の車移動は赤ちゃんには負担だと思います。休憩挟んだとしても 床やベッドでゴロゴロできるわけではないですし。1時間に1回休憩とってたら12時間以上かかりますよね。
どーしても行くなら飛行機にしてくれーっていえば じゃあ今年はやめとくか!ってならないですかね?

• はーちん

はーちん

いくらチャイルドシートがあるにしてもさすがに長時間は可哀想ですよね!!
    うちの旦那はチャイルドシートに乗せてれば大丈夫って言うんです。
    新生児すぎな時も、首が可哀想だし、苦しそうだから違反だけど抱っこにしようかなって言った時そう返ってきました。

テメーは人間か!?と(笑)

1時間に1回休憩って、聞いたことあります!
    それも言おうφ(・ω・`)メモメモ

やめとくか!って言ったら奇跡ですねwww

• 7月3日
  • スイカ

スイカ

確かにチャイルドシートだとよく寝たりしますけど 寝ても2時間くらいだと
    おもうんですよね。あとは赤ちゃん的には出してくれー なんじゃないかなー
    っていつも思います。4ヶ月なら早い子は寝返りも始まってるかもしれません
    うちのは5ヶ月くらいから チャイルドシートから出たいのか 身体を起こそうとしてて 気がついたら 変な体勢になっていました💦
    そういうことを 旦那さんは 全く分かってないですよね。きっと泣き出したら一番初めに文句いいそう。渋滞で停まれないなか はーちんさんが 車内でオッパイをあげることにもなりそう…はーちんさん 頑張って説得してください(^^)

• 7月3日
  • はーちん

はーちん

もうすでに出してくれーです(笑)
    寝ても30分くらいですね・・・
    クーラーガンガンにかけても背中びっしょりですし、行きだけで着替え何枚なんだろうと思いますよね💦

1度走りながら授乳した事あるんですが、まーー揺れる揺れる!口外れるし体揺れるしで落ち着いて飲めませんでした!
    その辺も説得ポイントですね!

• 7月3日
はぴあなさん

私なら行かないです!

子供が熱ぽいかも!とか帰省の数日前に予防接種の予約いれて予防接種のせいで熱がでたみたい!とか嘘ついちゃいます😌

どうしても行かなきゃならないのなら夜泣きしちゃうのでとか言って自分と子供だけで別に宿とったり旦那さんに帰省中のオムツ替えなどの子供の事は全てしてもらうとか条件出します☺️

• はーちん

はーちん

予防接種の手もありましたか!!
    でも、どれどれって体温測られそう・・

その条件スルーされたのでもうダメですね(笑)断固行きません!

• 7月3日
ゆ

今4ヶ月の息子がいますが、2ヶ月の頃に比べればだいぶ楽になりましたが、人見知りや場所見知りが始まりました😭

3ヶ月から寝返りをするようになって、ベビーカーに乗せるとすぐゴソゴソ動きだして窮屈なのが嫌なのか泣き出したりも💦

長時間の車移動なんて可哀想すぎるし、環境がガラっと変わるといつも以上にぐずる可能性もあるし、私なら旦那さん1人で行かせます。

この世に生まれてまだ4ヶ月ですよ?赤ちゃん中心に考えてあげましょう!

• はーちん

はーちん

ホントです。これから何回だって行けるのに、少しは自分の子の為に考えて欲しいものです・・・

むしろ、大丈夫と言うなら何が大丈夫なのか聞いてみるのもいいですね(笑)根拠を言ってと。

• 7月3日
  • ゆ

聞いてみましょう!何が?なんで?それで?と詰めましょう🤷‍♀️笑

赤ちゃんの外出は近場遠方関わらずどうしても母親に負担が来るんだから、はーちんさんが大丈夫だと思えて初めて成り立つものです!

• 7月3日
  • はーちん

はーちん

詰めたら結果をゆさんに教えたいくらいです(笑)

1度二人きりでスーパーでも行ってみろって言いたいですね(笑)
    チャイシーから抱っこ紐に乗せ替え、買い物中にぐずり、うんちをし、ギャン泣きに変わり、持ってったオムツでトイレで交換、買い物終わってまたチャイルドシートに乗せたはいいが暴れる・・帰る・・いいプランだ(笑)

• 7月3日
とと00

うちは義実家、実家、祖父母宅がすべて遠方でそれぞれ違う県なので、1ヶ月検診の際に小児科の先生に聞きました。
その先生によると、チャイルドシートに乗っていること自体は赤ちゃんにとって負担とかではないみたいです☺️
ただ、お盆など渋滞ですぐSAに入れなかったり、暑苦しいのは負担だと思うので、私だったらせめて時期をずらしたり、夜中に移動するなどはお願いすると思います😣
お子さんによると思いますが、うちの娘は高速道路は爆睡でしたが、渋滞中や赤信号で止まるとすぐ大泣きします😅😅

• とと00

とと00

というか、その距離で千葉発なら飛行機や新幹線の方がお互いにとって良さそうですけどね😥笑

• 7月3日
  • はーちん

はーちん

返信じゃなくて普通にコメント載せてしまいました↓↓↓

ちなみに、調べたら飛行機は成田空港からの直通ないみたい( ̄▽ ̄;)
    新幹線はわざわざ都内に出るのが不便ですね!
    それも言おう!(笑)

• 7月3日
はーちん

赤信号同感です!普段からあまり信号がない混まない道選んで走ってます😅

お盆は時間読めないですし、それこそ渋滞ハマったら動かないのでギャン泣き確定ですよね。
それに💩でもしてしまったら、、、車の中でオムツ交換しましたが、以外に席斜めだし超やりずらかったです💦
それが走行中なら100%無理💦

その辺もしっかり話します!!

ひよっこ

私は行かないですね。1人目の時、実家の青森から岩手に帰ってきましたが、5〜6時間かかりました。途中休憩を挟みましたし、クーラーとかつけてましたが、子供が熱中症っぽくなり発熱しました💦
長時間の移動は4ヶ月の子供には負担でしょうし、夏は熱中症のリスクも高いです。
せめて新幹線とかならわかりますが、車移動は大変とおもいますよ😓そもそも、切迫流産の時に行けない事態でムカついてることも不思議です💧安静が当たり前なのに。

• はーちん

はーちん

ほんと、何も考えてなく恥ずかしい限りです・・・
    真夏の5、6時間は過酷ですよね😱
    しかも車内もクーラー行き届かないし。

近場ですらチャイルドシートから出すと背中熱々だし。

ひよっこさんの熱中症の話も混ぜて可哀想だと話します!!

• 7月3日
panman

うちも、母の実家が宮城県ですが娘が生後3ヶ月の時に行きました。
うちの場合、はーちんサンと逆であたしの祖母の家です。
あたしも悩みましたが、動き出してる時の方が大変だと思い勢いで行きました。
でも、お盆時期は外して8月下旬ですが。
うちも完母でした。授乳は車の中でも問題はなかったです。持ち物は凄い多くなりましたが。
オムツ替えはおっしゃる通り座席が斜めになってるのでそりゃーやりづらいですが、ワゴンならセカンドシートとサードシートをフラットにすれば、問題ないと思います。
夜泣きはうちも凄かったですが、着いた時に速攻で言ったら、『赤ちゃんは仕方ないよ』って言ってくれたので良かったですが、やっぱり気いつかいますよね😅
泣いたらすぐおっぱい飲ませてました。
あとは、旦那サンがどのようなプランを考えているのかわかりませんが、『行きたいけど、このプランだと赤ちゃんに負担かかるから難しいと思うよ。』とか『これはできないよね?』って負担になるような事を話してみたらどぉですか?
端から、行きたくないからとか行かなくて良いように話をもっていくのは、旦那サンが怒りだすきっかけを作ってしまうと思いますよ!

おかーたん

私も岩手に祖母がいたので車で帰ってましたが、お盆を外し休憩はさみ10時間でした。
4ヶ月の子にそんな長い時間車移動はしんどいのでは?と思います。
新幹線ならまだいいですが…
子供に会わせてあげたい気持ちなども理解はできますが、まずは体調などを心配して欲しいですね。
そしてお盆は病院もやっていませんからね。
知らない土地で更に病院も総合病院以外休みはかなり心配です。

♥ゆいたん♥

私の実家が千葉県で
今は嫁いで岩手県に住んでいます。
上の娘が生後2ヶ月の頃に
車で岩手県まで来たので
行けなくはないと思いますが、
引っ越してきたばかりの頃は
環境が変わったこともあり
夜泣き が 酷かったです💦
授乳やオムツ替えのことも
ありますし、
小さい子には負担が
大きいと思うので
母親の実家なら
わざわざ行かなくても…と
思ってしまいます😅

ゴリまま🦍🦍

1歳になりましたがまだ遠出する予定ないです(笑)
好きとか嫌い関係なく絶対絶対大変ですもん😭😭
私でしたら離乳完了するまでは出来れば泊まりがけの遠出はしたくないです💦💦

初めてのママリ

4ヶ月の子のこととママのことを考えると今回はパスしたほうがいいと思います!子どもさんもですが、はーちんさんだってまだまだ産後の体が本調子じゃないですよ😭
ましてや新幹線ですら3時間かかるのに車だと大人でも疲れますよね💦旦那さんは自分のホームなので長旅も苦ではないと思いますが、アウェー側からするとだいぶ億劫ですよね…。

毎年年末も行ってるようなら長旅ですが…年末のほうに帰る方がいい気がします😭💦
親戚が集まる場所ってみんなに相手してもらえて嬉しいですが、子どもはいろんな人に代わる代わる抱っこされたりして疲れちゃいますよね😅

虹まめ

私なら行きたくないです。
でも、どうしても行かなきゃならないなら
別に宿を取ります。