※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめだま
子育て・グッズ

知り合いの3歳の女の子が夜中2時過ぎに寝て、昼12-13時に起き、21時から昼寝しています。幼稚園入るまで睡眠調整はしないか悩んでいます。遅い睡眠時間の子供がいるか、幼稚園で治るか不安です。

知り合いのママさんのお子さんについての質問なんですが、その子の睡眠についておやっ?と思ったので質問させてください。
もうすぐ3歳になる女の子なのですが、いつもねるのが夜中の2時すぎでお昼の12~13時くらいに起きるようです。昼寝?は夜の21時から。
それが産まれてからずっとのようなのですが、来年から幼稚園に入るのでいつから睡眠時間の調整とかするのー?と聞いたら幼稚園に入ってからと言ってました😂
寝不足のまま幼稚園に行かせたらそのまま治ると思うと話してたのですがそんなもんなのでしょうか?
せめて幼稚園に入る前から少しずつ睡眠を治していったほうがいいのではないかと思うのですが……
遅い時間に寝ていたお子さんとかいらっしゃいますか?
幼稚園からで治るもんなのでしょうか?

コメント

くらげ

保育士しています。
入園すればタイムスケジュールが今とは変わってくるので治るとは思います。でも本人はそれに慣れるまですごく大変だと思いますよ。

• あめだま

あめだま

そうなのですね!
    でもやっぱり本人が環境も生活リズムも変わると可哀想ですよね…

• 7月2日
ふーこ

治るかどうかはその子によるとしか言えないですが、園から生活リズム改善してください!とは言われますよね😅
多分そのまま入園したとしても、そう簡単にリズムは作れないですよね~
そして土日休みの時に今の生活したら、リズムも何も無いかと…というか、子供は朝起きるようになっても親も一緒に起きられなかったら朝ごはんとかどうするの?って思っちゃいました💧
でもうちの事じゃないし、困るのはその子と親だから余計な口は出さないですね😊

• あめだま

あめだま

そうですよね…
    結局お子さんが大変になると思うのですが、夜に旦那が帰ってきて遊ぶのを楽しみにしてるからと言うんです…何か違うかなと。
    でもそのママさんは上のお子さんが成人されてて子育ては先輩なので私も何も言えなくて😅

• 7月2日
  • ふーこ

ふーこ

何も言う必要ないじゃないですか😁
    その時間に子供遊ばせようよ!って言われるなら断るだけだし、自分の子供家庭に害がないならほっときます😊

• 7月2日
  • あめだま

あめだま

そうですね😊習い事で会うだけなのでほっときます💦

• 7月2日