※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてしんどいです。誰かに労ってもらいたいけど、相談できず。元気になりたい。

なんかよくわからないけどしんどいです。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
旦那と娘の3人暮らしです。
夜のお風呂は旦那が入れてくれるのですが
それ以外はほぼワンオペです。

娘はとっっっっっても可愛いし
洗濯や掃除(手抜き)ご飯作ること(手抜き)も
やりたくないな〜って気持ちはないんですけど
なんか最近、急に心身ともにしんどくて💦💦
疲れがたまってるんですかね?💦

母に疲れたと言っても
母は昔の人なので姑にいびられながら家事をして
唯一の楽しみが私の子育てだった人なので
疲れたなんて悩みは贅沢だ!!と
感覚が違うのでしんどい点については相談できず

旦那は旦那で仕事から帰ってきたら
疲れたーとスイッチoff。
私もスイッチoffにしたい(笑)

まぁこのしんどさは誰かに家事や育児を手伝ってもらいたい訳ではないんですよね💦💦

ただ疲れてる私を誰かに労ってもらいたいのかなー?と
でも誰にも労ってもらえないのよねー。

ほんと、このしんどさ何なんだろ。
労ってもらえたら元気になるんだろうか?

コメント

一時保育とか託児所とか数時間預けて気分転換したらどうですか??

私しょっちゅうしますよ笑

仕事柄1ヶ月に1回2週間家あけるのでその期間ワンオペなる時にあずけて一人の時間作ってます!

ラビラビ

分かります😭
子供もまだおしゃべりも出来ないし外行くにも大変だし家事もなかなか思うように進まないしで疲れちゃいますよね😣💦

ひさ

私全部1人でやってるので疲労感ハンパないです‪w
でもまぁ今専業主婦だし、子育てに専念できるのはありがたいことだと思ってやってます!
けど!!さすがにしんどいなーと思ったので、来週からちょこちょこ下の子を一時保育利用を始めます😊
子供が一緒にいる空間での家事と、いない空間での家事は多分色々違います!
一時保育などが使える月齢であれば、1日利用するだけでも違いますよ🙌(私が住んでる所は1歳になってからでした💦)

あとは我が家は旦那がしょっちゅう「いつも1人に任せてごめんね。お疲れ様!」とか「ありがとねー!」とか言ってくれるので、それだけでも色々保ててます😄

退会ユーザー

横から失礼します!なんかコメント読ませていただいて涙が出てきました😭💛旦那様、そういう風に感謝の気持ちを言葉にしてくれるっていいですね!素敵な旦那さま、パパさんで頑張ろ!って気持ちになりますね☺️

• 7月2日
  • ひさ

ひさ

結婚する時に「お互いが出来ないことをするから、喧嘩はするかもしれないけど、感謝の気持ちは常に持とうね!」と約束したんです😊
    実際私は旦那みたいに稼げませんし🙅‍♀️
    毎日「お疲れ様!」は欠かさないです🙌
    言ってくれるだけで違いますよね😄

• 7月2日
とも

疲れが出てきたんでしょうね💦
たまに旦那さんに任せて出かけるとかできますか?
少しでも1人の時間あると違いますよ☺️
私も最近は自分のことで出かけることはなかなかないですが…

お母様のその感じなんかわかります、
うちの母にもたまに疲れたな~やりたくないな~とか言うと、ただ家にいるんだからそれくらいしなさいとか言われます😩
それはわかってるんだけどね、そういう返事求めてるわけじゃないのー!って私は思います😂

なのでちゃちゃさんの言われてることわかりますよ。

たまには休むことも忘れずにやっていきましょう☺️

myu

わかりますーまさに同じ気持ちです(笑)わたし週4で一日中ワンオペなんですけど、疲れますよね(笑)
子どもは可愛くて癒されるんですけど、ママは常に気張ってるし😅
だから旦那が早く帰ってくる日は、お風呂いれてくれるのすごーーーくありがたく感じます😂👏
できることなら子供のお世話だけで、家事全部投げ出したいですよね😂

• *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

コメント読んですごく共感しちゃいました!
    ほんっと、子どものお世話だけしていたい😂

• 7月2日
  • myu

myu

嬉しいですー😂💓
    ずっと子どもの横でコロコロしてたいですもん😂💓💓

• 7月3日
MaiMai

辛どい気持ちとても分かります😣

私も休日以外はほぼワンオペで平日は旦那の帰りが遅く寝かしつけまで全てやっています😵

4ヶ月頃から息子の遊び飲みが始まりおっぱいもろくに飲まずここ2、3日で離乳食を始めてうんちが出しづらいみたいで今度はミルクもしっかり飲まず踏ん張ってばかりで出ないと仰け反って暴れるしでかなり疲れています💦

週末になると一気に疲れが出てきます😱

でもその代わり休日になると旦那がお風呂に入れて寝かしつけもやってくれてご飯も作ってくれたり家事も手伝ってくれたりと最近は少し休ませてもらっています💡

平日も仕事から帰ってくるといつも今日も1日ありがとうねお疲れ様と言って貰っています✨

よく義母にどうしても辛くなったら行くから連絡しなさいよーって言ってくれるのですが何か頼んだら負けた気がするし甘えだと思われたくないのでなかなか難しいです😵