※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
子育て・グッズ

寝返りができるようになってからオムツ替えが大変。子供が動き回るので困っています。どう対処したらいいでしょうか?

寝返りが出来るようになってからオムツ替えの時に動くので大変。

今では、力も強くなり、うんちの時なんてそれこそ大変。

どなたかの、両脇を足で押さえて変えるというのを見てやってみましたが、ギャン泣きしちゃうし、なんか可哀想で、、、。

とはいえ、何か対策しないと。

みなさん、どうやって動き回っちゃうお子さんのオムツ替えしてますか?

コメント

ままり

わたしは歌いながらやってます!

つかまり立ちしますか?
うちの子はつかまり立ちが大好きなので、あえて立ったままかえたりしてます。
ごろごろ動くから大変ですよねー😭

• kkk

kkk

コメントありがとうございます!

つかまり立ちしますが、その場で行進みたいに足を動かすので結果じっとしてないという、、、😅
    オムツを穿かせるのは出来ますが、うんちの付いたお尻を綺麗にするには動くので難易度高いです🥺

• 7月2日
ちぃ

まさに、両足で脇の下ロックでした。
家にいる時は今でもやりますよ(^o^;)
泣きますね。でも、あちこちにウンチがついてしまうくらいなら、可愛そうですが足がつりそうになったりもしますが急いでやります‼
あとは大きめのシールを貼る時もあります。
よく、おしりふきを出すところに貼ってある蓋になってるシールを裏側に貼って取っておいて、暴れたらおでこや頭に張ると剥がそうとするので、その間は動きが止まってます(^□^)
出先のオムツ台の時は特にそれです。

• kkk

kkk

やっぱり両足使ってましたか(笑) 私も今のところ、それが1番動かないので、うんちの時はそうしてます🙄

出先のオムツ台は、いつもと勝手が違うのか緊張?でじっとしてます(笑) 家でもそうしててー!ってなるくらいです(笑)

• 7月2日
ママ

大変ですよね。
うちもおもちゃ渡してその間にささっと、、、て言葉にすれば簡単ですが、めちゃくちゃバタバタしてました。
テープからパンツに変えて、うんちが全部拭けなかったら、あとから機嫌良いとき見計らってお尻ふきで再度拭いたりしてました。
あと、シーツとか汚れるのを防ぐのに、ダイソーなど100均で売っているペット用のペットシーツを下にしいて、汚れたら捨ててました。100円で4枚以上入ってて、サイズもA4くらいでちょうどです。素材も、マスクみたいな不織布みたいな優しい素材なんで、たとえば新聞紙とかよりは良いかなと思います。
今もたまにペットシーツ使っておむつかえすることもあります。

• kkk

kkk

おもちゃも試したんですけど、結局寝返りしておもちゃではしゃぎ出します、、、。

今も、オムツ替えシートの上に更に百均のレジャーシートを敷いてオムツ替えしてます😅

我が家は、ほんとに動きまくるのでA4じゃシート足りないです😳

• 7月2日
未婚ママ

いつからか横になるのを
嫌がったので立たせて
替えてますよ😂

• kkk

kkk

立ってる間大人しくおしりに付いたうんちなど、拭かせてくれますか?😭

• 7月2日

つかまり立ちさせてオムツ替えしてます。
うんちが緩かった時は、仰向けにして、普段は触らせない物を持たせておもちゃ代わりにして、ささっと替えてます😅
例えばリモコンや充電器などです。
滅多に触れない物なので大興奮で遊ぶのでその隙にです💦

• kkk

kkk

仰向けの時、おもちゃを持って(ラッコが貝を持ってるみたい)じっとしてますか???

ぬいぐるみ渡しても、じっとしないのです🙄
    使わなくなった携帯とかも渡してみるんですが、、、中々

• 7月2日

退会ユーザー

リモコンやスマホ渡すと興奮して、多少足をバタバタさせますが仰向けでいてくれます!
    スマホで動画見せたりyoutube見せてる友人もいますよ。

• 7月2日
  • kkk

kkk

使わなくなったスマホとかで試してみます!

• 7月3日