※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

旦那と育児で口論し、娘を置いてプチ家出。反省し、旦那と仲直り。育児に関わらない旦那に対する不満や感謝を考えた1日でした。

もし良ければ聞いてください。悩み……というより誰かに聞いて欲しいです。

今日、旦那と育児のことで口論になり、初めて娘を置いてプチ家出(3時間程度、市内の公園にいました。不審者と通報されなくて良かった……)しました。
※旦那が家にいて、ちゃんと娘を守ってくれる人なので、娘のことに関しては安心?して家出しました。

3時間が半日くらいに感じました。ずっと娘のことを考えていました。連れてくればよかったかな。お昼ご飯、食べさせてもらえたかな。泣いてるだろうな。パパと遊べてるかな。お昼寝できたかな。オムツ替えてもらえたかな。連れてくればよかったかな。娘がいないと寂しい。会いたい。喧嘩して私が泣いてたら、娘が私のところに来てくれた。パパとママがいつもと違う様子だぞ、って、強張った表情をしてた。ごめんね。不安な気持ちにさせて、ごめんね。

財布もスマホも家の鍵も何も持たずに家を飛び出してしまったので、家に帰ると娘はお昼寝していました。娘の寝顔を見て、ごめんねの気持ちと、どうしても今日だけは、本当に1人でいたくて、夜には帰るから娘のことをよろしくお願いしますと旦那伝えて、今度こそ貴重品を持って家出を試みました。旦那がちょうど起きた娘を抱っこして追いかけてきました。

旦那 娘が可哀想だよ。
私 どうして?
旦那 ママを探して泣いてるんだよ。

旦那が急いで娘を連れて出てきたので娘が肌着1枚の姿だったので、かわいそうだからとりあえず家に戻りました。
娘のお世話を一通り済ませて、

私 ママが1人で出掛けると娘がかわいそうなの?
パパと遊びたいのにパパが構ってくれないのは、かわいそうじゃないの?

旦那 ……

夜、旦那と仲直りしました。
3時間、娘が何を求めているのか考えるのが必死だった、貴重な3時間だったと言っていました。
普段、旦那は8時〜24時まで仕事で家にいないので、殆ど育児に関われません。そのためか、休日娘と遊ぶと言っても、テレビに集中していたりうたた寝しながらだったり、ハイハイやつかまり立ちする娘を見るにはあまりに注意散漫で嫌でした。恐らく私がいるから何とかなるだろうという気持ちが根底にあるのだと思います。3時間も娘を旦那にお願いしたことがこれまで2〜3回、しかもまだねんね〜寝返り期の頃しかありませんでした。
私も今日、色々なことを考えました。娘のおかげで私がいるんだな、もう娘なしの生活は考えられない、そう思いました。旦那も、感じるものがあったそうで、良かった。
娘のおかげ。ありがとう。
明日は今日できなかった分、たくさん抱っこしてぎゅーするからね。たくさんお話しようね。

コメント

ミニちゃん

毎日育児お疲れ様です🙇🏼‍♀️
最後読んでいたらとても感動しました。名もなきママリさんが娘さんと離れた時間、ただ離れただけではなくお互いにいい時間になったのですね😌

• きい

きい

お返事遅れてすみません。そして、読み返してみたら質問でも相談でもない内容になっていたのに、優しいお言葉ありがとうございます。
    産後、どうしても主人との喧嘩が頻繁になってしまいます😢いつも、仕事してればor育児してれば偉いの??という喧嘩で……。
    主人が休みの日、自分なりに娘と関わろうとしているのはわかるのですが、成長と共に目を離せなくなった娘を見るには、あまりに注意散漫で、それをわかってほしくて……
    多分1ヶ月もすれば、また同じような内容で喧嘩すると思うのですが(笑)互いに家族を大事に思っていることを毎回再認識していけたらと思います😣
    綺麗事を並べているようですが、喧嘩中は本当に憎たらしかったです……笑

• 7月2日

公園に3時間いる間、連れてくればよかったかなと何度も考えてるのが、なんか無性にこちらの心にズドーンって来ました😭
今日はゆっくり寝て明日娘さんが起きた時満面の笑みを見せてあげたらそれで十分だと思います☺️

• きい

きい

お返事遅れて申し訳ありません💦
    そして、こんな質問でもないよくわからない話にコメントをくださり、ありがとうございます。
    主人が激務、両実家共に遠方のため殆ど毎日娘と一緒なので、娘を抱っこせずに歩く町や公園の景色はいつもと違って見えて、いつもより速足で歩くのにも寂しさを感じました……。
    そして、普段はそこまで激しい後追いをしない娘、昨日私が入浴している間主人に見てもらっていたら、娘が大泣きしながらハイハイで浴室まで来て、ドアをバンバン叩いていました。ママがまたいなくなっちゃうって思わせてしまったかな…と、切ない申し訳ない気持ちになりました。
    今日はたくさん抱っこして、一緒に笑って過ごそうと思います。ありがとうございます😊

• 7月2日
yang

お嬢さんのことをとても大切にされてらっしゃるのがよく伝わります。
わたしも家を飛び出してしまったことが一度ありますが、こどものことを忘れて楽しむなんてできないですよね😢
ご主人も毎日朝から晩まで働いて、お疲れでしょうから、家ではついつい奥さんに甘えてリラックスしてしまうのでしょうね😢
でも、ご主人も素直で優しい方だなと思いました☺️

• きい

きい

お返事遅れて申し訳ありません💦そして質問でもない話に温かいコメントをくださり、ありがとうございます。
    の子さんも、家を飛び出してしまったことがあったのですね😢はい、子どものことを忘れて楽しむなんてできないです……。
    おっしゃる通りで、恐らく主人も仕事で疲れているのと、仕事で見ない間にどんどん成長していく娘をどう世話してあげたらいいのかわからず、うまくいかない毎日にストレスを抱えていたのだと思います。
    私も主人が休みの日はどうしても頼りたくなって、でも主人の行動に納得できないと苛立ってしまうので、主人の気持ちも思いやるべきだと思いました。
    ありがとうございます😢💓

• 7月2日