※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
家族・旦那

私が間違ってますか?我が家は5歳の長男と、一歳の長女がいます。今日、…

私が間違ってますか?

すみません、モヤモヤしているので質問させていただきます。

我が家は5歳の長男と、一歳の長女がいます。
今日、主人も一緒に4人で帰宅をした際に、主人が娘の足を持って宙吊りにしていました。

『は?何してるの?』と思った瞬間には娘も泣き出しており、すぐに主人にやめるように言いました。

その後すぐにやめてくれたのですが、向こうの言い分は『ただ、遊んでいただけ。じゃれていただけじゃん。』と。

息子が幼い時にも似たような事があり、叱ったことがありましたが、その時は『男の子なんだから強くならないと〜』と流されてしまい、上手く言えなかった気持ちもあり、今回はかなり厳しく叱りました。

…が、『そこまで怒ることじゃない』と言われました。

私は親である以上、子供を守る立場であり、不必要な場面で泣かせることはするべきでは無いと思っています。
ましてやまだ会話もできない幼い子にどうしてそんなことをするのか…
理解に苦しみます。

…が、主人があまりにも納得がいかないようで確認のためにも質問させていただきました。

長くなってすみません。
みなさんの意見が聞きたいです。

コメント

あすまま🌼

わたしも、そのじゃれあいは理解出来ません。
もしそれで手が滑って娘さんが落ちたりでもしたら、ただ、じゃれあっていた。だけでは済まされませんよね。
わたしも主人が息子にそんなことしてたら、めちゃくちゃ怒ると思います。

ひまわりママ

すみません。
1歳の子に宙吊りは無しです。

そんなことをする旦那さまの人間性を疑います…。仮に私の旦那がやっていたら ショック受けます

ひな

普通にありえないと思います!
テメー何してんだよ!って私なら言っちゃうレベルです(笑)

体強くしたいなら別の方法たくさんあるのに頭おかしいんじゃない?って思っちゃいます!
たらこさんの考えは全然間違えてないです!

ひなの

そのようにして笑う子もいるので(うちの子もですが)
ご主人の遊んでいただけという言葉もわかる気がします。
でも泣いちゃったのなら怖かったみたいだからやめてあげて〜と声かけると思います。

ママリ

昔親や身内はそれでよく遊んでくれてました🤣
本当に遊びなんじゃないでしょうか?👀

あ、でも1歳にやるのは違いますね!!!
それしてくれたのは小学生以降の話です!

haru

子供がやめて欲しくて泣いてるなら、私も怒ります😤
1歳じゃまだ小さいし💦他の遊び方があるんじゃないの??って思っちゃいます!
大きくなって喋れて、子供が楽しいなら、どうぞって感じですね😅

私もダイナミックな遊びをさせますが、そんな私ですらドン引きな行為です(´๑•_•๑)

もし手を滑らせて頭から落ちたら首ヤバいよね?
女の子なのにもし股関節に異常が出たらどうすんの?妊娠出産の時苦しむのはこの子でしょ?

ご主人、想像力が欠如しすぎです。

エイヤ

子供が楽しくないならそこまでしたら下手したら虐待ですよね、親が楽しくじゃれてるだけですなんて言い訳ですよね、

s

間違ってないと思います
1歳のお子さんですよね?
関節引っこ抜けますよ💧
父親が子供に嫌われる理由として泣いても辞めてくれない
過去?があったからというのを聞いたことがあります
子供が嫌がってるのにじゃれてるだけ、遊んであげてるだけと父親は声を揃えて言うそうです😫
例えば髭で顔じょりじょりしたり、必要以上にくすぐったりとか…
今回の事は怪我にも繋がるし夫がそんなことしてたら私も怒ります💧

あー

え!!1歳の子にそんな事するんですか❓謎すぎます😱泣いてるのに、じゃれてるだけって、、
そして奥さんにそう指摘されて納得しないのもよくわかりませんね😨

ありちゃん

上の5歳のお子さんになら理解できます。
足持って逆さにされたらきっと喜びそう
ですよね!
ただ1歳となると恐怖でしかないと
思うし、そういうことする旦那さん
私も理解できません…😣
まあ私の性格上怒るまではしなくても
『やめなよ怖がってるじゃん〜』とは
言います😂

みにまむ怪獣🦖

仮にそう言った遊びをするなら長男くんくらいの年齢になっているべきかと思います。
無意識のトラウマになりますよ💦

A☺︎

確かに危険な行為なので
やめてほしいですがそこまで
厳しく叱りつけはしないですかね😂

間違った遊び方だとしても
遊ぼうとしてるくれてる気持ちは
汲みたいので怖がってるから
やめてあげてよ〜
他の遊びのほうがいいよねー😂
と子供交えながら言うぐらいですかね🤔🤔

ayman

旦那さんも宙吊りにしましょうか(笑)泣いて拒んでも、「じゃれてるだけじゃん。男なんだから強くならないと!」って言ってやりましょ。

そんなの間違ってませんよ〜〜!!危険な行為だと思います!
ただ、旦那さんは本気でじゃれてるだけ、遊んでるだけと思ってると思うので、危険性を伝えたらいいと思います!頭に血がのぼってーーとか
意識なくなることもあるー
とか、(←適当ですが😅)危険を認識してもらいましょう!!

1歳だと脱臼の危険もありやるべきではないと思います
もっと安全だけどダイナミックな遊びはたくさんありますので。

日菜子

小学生くらいになると喜ぶのかもしれませんが1歳の子には怖いですね😰
だんなさんの感覚なのかもしれませんが、あたしもやめて欲しいといいます😥