※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんについて心配事があります。人見知りしない、ずり這いしない、歯が生えてこない、ハンカチテストができないことが気になります。他の子の成長と比べて心配しています。触れ合いや遊びの時間が足りていないのかもしれません。

7ヶ月になり心配なことがいくつかあります🥺

1、人見知りしないこと
我が子は全く人見知りなく、誰に抱っこされてもニコニコしています。
おかげで可愛い可愛い言われて嬉しいのですが、人見知りないと心配とも聞くので...。
ただパパを見ると別格に喜ぶので、パパママと、他の人との区別はついていると思います。


2、ずり這いしないこと
うつ伏せで遊ぶことは多いのですが、ずり這いはしません。フローリングの上だと滑るからか、後ろに進んだり回転することはできますが、前には進めません。


3、歯が生えてくる気配が全くないこと


4、ハンカチテスト?が未だにできないこと
顔にタオルを置いても、ハッハッハッハッと息を荒くするだけで(不安になるのか?)、全く自分では取ろうとしません。


周りの子はすでに歯が2本しっかり生えていたり
お尻をあげてハイハイの姿勢になっていたり
後追いが始まってママじゃなきゃ泣く〜って子が多くて、
心配になってしまいます💦

私がやること多くて、触れ合って遊ぶよりもオモチャで一人で遊ばせたりさせてる時間も多いのでそれも原因なのでしょうか?(もちろん沢山だっこもしていますし、くすぐったりしてあやしたりはしています)

コメント

ママリ

同じ7ヶ月です!
うちの子もあまり人見知りしないほうだと思います💦でもパパとママの顔は分かっているみたいなので、あまり心配してませんでした😀

後退したり回転するなら、コツ掴めばすぐに前進できそうですね🤔手を伸ばして届きそうな場所に、何かお気に入りの物を置いてみたり…は試しましたか?

うちの子、まだ歯は生えてません!生える気配もありません!お手入れしなくて良いから、生えるの遅くて大丈夫だよー!と思ってました😂

ハンカチテスト、初めて聞きました🙄もう今日は寝てしまったので、明日やってみようと思います💦

娘も結構1人遊びしてるので、集中してる時は放っておくことが多いです😮それはそれで家事も捗るし、ありがたいと思ってます😍そのぶんたくさん触れ合う時間もあるようですし、そこまで心配される部分は無いのかなぁと思いましたよ🙌先輩ママからのアドバイスでなく、頼りなくてすみません💦

  • ままり

    ままり


    少し進めば届くようなところに好きなものを置いても、手を伸ばしてみて届かなければ諦めてしまいます(笑)
    もう少しなんですかねー😭


    歯は確かに手入れが大変だから遅くてもいいのかもしれないですね!ただ周りが生えてる子ばかりなので心配になりました😭でも安心しました❤️

    同じく月齢のママからのお返事とても嬉しかったです☺️ありがとうございます♬

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ


    諦めの良い子なんですね(笑)
    うちの娘は執着心が強いのか、スマホの充電コードが触りたい一心でズリバイマスターしてました😱何かお気に入りが見つかると良いですね♡

    私の周りも歯が生えてる子が多いです!お手入れ嫌がって大変という話も聞くので、まだ生えては無いですけどガーゼで歯茎を触っても嫌がらないように毎日お風呂のついでにお口に指突っ込んで慣れさせてます(笑)

    この時期は赤ちゃんの成長の個人差大きいし、出来ないこと発見すると焦りますよね💦お互い頑張りましょう🙆‍♀️

    • 7月1日
deleted user

1に関してはうちの子は人見知りするので何とも言えないですが、
2に関してはもうすぐじゃないですかね?
うちの子もズリバイできるようになるちょっと前まで回ったり後ろに進んでました。
8ヶ月になってから急にできることが増えてきたんで大丈夫だと思います☺
3は、ほんとに個人差あるみたいですよ。
3ヶ月で生える子もいたら、一歳になっても生えない子もいるみたいです。
うちの子は、11ヶ月ぐらいからやっと生えてきました😊
4は、うちの子もその時期そうでした✨

  • ままり

    ままり


    8ヶ月からできることが増えたんですね☺️それを聞いて少し安心しました☺️
    焦らず待ってみようと思います!

    11ヶ月から生えることもあるんですね😳

    とても参考になりました❤️ありがとうございます🎵

    • 7月1日
ねこ

うちの子も成長が遅くずり這いは10ヶ月くらいから、歯は9ヶ月のときに下の歯が生えました!
ハンカチテストも9ヶ月検診のときに出来なかったですが、その後家で出来ました!

私の場合あんまり気にしてなくて(笑)赤ちゃん満喫してるなぁくらいにしか思わなかったので遅いのは遅いなりに可愛いなぁと思ってました😊

  • ままり

    ままり


    できた月齢まで教えて頂いてとても参考になります🥺ありがとうございます!

    そうですよね☺️赤ちゃんでいるのも今のうちですし、焦ることないですよね💦
    周りと違うとついつい焦ってしまいがちですが、のんびり見守りたいと思います🎵

    • 7月1日
まる

①うちも人見知りという人見知りは今までないです😳
あ、でも職場の上司にだけはギャン泣きでしたが…笑

②うちもよく後ろに進んでました笑
お気に入りのおもちゃを置いてみたり呼びかけてみたりしてました😊

③まだ生えてなくても問題ないと思いますよー!!
1歳過ぎまで生えてこなかったって言ってたママさんもいました🤔
歯磨きしなくてラッキー★くらいでいましょ!笑

④ハンカチテストは10カ月検診の項目にあったのでまだまだできなくて大丈夫だと思います😆

ひとり遊びできるなんてお利口さんじゃないですか😊
ずっと触れ合っているよりも見守ることも大事です✨

  • ままり

    ままり


    詳しく教えて頂いてありがとうございます☺️

    最後のお言葉になんだか涙が出そうでした💦

    一人で遊ばせすぎなのかな、自分ったちゃんと母親できてるのかなと悩むことも多くて、、、見守ることも大事というお言葉に救われました😭❤️

    • 7月1日
まっこ

その子その子で違うので…あまり比べすぎてもダメだと思います💧
全部は覚えてませんが…今年10歳になる長女が人見知り全くなしで、誰にでもニコニコしてました。
スーパーのおばちゃん達には『可愛いけどお母さん目離せないね‼️』なんて笑われてました。
人見知りないと何が心配なのか分からないけど、今も新しい環境にすぐ慣れるし友達もすぐ出来て社交的です。
この春転校しましたが、ソッコーで慣れて大人の方がついていけません(笑)

知り合いの息子くんは10ヶ月近くまで歯が生えずお母さんは心配してましたが、急にニョキッと生えてきて…
今では元気にもりもり食べる3歳です。

成長スピードは人それぞれですし、ネットは全て正解じゃないし、正解だとしても参考程度に見ないとしんどくなります。

  • ままり

    ままり


    そうなんですよね🥺自分の周りの子たちがみんな出来てて、うちだけって思うとどうしても心配になってしまって💦

    赤ちゃんの成長スピードはそれぞれ違うと分かっていながらも、比べてしまっていました😭

    ゆっくり見守りたいと思います♬

    • 7月1日
mi

1、パパとママの区別がついてたら大丈夫だって聞いたことあるんで心配いらないと思います( ・ᴗ・ )
2、うちもずり這いしなかったです。9ヶ月になってずり這いも寝返りもしないままはいはいするようになったんですが、お尻ズリズリのシャフリングベビーちゃんです。
9ヶ月になるまではうつ伏せすら嫌がってて急に動き始めました。
3、うちの子は9ヶ月で歯が生え始めて、今下の歯2本が生えかけの状態です。
4、家でいないいないばあ遊びとかで顔にかけたタオルを取る遊びをしてたら、いつかできるようになるはずです。
ちなみにうちは6ヵ月検診でできず、家で猛練習して7ヶ月半くらいの頃から徐々にできるようになりました。

うちの子は9ヶ月を境に急にできること増えたり歯が生えたりしました。
たまごちゃんさんのベビちゃんはまだ7ヶ月。
全然心配いらないと思います( * ॑˘ ॑* )
これからいろんなことができるようになるの、楽しみですね🎶
人見知りしないのもみんなに可愛がってもらえる愛想のいい子だってことだし、後追いしないのも、ママの家事を邪魔しないようにベビちゃんが頑張ってくれてるんだと思います。
ママ想いの優しい子ですね♡

はじめてのママリ🔰

①その月齢で人見知りしない子に支援センターや親子講座でいっぱい出会ってます🤗

②7~8ヶ月くらいからずりばいやハイハイが始まるのが平均的みたいなので、まだ様子見でいいと思います😀我が家では届くか届かないかのところにおもちゃを置いてずりばいを促してました😄後進しちゃう赤ちゃん、知り合いにもいましたよ👌

③うちの子はもっと遅かったです😂1歳までに歯が0本だったら専門家に相談でいいと思います😀

④これはうちの市ではやってなかったのでわかりません😖試してみたかったです😫

コキンちゃん

ハンカチテストは初めて聞きましたが、
7ヶ月で1.2.3全部悩み同じです、、

人見知り全くせず検診で、おや〜と言われました!
確かに可愛い可愛い言われますよね❤!
うちもママの区別はついてます!

ずり這いしません...
後ろに下がって回転はします。

歯もまったく生える気配ないです。
心配ないとは言われたものの比べてしまいますよね😭