※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が昼寝時間が長くなり、元気で熱もないが心配。寝返りを覚えたことや成長の影響かもしれない。同じ月齢の子供はどうでしょうか?

こんばんは😊
あと数日で5ヶ月になる息子がいるのですが、昼寝時間について質問です。
1ヶ月前くらいから睡眠退行かな?って感じで、夜間に2.3回起きるようになり、最近また少し落ち着いてきて、起きるのは1回だけの日も増えてきました。

夜間に起きる回数が多かった時はわかるのですが、最近昼寝の時間がとても長いです。
今まではトータル3時間弱くらいでした。
(朝寝2時間、昼寝と夕寝を30分ずつとか)

一昨日は家族3人で3〜4時間出かけたので、疲れたのか?翌日の昨日は午前中に2時間半、昼過ぎに30〜40分、夕方に1時間半くらい寝ていました。
でも今日も午前中に1時間、お出かけ中に1時間、夕方に2時間半寝ていました。お風呂の時間があったので起こしましたが、起こさないともっと寝ていたと思います。
そしてお風呂の後の授乳中にも少し寝ていたのに、夜はいつもと変わらず8時過ぎにすんなり寝ついてしまいました。

毎日ではないのですが、最近あまりにもたくさん寝ているので、どっか具合が悪いのかな?熱があるのかな?と思いましたが、そんなことはなく、変わらずとても元気です。

最近変わったことといえば、やっと寝返りをマスターして楽しいのか、コロコロ転がってはうつ伏せで苦しそうな声を出しながら頭を持ち上げています😅それで結構体力を消耗してるのかな?と思ったり、私自身が雨の日はすごく眠くなるので、息子もこの時期ただ眠いってだけなのかな〜?と思っています。

同じくらいの月齢のお子さんはどうでしょうか?

コメント

たふ

5ヶ月になったばかりです😊
うちもよく寝ますよ✨
朝寝+昼寝で3時間
夕寝は30分~1時間は寝てますよ🌱
夜は9時~7時半で4時ぐらいに1回ミルクで起きるぐらいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    息子さんは最近になってよく寝るようになりましたか?

ウチは今までは「もう少しお昼寝しなよ〜。お母さんも休みたいなぁ😂笑」って感じだったのに、最近は長ーく寝てくれるので、私も一緒に昼寝しちゃってます😅
    でもこんなに寝ていていいものかと疑問に思ってしまいました!

• 7月1日
  • たふ

たふ

うちは3ヶ月ぐらいからずっと同じぐらいですかね✨特別よく寝るようになったという感じではないです😊

動くようになって体力使っているからかな❔と私は思ってますよ😃

• 7月1日