※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

2歳半の子供の生活リズムや寝かしつけがうまくいかず、ストレスがたまっています。保育園に行っていないため、家庭での対応が難しい状況です。生活リズムを整える方法や経験を教えてください。

2歳半の子の寝かしつけ、生活リズム…全然うまくいきません。

2歳6ヶ月、6ヶ月の二人の息子がいます。
私が専業主婦なので、保育園にも行っていません。

長男の生活リズムや寝かしつけが全然うまくいかず、毎日バラバラになり、すごくストレスです。

2歳半にもなり、体力もずいぶんついてきたので、昼寝をする日としない日がありますが、昼寝をすると、夜は22時くらいまで寝ません。
昼寝しないと夕方から眠くなり、お風呂やご飯も済ませて18時くらいに寝るのですが、早いためか、21~22時頃まで、30分から1時間おきに眠りが浅くなるようで、泣きます。(目を閉じたまま泣いてから、また寝ます)

次男はある程度勝手に就寝のリズムができて(19時頃就寝)、まだ赤ちゃんなので昼寝なども多くてそんなに負担じゃありませんが、早く寝た長男の泣き声で起こされて一緒に泣いたりします。

長男の生活リズムを整えようと、もうずっとチャレンジしてみているのですが、朝早く起こして昼寝を早めても夜は早くならず、出掛けたりして車に乗ると寝てしまったりするのでまたリズムが崩れて、全然生活リズムを整えることができません。

寝室がリビングと布で仕切られただけで、大人が起きてると明かりや音が分かるので、余計に難しいんだと思いますが、寝かしつけのために家中真っ暗にしないといけないのも、またストレス…

ストレスストレスストレスの連続です。

保育園に行ってなくて生活リズムを整えた方、どうやってやりましたか?
出かける日も家にいる日も、毎日きっちり同じ時間に行動すべきでしょうか?

今も、18時前に寝た長男が15~30分おきに泣くので、腕枕して添い寝したまま動けず、せっかく寝たのに家事も何も出来ません。ご飯も作ってない…。
次泣いたら口をふさいでしまいそうです。
自由が無さすぎて辛いです。

コメント

りん

うちはお昼寝させてません!
外出して車で寝ちゃうことはありますが!
17時にお風呂からのご飯でマロンさんちみたいに18時過ぎに眠くなるみたいたですが早すぎると朝も早くていやなので30分~1時間YouTube見せちゃってます💦で19時過ぎに寝かせてます!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

2歳過ぎた辺りかな?昼寝が段々夕寝近くになり昼寝は卒業してもらいました。
昼寝すると同じく22時とか遅くまで起きているので💦
幼稚園に行く前は
7時半おき
大体10時半〜14時くらいにお出かけとかをして外遊びとかをしてました🙂
17時お風呂
18時夕飯
〜18時半〜19時には就寝ですね…

元気がいいので結構ハードでしたが、早く寝てくれるのが救いでした笑

絵本とか読みませんか?
うちは夕飯→歯磨き→絵本選び→絵本読み(3冊まで)→就寝
の流れが出来て寝てくれる流れだと思っているみたいです。