※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

生後6か月半の赤ちゃんの生活リズム整えるため、起床時間を統一しようとしているが、夜中の覚醒や寝かしつけの時間がバラバラで難しい状況。保健師のアドバイスは、赤ちゃんが無理なく起きれる時間に決めて毎日起こすこと。起床時間を統一することが重要とされている。

生活リズムのための起床について。

生活リズムが未だ整わない生後6か月半です。

整わせるためにやってること
●だいたい同じ時間にお風呂
●だいたい同じ時間に寝かしつけ
→けど、結局は、15分で寝落ちと3時間かかる時とかがあり、就寝時間は20時〜23時まででバラバラ

●朝起きる時間を統一させる
→7時〜8時に起こすのをめやすしてるけど、
「爆睡後5時起きからの覚醒2時間の7時寝落ち」とか
「夜中細切れ1.5時間〜2時間で目覚める×3〜4回で、7時に私自身が起きれず」とか
「6時に起きても7時に寝落ちで3時間朝寝で10時起き」とか。

起きる時間を統一するのが一番と聞きますが、
朝5時に目覚めたりしたら、7時に寝落ちだし、
夜中覚醒で2時間かけて寝かしつけで5時に寝てくれても7時に無理矢理起こすと気が悪く中々寝付けなかったりで、お昼3時まで上手く寝られず3時にやっと寝落ちで6時に起きたりするから夜も寝られず。(早めにお昼寝切り上げても結局睡眠足りてないからグズグズで延々と寝かしつける事になるから結局お昼1時間で切り上げても5時に寝落ちとかになるから3時に寝たら寝かし続けた方が、まだマシ)

根気よくやるしかないのは理解してるんですが、
「7時起き」とか、目標決めたら、
割と寝たばかりでもすぐ起こしますか?
もっと早い時間に起きてしまった時は、すぐに寝かしつけて7時に起こせたら良いけど中々寝なくて7時回った時はそのまま起こしたままにしてますか?

結局、7時に起きててもグズグズでその後、寝落ちで3時間とか寝るので「起床」としては10時なのか?

夜中覚醒時間も、ない時もあれば「0時、2時、4時の時」
「5時1回の時」とバラバラなので、朝の起床が統一出来ません。

日によってちがうのは仕方ないと思っていましたが、
保健師さんに同じ時間に起こすことをしないといつまでたっても整わないと言われ、
状況を話したものの、「とにかく5時でも7時でも良いから赤ちゃんが無理なく起きれる時間に決めて毎日起こす」と指導されました。

極端な話、
●5時から起きてて6時半に寝落ちしても7時に起こす
●5時から起きてて寝てくれなくて7時を過ぎたらとりあえず寝かしつけ辞めて起こしとく

って感じにすればいいのかな?
で、その後結局すごく機嫌悪くて7時半から寝かしつけ開始、とかよくあるんですけどね。

夜の寝かしつけにかかる時間と、夜中覚醒のタイミングと再入眠までの時間がバラバラだこら起きるのもバラバラなのかなー?
うーん。

だから離乳食も統一出来ず1回め9〜11時半、
2回め2時〜5時とか幅がある。。。

コメント

まま

うちもそんな感じでした。
夜も21時までに寝かしつけしても23時まで寝なかったり、24時に親の方が先に寝ちゃったりしてました。

時間が整ってきたのは7ヶ月後半で離乳食をよく食べだしたのと、ズリバイするようになってからでした。

離乳食の消化で内臓が疲れる
ズリバイで体が疲れる

今になって思うのは↑かなと。

今はだいたい20時には寝て5時6時には起きてます。

だいたい同じようなタイムスケジュールで生活して、前後してもイライラしないように心がけると良いと思いますよ。
大人だって寝たくない時ありますし、、、

• えみーる

えみーる

ありがとうございます!
    うちも幸い、バラバラなリズムで、おっぱい飲んだ後1時間後とかのタイミングで離乳食になっても爆食いでよく食べてくれます。

寝返り大好きでズリバイとか全然しないけど常にうつ伏せだから運動量は多いと聞いたので、
    これからに期待します!!

• 7月1日
けい

うちの子もなかなかちゃんと寝てくれず、大変なのですがリズムは意識して生活しています。
私の感覚では4:30以降は寝かしつけてまた寝てくれるなら寝かせますが、覚醒してしまったらもう朝のおはようです。その後2時間とかして眠くなったら朝寝として考えて一時間程度で起こします。その後お昼寝は11:30以降までもつならもたせて昼寝、持たなそうなら10:00あたりで5分〜15分仮眠させて昼寝はいつもと同じ時間にしっかり寝られるようにします。

毎日決めた7:00起床にこだわるより、一日のトータルで寝るリズムを整えた方が整えやすいと思います!

• えみーる

えみーる

ありがとうございます!

1日のトータルってのは、

起きてから●時間経ったらお昼、そのあとは遊び
    とかの「流れ」のことですかね?

お昼寝も5分で寝落ちと3時間かかっても寝ない時があり、寝かしつけてる間に授乳時間になり、あー散歩行きそびれた、、、となる事も多々。。

寝ないのわかってたら寝かさず散歩に行くんですけど、タイミング難しいですね。
    お散歩でねればいいんですが、興奮してほぼ寝ないので。。

• 7月1日
  • けい

けい

そうですね!流れと、あとは昼寝の時間も定めるって感じですが、難しそうですね💦
    起きてからこのくらい時間がたったら眠くなる…というのがあまりないお子さんなんですかね?
    私もこれからチャレンジ予定ですが、入眠儀式を決めて、ネントレしてこの時間になったらこの流れでねんねってお子さんにわかってもらえたら良いような気がします!

• 7月1日
  • えみーる

えみーる

昼寝の時間定めるの至難の業です笑
    起きてから1.5時間で一度愚図りますね、
    このタイミングで寝るとスムーズですが寝ない時も多々。

おっぱい以外で150%寝ないので、起きてから1.5時間で授乳して寝落ちして、着地で起きたらもうその後は寝ない感じです。
    授乳クッションの上ではない5分寝ただけで満足なのか、
    眠いとに温かかった手足が5分の睡眠で冷たく元に戻ってます!

トントンや絵本や歌、3か月試したけど結局おっぱいでないと寝ないので、トントンも絵本も歌も「入眠儀式」ではなくただの遊びになってます笑

• 7月1日

うちはほぼ夜覚醒することなかったです!

8ヶ月手前まで朝昼夕寝
させてましたよ!!

うちは眠いとぐずりが激しい子なので
寝かせてました!

まだ6ヶ月だとお昼寝を
ちゃんと固定させてあげた方がいいのかなー、、、

朝昼夕させたら夜も
ちゃんと寝てくれる気もしますが

赤ちゃん活動限界時間があるので
これを目安に日中寝かしてみてもいいかもですね!

7時起床なら(2時間〜2時間半後) 9時過ぎから
ねんねするよーと声かけて
抱っこなりして寝かせる

寝て
また次起きたら(2時間〜2時間半後活動したら)を目安に
寝かしてみる!

って感じでうちの子は
すんなり寝てました!

寝る子寝ない子いるので
一概には言えませんが

本当夜は2.3回しか
覚醒した事は無いです!!!

活動限界時間超える
ハイテンションになり
逆にねれないそうですよ!

良かったら試してみてくださいね!

退会ユーザー

写真載せておきますね!

• 7月1日
  • えみーる

えみーる

ありがとうございます!
    活動限界の話は生後2か月で知りました!
    当時と今、1日のトータル睡眠は10〜12時間で変わらず。

活動限界のタイミングで寝かしつけても寝る時と寝ない時があり、当時から7時間起きっぱなしとかザラでした。
    当時は夜は6時間連続で寝てましたが、最近はそんな日は稀ですね。
    1日トータルで8時間台しか寝れない時あり、1日中寝かしつけてる事もあります。。

起きてからの時間を目安に寝かしつけしたスムーズに寝る時と覚醒するときの法則もわからないのでお手上げです(笑)

• 7月1日

退会ユーザー

そうだったんですねー、、、

やはりその子その子で
    ありますよね( ; ; )

うちはお手上げってくらい
    眠たくなるとギャン泣き激しい子だったので

睡眠退行とかも
    あるので歯が生えてきて
    気持ち悪いとか
    日中の刺激とか

1歳までには落ち着くと思います

長いですけど、、、

私もやっと一歳手前で
    夜も起きずに寝てくれるように
    なりました!!

1年は修行と思って
    頑張ってました!!!

リズムも1歳までに作れれば
    おっけーです!

0歳はリズムがコロコロ変わると
    聞いたことがあります!!

昼も寝てる時に
    寝て夜は付き合えるくらいの
    体力つけて
    程よく頑張りすぎない程度に!

私も睡眠時間アプリで
    付けてましたが
    これがストレスな気がして
    やめましたよ!!!

• 7月1日
  • えみーる

えみーる

1年は修行!!
    まさにそうですね。

リズムコロコロ変わりますねー。
    生後2か月半までは夜6〜8時間連続で寝てたのに(生後2週間で夜中3時間おきに起こしそびれた時に爆睡で6時間寝てた。生後3週間で夜中起こしても飲まないなら起こさなくてokと言われてからは夜は爆睡)
    今では1.5時間で起きる日もありますもんね。

生後3〜4か月が一番リズム出来てたなー。
    まぁ1〜2週間くらいでしたけど。

• 7月1日
newmoon

うちもそんな感じでしたが気にしてませんでしたよ😅💦
自分も寝不足だと日中辛いし、娘が起きたら起き、寝たら私も寝てました😪
早朝に起きた時はすぐ添い乳で強制的に寝かしつけてましたが、飲むだけ飲んでそのまま寝ないこともしばしば😱💦
でも娘の体力がついてきたり3回食になったり断乳したり、気付いたらほぼリズムが出来てました🙆‍♀️

• えみーる

えみーる

そうですよね、
    私もそんな感じで「いずれは整うのではー」と今日まで来ましたが
    先日保健師さんに、「意識しないといつまでたってもリズムはできない。今のままだとダメだ」的なことを言われたので悩んでました。。。

思う通りにならないのが子供ですよねー。
    「寝かしてください、起こしてください」って、
    その通りにできれば苦労しない!!
    起こした後半日グズグズでずっと寝かしつけ、とか辛いですし
    起こしてもそのあとすぐ寝る、のでは意味なさそうだし。

• 7月1日
  • newmoon

newmoon

保健師さんが言ってるのは確かに理想ではありますが、それぞれ個性がありますし、ママが楽な方法でやるのがいちばんだと思います🙆‍♀️
    これが絶対正解なんてないです💦
    赤ちゃんのこといちばんわかってるのはママですから🤱
    うちの子も新生児から寝るのが下手な子で、眠いのに寝れなくてギャン泣きで、やっと寝たと思ってもすぐに起きて、でも眠いからまたギャン泣きで…のループで、5ヶ月くらいの頃はエンドレスに寝かしつけしてました💦
    7ヶ月くらいからは夜泣きが酷くなり、11ヶ月で断乳するまでかなりしんどかったです💔
    断乳したら夜は随分寝るようになりましたが、それでも夜中起きる時もありますし、朝は早起きで、相変わらず昼寝は短いです😅
    まだまだ先は長いですから、ご自身が少しでも赤ちゃんと一緒に睡眠確保できるやり方で大丈夫だと思います❗️

• 7月1日
  • えみーる

えみーる

エンドレス寝かしつけ!(笑)
    私もですー。
    眠いのに寝れなくて限界きてギャン泣きで眠くておっぱい飲みながら寝落ちでもお腹すいててすぐ起きて、、、
    みたいな感じでした!

生後1ヶ月でも今も1日のトータルは10〜12時間睡眠くらいで、今はひどい時は8.5時間とかありますからね💦

寝るの上手くなってほしいー!

• 7月6日
とき

私は1人目の時は寝かしつけの時間は気にせず、その子に合わせてましたよ💦
眠たい時に寝かせてその時に家事したり一緒に休んだりしてました💦
1歳になって保育園に通いだしてから寝る時間起きる時間ちゃんと整うようになりました😊
えみーるさんも時間気にぜず息子さんに合わせて一緒に休んだりしないと疲れますよ〜💦

• えみーる

えみーる

そうですよね!

私もそうしてきたんですけど、保健師さんにそのやり方だからいつまでたってもリズム出来ない、と指導されてしまって😓
    「寝かせてください」「起こしてください」が自由自在にできるのならとっくにしてますよね(笑)

• 7月1日
  • とき

とき

保健師さんなんて(すべての保健師さんではありません)マニアル通りに言ってるだけなんで、気にしなくていいですよ!私は保育士してますが、息子の保育園の保育士の言ってることもたまにイライラします!
    お前に何がわかるんだ!って言いたくなる時あります😅

• 7月1日
  • えみーる

えみーる

保育士さんが保育士さんの発言にイライラ!
    そりゃそうですよね。
    もちろん目安になるアドバイスはありがたいですが、
    大多数の統計的な傾向をアドバイスされて、それが我が子に当てはまるとは限らないし、保育士さんや保健師さんは子育てや子供のスペシャリストだとは思いますが、
    我が子と長く過ごしてる親は「我が子のスペシャリスト」ですもんね!

命に関わったり発達や健康に害がある事以外は大らかに子育てしたいですね、

• 7月1日
えみーる

ちなみにこんな感じでバラバラです