※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムニー
子育て・グッズ

滋賀県彦根市で新築一戸建てを考えています。建て売りでも構わないが、情報が多すぎて何を始めればいいか分からない。アドバイスをお願いします。

滋賀県彦根市で新築一戸建てを買う予定です。
あまり一から建てたいという強いこだわりも特にないので、建て売りでもいいなぁと思っています。
手始めにネットで見たりしているんですが、値段や場所など絞っても色々あり、販売会社も色々あるので正直何から始めればいいのかわかりません。
アドバイス頂きたいです💦

コメント

ママリ

ネットで見て良さそうなとことかをその不動産屋さんに行ってみて見せてもらったりするといいかも知れないですね!
私も今色々不動産屋さんまわって見させてもらってます!
予算とか地域とか言えばネットに公開されてない物件とかも紹介してもらえますし!
すぐ買いたいのでなければ色々見てまわって条件とかも絞ったり出来ますし
家買うにあたってのお金関係とかも詳しく教えてもらえたりしますよ🥰

erichin

私も彦根です✨ 同じ感じで家を探していて、4年前くらいに大手工務店で建売のモデルハウスを購入しました。が、やはりあとになって後悔するところが沢山出てきました💧工務店さんで買うと仲介手数料等でかなり取られますし、外構は別にしないといけなかったりしますので思いのほかお金が掛かります😅 私の友人が一級建築士ですが家を建てる時はまず建築士へ相談するのが1番だと言ってました~
あとは学区や住みたい町を書き出して、その中で決めるのが良いかな~と思います。
もし予算や時間に余裕があれば建て売りよりも1から建てられた方があとあと後悔もないかと思うのですが·····
良いおうち🏡が見つかると良いですね✨
私はすでに増築か建て直ししたいです 笑 お金ないけど😂

tmukan mum

建て売りでもOKならネット検索ですね!
後は今のお住まいの学区内にしたいなど
通わせたく無い学区を絞るとかですね。

彦根育ち彦根在住者ですが
私は拘るなら
JRより山側で尚且つ河川から離れる。
琵琶湖寄りは
知らないない方も多いかと思いますが
大昔の地図など調べてみると埋め立てた場所が多いです。
近年自然災害の被害が増えているので
避難マップで浸水 土砂災害の影響を受けない土地をまず候補にします^_^

工場跡地じゃない場所もポイントです。

以前、数年間南部に住んでましたが、工場跡地に家を構えた方が
引っ越し後子供さんにアレルギーがいきなり出たのをききました。
使用する水に影響が少なからず出てきます。

参考になるか分かりませんが
良い物件が見つかるといいですね^_^