※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの安全について相談。床がフローリングで、ソファーに置いたまま心配。食事時も目を離せず不安。他人の子どもの行動に不安を感じる。皆さんはどう思いますか?

先日2ヶ月の赤ちゃんのお宅にお邪魔したのですが。ソファーに赤ちゃんをおいたまま、目を離していました。ソファーの下はフローリングで、絨毯など何も無し。
まだ寝返りしないとはいえ、私は危ないなと思い、近くで落ちないように、見守っていました。
ですが、私の子どもがハイハイやつかまり立ちで行動範囲がひろく、そっちも追いかけ。
赤ちゃんも見つつ。
床にゴロンさせてもらえれば、
落ちる心配がひとつ減るのになぁと思いました💦

その後、ご飯をいただくときも大人は
ダイニングテーブル。
赤ちゃんは離れたソファーにゴロン。
落ちたらどうするんだろう😱💦

でも、よそのことなので、言えず😅
子どもって何するかわからないので、
大丈夫って確信はもたないようにしてます💦
皆さんはどう思います?

コメント

ひのき

うちは床にごろんかもしくはクーハンに寝かせるようにしてます😊
ソファはやっぱり怖いですね。。
見てるこちらもそうですがらんさんのいう通り一つでもリスクを減らせるのになぁと思います。

• 🔰新ママ

🔰新ママ

コメントありがとうございます🙇

ソファーにのせたあと、落ちないから大丈夫大丈夫~ってパパは外出、ママキッチンで作業してました😅
    心の中ではおろしてもいいですか~?って言いたかったですが、
    見守ることにしました😅💦

• 7月1日
ママリ

私なら下に寝かせてもいい?
落ちたらって心配で気になってゆっくり話せないよー💦って言っちゃうと思います😭

• 🔰新ママ

🔰新ママ

そういう言い方ありですね!😳
    私の友達ではなくて、夫の友達のお宅だったので、言えませんでした💦
    奥さんと会ったのは2回目だったので😖

ソファーはダイニングテーブルの後ろにあったので、パパママは振り向かないと見えません💦
    落ちそうになる瞬間も気付いてあげれないと思います💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど。それは言いづらいですね💦男の人なら余計、友人でも何も言わない人多いですもん😭
    落ちてから気づくんでしょうね…それか気づかないか。今はよくても子供って目を離した隙に普通に寝返りしたりするので、酷い言い方かもですが、実際に大事になってみたいと分からないのかもしれないですね😭

• 7月1日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

たぶん、普段もソファーにのせたまま離れてるんだと思います😅
    何もないならいいのですが、
    近くにいる私は、
    これで落ちたら私も嫌なので💦
    自分の子ども追っかけ回したいのに、うちの子より、そっちに意識がいってました😅

• 7月1日
ままん。

私の友達にもソファーに寝かせてる?ごろんとさせて友達います🧸

• 🔰新ママ

🔰新ママ

いるんですね💦
    ソファーにゴロンさせるなら、近くで見守ったがいいと思って、私が横にいました😅まだ首もすわってないし。

• 7月1日
りそら

私だったら言いますね🤔

その友達が1人目の育児だと、指摘されないと分からないことも多いです😊

わたしも先輩ママにこうした方がいいと思うよ!と教えて貰ったことはとても勉強になりました🤗

実際わたしもソファ=落ちるって結びつかなくて、落としてしまったことがあります😅その時は大事には至らなくてなんで分からなかったんだ自分馬鹿すぎるってすごく責めましたね😖

危険予測の立つママだとお子さんも安心ですが、私みたいな親もいるので、、、😞

よそのおうちだし、、と気になるようなら差し出がましいようだけど、、と添えて伝えてみてはどうでしょう?

• 🔰新ママ

🔰新ママ

私の友達ではなくて、夫の友達のお宅なんです💦奥さんとは会って2回目で、言いづらかったです😖💦

パパは落ちたことないから大丈夫大丈夫~と言って外出。ママはキッチンで作業。私が見守りました💦

この件に関しては、危ないと思えたのてすが。私も気が付かないことだらけです💦💦
    言い方、気を付けて
    指摘するのもひとつですね😳

• 7月1日
  • りそら

りそら

旦那さんの奥さんだとめちゃくちゃ言いづらいですよね😱

かと言って旦那さん伝いだと嫌な感じだし、、💦

落ちたことないから大丈夫~ってことは危険性は認識してるんですよね、それならもうこちらは何も出来ないですよね😞

• 7月1日
はやテっと

私は目が届くとこにいて欲しくて動きの少ない2ヶ月前くらいまではソファに置いてました!💦

ただテーブルくっつけてテーブルにクッション置いときました💦

が今は寝返りつつあるので、無理です笑笑

気になりますが、他所のことで、反論されそうですし、、

さりげなくアピールするくらいしかできませんよね😭

へんなストレス感じてしまいましたね💦お疲れ様でした😊✨

• 🔰新ママ

🔰新ママ

自分の友達なら言えたかもしれませんが、夫の友達のお宅で、私はめんしきがそれほどなかったので😅💦

赤ちゃん可愛かったので、
    近くで可愛い可愛い言って見守るしかできませんでした😅💦

まだ首もすわってないし、
    寝返りも気配ないけど、
    やっぱり危ないですよね💦

• 7月1日