※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MCE
子育て・グッズ

娘さんは家ではトイレが完璧だけど外のトイレが怖い。オムツを履かせてるけど嫌がり、漏らしたと思って泣く。同じ経験の子供がいたら、いつから普通にトイレに行けるようになったか教えて欲しい。

3歳になったばかりの娘ですが家ではトイレ完璧なのですが家以外のトイレは怖がって行けません。

お出かけ先でもトイレ行きたいとは言います。けどトイレを目の前にすると行かないと引き返します。そんな感じなのでお出かけの時はオムツを履かせてます。ですがオムツでするのは嫌らしく、行く行かないの繰り返しで限界がきてオムツでしちゃうって感じです。

オムツでするのは漏らしてしまったという感覚を本人は持っているらしく、すぐオムツ替えてとギャン泣き…

同じような感じのお子さんいますか?いつ頃から普通に行けるようになりましたか?
行けるようになったキッカケや対策などあったら教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

ゆめ

ちょっと違いますが出先のトイレで娘がウォシュレットのボタンを押して水浸しになってしばらく外のトイレは怖がっていかなくなりました(笑)
ママだけおしっこするから着いてきて?と着いてきてもらってなにが怖かったか『ボタン押したらお水が出てきて怖かったよね~』『押さなければ大丈夫だからね』『もし次なにか怖いことがあったらママが助けてあげるから大丈夫だよ』と言い続けてまた行けるようになりました。

まずなにが怖いのか本人にわからせるのがいいですね。
暗いのが怖いのか、音が大きいから怖いのか、家だと補助便座だけどそれがないから怖いのか、そこをはっきりさせて具体的にこうすれば怖くないよ。もしこうなったらこうやって助けてあげるからね。と伝えていく方法がいいかなと私は思ってます:-)

• MCE

MCE

コメントありがとうございます。
    多分うちの子は音が怖いんだと思います。家のトイレも耳を塞いで自分では流せません。
    一応、怖くないって説明はしているんですが😥まずは家のトイレ言い続けるしかないですかね。

• 7月1日
池

娘はトイトレ完了した頃、自宅以外のトイレは苦手でした。トイレを見せても出る!と言うけど横に首振り拒否。
おむつもおしっこライナーも拒否でした。

嫌な理由は子供により様々かもしれませんが、うちの場合は神経質な性格があり、人の声、気配、物音が苦手です。女性トイレに何個か便器があっても個室でない限り他の人の声や音が聞こえるのがダメだということがわかり、慣れるまでお子様もお使いくださいみたいな表示のある身障者トイレを使わせてもらってました。

お店に入る度にトイレの場所を教え雰囲気を見てもらってます。ここがトイレだよと。

うちの娘はこだわりなのかこの店のトイレならOK、あの店のトイレはNGが未だにあります。キレイ汚い狭い広い明るい暗いに関わらずです。雰囲気なのかなんなのか…
なのでその好みを覚えておいて、あとは本人の申告があるまで信じてます。絶対に漏らすのが嫌なプライドがあるので、信じられないくらい長時間我慢してしまうのでそれは避けたくて。

あとは座ってから(タンク向きに座る時は)便座カバーに果物や小鳥のイラストがあったりするのでそこを見ててごらんって声かけて集中させてます。
親自身がトイレするタイミングで座ろうとしたり、してる最中に、やっぱり出る!と慌ててズボンを脱ぐ時も結構あるので、トイレにまず一緒に入ってどう?座ってみる?と聞いて出ない!と言われたら信じきることも大切にしてます。
思い切って布パンツにし外出したら本人も漏らせない自覚が芽生えたようにも思えます。着替え一式は車に積んで出かけているので大丈夫と気楽に構えてます😊モチベーション下げないためにしつこく聞くのも避けてます、あくまで本人に出る時は教えてねーと💡

• MCE

MCE

コメントありがとうございます。
    うちの子は個室に入ってくれません。自分がではなく私がトイレ行きたくても入ってくれなくて困ってます。
    誰でもどうぞのトイレで気分によりどーにか入ってくれます。

うちも信じられないくらい我慢してしまいます。そして限界になりオムツにしてしまってギャン泣きです。

この前もトイレ行く!と言ってトイレの前でやっぱ出ないといって引き返すを何回したことか…
    しょうがないと思っているので付き合ってますが進展が見えなくてどーしたらいいものかと😥

• 7月1日
  • 池

ではおむつの中にするのと、トイレに座ってするのどっちでする?と本人の気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか?
    自分で決めたことって案外すんなりすると思うので、おむつでしたいと言えばその気持ちを尊重してその場はそのようにしてもらい、次はトイレにした方がおしりびちゃびちゃにならないよ、また出る時教えてねと声掛けますかね🌝

トイレが怖い気持ちも受け止めつつ、家でできるのと外出先で完璧にできるようになるのには我が家も半年ほどかかりました。焦らずトイレ行ってみる?と様子みて声かけるを続けるに越したことはないかと実体験上思います💡
    MCEさんとお子さんが楽しく外出できますように🎀

• 7月1日
  • MCE

MCE

どっちでする?はいつも聞いてるんですが基本オムツでするのは嫌でトイレでしたいけどトイレに入るのは嫌って感じなんです😔

拝啓、ウタマロ先生さんのお子さんも半年かかったという事なので、うちも気長に根気よく親子で頑張ってみたいと思います❣️

経験談とアドバイスありがとうございました😊

• 7月2日