※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後1ヶ月泊まりで手伝いに来てくれる実母へのお礼金相場はどれくらいでしょうか?実母は5時間離れた自宅から家事や子供の面倒を見る予定です。食費や生活費はこちらが負担します。皆様の意見をお聞かせください。

出産後1ヶ月ほど泊まりがけで私の自宅に手伝いに来てくれる実母にお礼を渡すならいくらくらいが相場ですかね?🤔
実母の家と私の家は車で5時間くらい離れた距離にあります。家事の手伝いの他に上に2人子供がいて、子供たちの面倒を見てくれたり幼稚園の送迎もやってくれる予定です。
実母が来ている時の食費や生活費は全額こちらで負担しようと考えてます!
皆様の意見をお聞かせください✨よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

えらいですね!私なら渡さないかもです💦笑
食費生活費出すなら、お金は渡さなくてもいいんじゃないですかね💦ものでプレゼントのが嬉しいかな〜
旦那と相談が一番ですね😊

りゅうまま

実母なら私も渡さないかもです🤣💓
きっと実母も孫の面倒見れて喜んでるはずです👌

気持ちってほどのプレゼントで十分な気がします💓一万円しないくらいのとか☺️

食費生活費交通費出すなら、あとで食事ご馳走するとか1万円くらいのプレゼントでいいのかなー?と思います☺️

産後3週間食費生活費出してもらって5万渡しました!

ヌッピー

食費生活費出すのであればそこまで大きな金額でなくてもいいかもですね‼️
旦那さんはなんと言ってますか?? わたしなら、1万円プラスささやかなプレゼントとか、現金が生々しければJCBなどのギフト券ですかね^_^

車で5時間とは結構離れた場所ですね、交通費もかかっていることでしょう。

お母様は親子なんだから気にしないでと仰るかもしれませんが、出産時のお手伝いにはきちんとお礼したいですもんね✨

食費、生活費はこちらが負担するにせよ、私なら、気持ちの面で3万円渡すと思います。実母とはいえ、お母様も1ヶ月自宅を空けてお手伝いに来てくださるので☺️

なめこ

実母なら現金は渡さないかもです😅💦
生活費などはこちらで出すのと、落ち着いたら何かものをプレゼントすると思います!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信になってしまいすみせん(・・;)
皆様の意見を参考にさせていただきます、再度主人と話し合ってみたいと思います✨
ご回答ありがとうございました😊