※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝について質問があります。お昼寝の回数や時間、寝かしつけ方法、コツや悩みについて教えてください。

一歳前後のお子さんをご自宅で育てていらっしゃるママさん。お子さんのお昼寝について教えてください😌🍀

①一日何回お昼寝しますか?

②いつお昼寝しますか?
(○時頃、起きて○時間したら、ぐずったら等)

③寝かしつけの方法は?
(抱っこ、トントン、車、セルフ等)

④大事にしているお昼寝のコツや悩みはありますか?

以前も同じような質問をさせていただきました。
生まれた時からずっとお昼寝が苦手な男の子を育てているママです。一歳を目前にしてお昼寝の時間やリズムが少しくずれてきてしまったので、みなさんの回答を参考にさせていただきたいと思っています🍀

よろしくお願いします

コメント

パピコ

①1回です
②午前10時頃〜12時頃が多いです
③おんぶ
④トントンで寝るようになって欲しいです〜

• みのり

みのり

コメントありがとうございます😊
    パピコさんのお子さんはおんぶが安心するのですね〜🍀うちの子もトントンでは寝られないので、とっても羨ましいです🌀お昼寝中はおんぶのままですか?お布団に降ろしたりしますか?

• 7月1日
  • パピコ

パピコ

いつも家事をやってる時におんぶしてたら寝るパターンです!ぐっすり寝たら布団に下ろしてますよ〜😊おんぶひもは絡まったままです笑

• 7月1日
  • みのり

みのり

お返事ありがとうございます🍀

絡まったまま笑😂 私も抱っこ紐のままおろすので一緒です❗️

• 7月1日
ふー

もうすぐ1歳になります!

①1日1回です!

②11:30頃に寝て、13時〜13時半頃起きます

③寝つき悪い時は背中トントンしますが、基本添い寝のみです💤

④特に気にしたことなかったですが、一応お昼寝の時も娘が寝るところは暗めにしています!

• みのり

みのり

コメントありがとうございます😊
    トントンで寝てくれるのは助かりますね🍀小さい頃から寝つきは良かったのですか?
    13時半ごろ起きるということですが、夕方眠たくなったりはしないですか?

• 7月1日
  • ふー

ふー

4ヶ月あたりまでは抱っこじゃないと寝ない、おろしたら泣くでお昼寝ずっと抱っこでしたが、それ以降は基本は寝つきは良くなりました!
    かなり寝つき悪い時期も1ヶ月ほどありましたが、最近は布団で即寝するようになりました!
    お昼寝1回にしてからの方が、昼寝の時間が長くなり夕方のグズグズなくなりました😊
    2回寝てた頃は1回の睡眠時間が30分とかで起きてしまってたので、足りないのかグズグズしてました。

• 7月1日
  • みのり

みのり

詳しいお話ありがとうございます😌
    小さい頃は苦労されていたのですね💦寝られるようになったのも成長なのでしょうかね?☺️
    1回の方がぐずりが少ないのは驚きです!うちは起床が早くて、お昼寝はまだ2回なのですが、うまく寝られなくなってきたので、一回にすることも考えてみようと思います🍀

• 7月1日
イリス

①だいたい1日2回です。

②5時半起床
9~11時の間で30~1時間の朝寝
13~15時の間で1~2時間のお昼寝

③抱っこで落ち着かせてから添い寝トントン

④15時過ぎには起こさないと夜に寝なくなる。

• みのり

みのり

生活リズムや寝かしつけ方が同じで驚きました😌お昼寝一階にいつしようか悩んでいるのですが、イリスさんはどうされますか?

• 7月1日
  • イリス

イリス

お昼寝はそろそろ1回に…とアプリで読んで、午後に1回にしたいんですが、なかなか…。
    恐らく5時くらいに起床するのが問題で、6~7時くらいまでは寝ててほしいんですが、どうしても起きちゃうんですよね。
    4月には保育園入れたいし(今は残念ながら待機児童)、私も2人目を妊娠したばかりなので、もうしばらくこれでいいやって感じです。笑。
    お昼寝どうこうして就寝に響いたら私がキレそうなので、今は20時就寝~5~6時起床な早寝早起きだぜぃ❗って開き直ってます。笑。

• 7月1日