※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
家族・旦那

こちらが我慢するべきなのでしょうか?長いです。娘の従兄弟(旦那姉の子3…

こちらが我慢するべきなのでしょうか?
長いです。

娘の従兄弟(旦那姉の子3歳)が、発達の遅れがあります。
座るのも歩くのも遅く2歳手前でやっと、と言う感じでした。歩き方も未だに2歳の娘より拙く、ヨタヨタといった感じです。言葉は出ておらずしゃべっているのを聞いたことはありません。
ご飯は手づかみ食べ、気に入らないものは1度口に入れてから床に捨てる等。

1番気になるのが乱暴な事で、娘が近くにいるとほっぺをつねったり叩いたり、物を投げたりします。
おそらく従兄弟本人に悪気はなく、関わり方がわからない、触れてみたいといった思いからなのですが、娘からしたら、ただ痛いだけです。
従兄弟の親や、祖父母が怒るわけでもなく、遠くからダメよ〜程度の注意です。言ってもわからないと諦めているようです。
デイには通っているようなのですが、自宅で従兄弟に適した言葉がけや働きかけ、いわゆる療育に当たるものは一切目にしたことはありません。
幼稚園教諭をやっていた私から見ると、来春普通の幼稚園に入れるとは到底思えません。
このままだと従兄弟が悲しい思いをするし、適切な関わり方をしてもらえずかわいそうだとさえ思います。

ここからが本題なのですが、
娘と従兄弟の誕生日が近いため、当初は合同で誕生日をしようという話になっていました。
ですが先日の従兄弟の様子を見てると、到底狭い家の中で大人7人子ども2人で和やかに過ごせるとは思えないのです。
そこで義母(従兄弟家族と同居)に、
・攻撃性が少し心配なので少しでも広い外で焼肉等に変更できないか
・1歳差で力の差もあるし、怪我をしてからでは遅い
・せめて大人誰か1人でもつきっきりで、悪いことをしたらちゃんと怒ってくれ

という要望を旦那が伝えたところ

・そんな言い方は失礼
・そういう考え方は好きじゃない
・前からあなたたち(私達夫婦が)そう思ってることは知ってた(従兄弟が発達遅延と思ってる)
・直接言ってきたからには接触を無くす

と言った趣旨のことを言ってきて、全くこちらの言うことに聞く耳を持ちません。と言うかかなり噛み砕いて詳しく伝えているのに伝わりません。笑

これは私達夫婦のわがままでしょうか?
月に1回、私達が行く時だけでも従兄弟を注意してみておいて欲しいと言うのは失礼なのでしょうか?

義母があまりにも理解がなさすぎて困っております。
が、接触を無くすを受け入れてしまうと娘から父方の祖父母を奪ってしまう形になります。

謝ってこちらが折れるべきなのでしょうか。

コメント

あけ

なら行きません!って私ならなります😠
ケガしてからでは遅いし…
旦那の姉の子がそうで、それくらい大丈夫大丈夫って義家族はいつも言うので、
連れてってません😤

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます!
    同じような状況なのですね😭
    そうですよね…
    一応旦那が今度また話しに行くようですが、それでも平行線なら行くのをやめようかと思います!

• 7月1日
ままり

向こうが接触なくす、と言ってくれてるのですからそれでいいと思います☺️
私は父方の祖父母は私が2歳の頃に二人とも亡くなり、母方の祖母は私が生まれる前に亡くなっており、母方の祖父も遠方のため年に一回会うか会わないか(中学校以降は会わないことの方が多かった)なので、ほぼ祖父母と関わらずに育ちましたが、特に周りの祖父母が近くにいる友人を羨ましいとかも思ったことなかったです。
両親がたくさん愛情を注げば全然問題ないと思います☺️
ましてやぴよままさんの方の祖父母もいるわけですしね🍀

ただ、その従兄弟自身はかわいそうですね😨
きちんと療育とかしないと困るのは従兄弟自身なのに💦

• ぴよまま

ぴよまま

向こうから言ってくれてるので旦那が今度話しに言ってもなお、接触無くす!でしたらもうそうしようかと思います!
    そうなったらたくさん愛情を注いでいきたいと思います。
    幸いにも私の両親は娘を溺愛してくれているので(^^)

そうなんです…
    きっとあのままだとこの先すごく苦労すると思うのです…

• 7月1日
ゆーま

おはようございます☆
義理母の世代って私の考えが一番!って頭の硬い人多いですよね💦
私なら、ですが噛み砕いて話しても通じない人はもうこちらから接触しません😫何回話しても言い方変えても通じない人はほんとうに通じないので💦
一番はやっぱり自分の子供なので危なそうなら距離を置きたいですし、そんな義理母なら良いおばあちゃんとは言いがたいし。子供から祖父母を奪うとかはあまり考えなくても良いかなぁと思います🤔
私は義理母好きではないのでよっしゃ!!って感じです😂

• ぴよまま

ぴよまま

そうなんですよね😭
    自分が正しいと思い込みすぎてて本当に困っています。
    たぶんいくら噛み砕いて話しても、発達が遅いから差別するのか!というスタンスだと思うのです。。
    面倒見が良く、娘にも誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントをちゃんとくれていたので、引き離すのはかわいそうかな、とも思ったのですがそれより娘の安全ですよね…!

• 7月1日
moon

乱暴なことをしたのに注意というか、ダメよ〜しか言わないなんて普通でないですね💦
療育なども行っていないのなら、なおさら一緒に遊ばせるの不安です😓
故意でないとしても娘さんに一生物の傷付けられたりしたら、本当に許せなくなると思うので
義実家の方達がしっかり注意してくださらないなら、関わらなくて良いと思います

片方の祖父母がいなくても、別の人から愛情しっかりもらっていれば大丈夫ですよ。
私は子どもから私の方の祖父母を奪いました
後悔はしていません

旦那の方の祖父母がとても可愛がってくれているし、なにも問題ないですよ😊

• ぴよまま

ぴよまま

そうなんです…
    ダメよ〜で伝わるわけがないんですよね。1回やったら手を抑えて強く、ダメ!しない!くらいはして欲しいです。。
    ほっぺ叩かれただけでもかなりイラついたのに、一生物の傷なんてつけられたら、私は何をするかわかりません。笑

旦那さんの祖父母が良い人なの羨ましいです😂

• 7月1日
  • moon

moon

ダメなものはダメですからね💦
    ましてや娘さんをつねったりしてしまったのなら、なおさらわかるように言ってもらわないと

• 7月1日
  • ぴよまま

ぴよまま

本当に、理解してようがしていまいが、教えないと意味がないですよね😢
    もし万が一、これからも少しでも関わることになるのであれば、私もキツ目に注意していこうかと思います。

• 7月1日
m.

危険が及んでいるのであれば、接触なくなった方が娘さんの為にも良いと思いますが🙄

孫を助けてくれないジジババなんて必要ないと思いますし、向こうから提案してくれたわけですし✋

そもそも療育受けさせないで、発達に遅れがあるから仕方ないで済ませてるのが可哀想だし、親は最低ですね。

誰かが痛がったり嫌がったりすることは遅れや障害の有無に関係なく指導するべきなので、それを放棄する人達と関わりを断つのは正解だと思います🙌

• ぴよまま

ぴよまま

そうですよね。
    今のところちょっと叩かれただけ、つねられただけ、これくらい子ども同士ならある。苛立つ私が大人気ない。
    と思おうとしていましたが、我が子が1番大事なので…(;_;)

デイに行ってできるようになったことは、ヨタヨタ歩けるようになっただけでそのまま1年です。親の義姉もなのですが、たぶん義母が「ただ少しゆっくりなだけ。男の子だからゆっくりなだけ。」という感じなのだと思います。
    早く専門的な療育を受けさせてほしい…

m.さまの言う通り、せめてダメなものはダメの指導をしてほしいです。

• 7月1日
みー

自分の孫に
発達の遅れがあることを
認めたくないのですかね💦
その気持ちも分からなくは無いですが、頑固な感じですね😢

一度距離を置いてみても良いかと思います。
従兄弟くんが何歳健診や幼稚園で、義姉さん・義母さんが気付くこと祈ります💦

• ぴよまま

ぴよまま

認めたくないか、遅れていても周りと同じように育てたい、特別扱いはしない。
    特別扱い=差別という気持ちのようです…
    わからなくはないのですが、やはり私の娘も関わっていることのためそう大らかには受け止められず…

そうですよね。
    旦那が話を詰めに行って平行線なら従兄弟が落ち着くまでは距離を置こうかと思います!

例え気づいて、診断名がついたりしても
    発達障害なんだから仕方ない!
    と言ってくるようで怖いです😢

• 7月1日
まるこ

ぴよままさんの言ってることはすごく正しいし、我が子を守るためには必要な事を伝えたと思います。私の子を療育に通わせてるのでわかるのですが、本当に一人大人がついていないと大変なことが起こったりします。ただそういう子の親は、この事が凄く繊細な心の傷になってたりするので、そこを攻めちゃうとすぐにトゲトゲ対応をしてくることがあります。あとそういう子はしかっても理解できなかったりするので余計荒れます。たぶん分かってたけどしょうがなく伝えたとは思うのですが、子供が小さくて守れなさそうなら上手く関わらないとか、療育的な関わり方を一緒に学ぶとか出来ることはあるのかもですね。

• ぴよまま

ぴよまま

親である義姉がトゲトゲしたり、繊細になるのならわかるのです。そうではなく、義母がこちらに攻撃的なのです。あちらは義姉、義姉旦那、義母、義父がいて1人も従兄弟にはついていない、ついていても止めないと言った状況です。
    ましてこちらに「この子はこうゆう子だから…」と言った説明は一度もありません。

あちらが療育を受けさせる気がない以上、私からは何もできないのが現状です…

• 7月1日
  • まるこ

まるこ

すみません。義姉さん達に言ったと読み間違えてました。
    うちの義両親も全然話の主旨を理解してくれないので気持ちわかります。

• 7月4日
  • ぴよまま

ぴよまま

わざわざお返事ありがとうございます(^^)
    義実家との関わり、難しいですよね。お互い義実家との関わり頑張りましょうね!

• 7月4日