※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

お盆休み屋久島に行く予定です。旦那の身内ばかりで。お盆休みの初日~最…

お盆休み屋久島に行く予定です。
旦那の身内ばかりで。。
お盆休みの初日~最終日まで。
1週間以上。
私の姑の実父、実母がなくなりお墓が屋久島にあります。
お墓の引っ越しをします。
他にも屋久島で遊びます。
メンバー
旦那の両親、旦那の実母(私の姑)の兄妹
姑兄夫婦
兄夫婦の子3人
1.長女夫婦(小1、年長)
2.次女夫婦(子なし)
3.長男夫婦(お盆には10ヵ月くらいの赤ちゃん)
姑の妹夫婦
妹夫婦の子2人
成人した若い二人、男女独身
私の旦那の弟(独身)
弟夫婦(小1、赤ちゃんお盆には生後一歳3ヵ月くらい)
私、旦那(小5、小4、赤ちゃんお盆には生後8ヵ月くらい)
以上
見事に旦那の身内のみ。
私には行きたくない理由があります。
1.私の実父、祖父が亡くなっており赤ちゃんが産まれて初めてのお盆休み。
だからお盆休みは必ず帰省したい。
2.離乳食は毎日インスタントになる可能性。
インスタントには抵抗あります。
いきなり環境が変わりすぎます。
3.産後から実家に帰ったのはただ1度だけ。
自宅から電車で1時間の距離、免許はなく中々実家に行けなかった。
実母、私の姉夫婦(小6)は赤ちゃんに1度しか会えてない。
1週間以上屋久島行くなら実家に行って実母、姉たちに赤ちゃんと過ごしてほしい。
姑夫婦は、自宅から徒歩3分の距離に住んでるので赤ちゃんにはしょっちゅう会っています。
4.この世で1番苦手なものは虫
屋久島行くなら虫だらけ。
覚悟しときなさいと言われています。
5.屋久島まで、新幹線で鹿児島から高速船トッピー3時間くらい?
旦那はどうでもいいが、私と子供たち船酔いしたら誰が子供を介抱するの?
赤ちゃんは誰が面倒みるの?
旦那1人じゃ無理。
旦那の身内には頼めない。
6.お風呂、トイレ事情(ぽっとん)
産後太り15キロ、今だに落ちない
宿泊先温泉で裸見られたくない
絶対見られたくない
7.旦那の身内ばっかりで絶対行きたくない。
気を使うし、動くのほぼ私。
お茶配りしたりなどなどなど。。(笑)
これらが1週間以上⁉⁉
ありえない。
ありえなすぎる!
以上です。
途中私のわがまま自己中心的な考え気持ちあります。(笑)
私が行かないときは赤ちゃんも行かない。
ただ小学生二人は行きます。
本当は心配すぎて行かないでと話し合いましたが無理でした。
それだけが迷っている理由です。
姑に気持ちを話したら、行けないなら仕方ないねで終わりました。
私の実母が厳しくて、みんなが行くなら行きなさいと。。
小学生二人が心配じゃないのか、可哀想と。
みなさんならどうしますか?
意見を聞かせてください。

コメント

みい

行くならばお盆丸々行かなければならないですか?
旦那さん側ばかりだと疲れますよね😔

実家に顔を出したい理由があるので私なら半々にして両方いきます✋
小学生のお子さんは小5、小4(うちにも小6、小5いますがだいたいなんでも出来るし親がいなくても大丈夫です)とのことなので心配もあるかと思いますがある程度自分
でできると思うのでりーさんがいない間は旦那さんに任せるか半々で行くことが出来るならば小学生2人に話して一緒に半々で行きます✨

実母さんも会いたい気持ち抑えて、これから長いこと旦那さん側と交流していかなければならないりーさんのこと思って言ってくれているのかな?と思います✋

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    お金は姑の実母の遺産からでるので私と赤ちゃんだけ先に帰る、後から行くなどは出来ません。
    行くならお盆全部です。
    小学生二人は心配ですが、旦那に任せます。
    確かにある程度は自分で出来ますよね😫‼
    実母はよく考えて行かないなら、旦那さん旦那両親に謝り子供たちをくれぐれもよろしくと伝えなさいと。
    迷ってますが、本当に行きたくありません(笑)

• 7月1日
ぐり

りーさんの実のお父さんが亡くなって初盆であれば、りーさんと赤ちゃんは行かなくていいと思いますよ^ ^

初盆なので実家に行きますと言って、不思議がる人はいないと思います、、😭
しかもたくさん家族いそうなので、たぶん1人2人いなくてもあまり気にならなそうです。笑

少し顔出す作戦もいいと思いますが、りーさんが大変なら無理しなくても☺️

小学生のお子さんなら、旦那さんいれば全然大丈夫だと思います。しかもほかの大人もいるし🙆‍♀️

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    説明不足ですみません。
    赤ちゃんが産まれてから初めてのお盆です。
    父が亡くなって8年、祖父が亡くなって2年目です。
    旅費は姑の実母の遺産で、予約も姑がするので途中参加、先に帰宅など出来なく行くか行かないかしかありません😥

• 7月1日
ゆのりん

こんにちは!そんなに大勢で身内が揃うことってしょっちゅうあるのですか?
うちも今年結婚し私も家族全員で義父の実家(関西から九州)に旦那きょうだいたちと里帰りする予定でしたが、妊娠しやむなく私達夫婦だけ不参加になりました。
私は結構楽しみにしていたのですが旦那さんが心配性なので赤ちゃんのほうが大事だから無理に行かなくていいと言ってくれました。

りーさんが実家に帰りたい気持ちもすごくわかりますが、もしかしたら一生で一回しかもうそんなに大勢集まらないかもしれませんよね?
他のご兄弟のお嫁さんも他人ですよね?
それに小学生の子たちは屋久島に行くことで色んな体験ができるかもしれません!
りーさんが行きたくないならいいと思いますが、今後屋久島に行った話になった際など肩身の狭い思いをしそうではないですか?😢
そうならないためにも実母さんも言うように私は一生に一回の嫁の努めぐらいに気を張ってでも行っておいたほうがいいと思います!