※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

二人目妊活に踏み切る勇気が出ません。兄弟のことを考えていますが、年齢的にもう一人欲しいです。二人目妊活についてアドバイスをください。

二人目妊活に踏み切れる言葉をください!

いつもお世話になります😌

年齢的に早めに出産したいため、
そろそろ二人目妊活を始めようと思っています。
ただ、ひとつだけ気がかりなことが。

夫婦ともに一人目の子が好きすぎて好きすぎて、
本当に兄弟がいて大丈夫だろうか、寂しくないだろうか。
そんなことを考えすぎて二人目妊活に踏み切る勇気が出てきません。
一人目の子はまだ2歳で、兄弟というものの認識もできません。
なので聞くこともできません。
でも、年齢的にそろそろ二人目にいかねば...。
子どもが2人欲しいというのも、夫婦2人ともの希望です。

二人目妊活に踏み切れる言葉をください。
よろしくお願いいたします😭

コメント

みっみー

子供二人、いいと思います!
お二人の希望も二人なら尚更😊
年齢的に若い方が妊娠成功しやすいと思うので、応援したいですね✨

私は歳の近い兄弟を作ってあげたかったので、授かれて嬉しかったです✨
もちろん、一人目も可愛いし、大好きです😊その気持ちに今も変わりありません

小さい頃は、兄弟仲良く遊んでくれたら嬉しいなと思いますし、
大人になっても助け合える存在でいてほしいな、と思っています

久しぶりの赤ちゃん、楽しみです✨

ha♡♡

うちは1歳3ヶ月でお姉ちゃんになりましがそれでもよしよししたり、泣くと寄っていって様子伺っていたり、優しく手を握ったりします😊

︎☺︎DANNY☺︎

私は逆に早い方が寂しい思いしないと思いますよ😳
うちは上の子が1歳8ヶ月の頃に下の子を産みました!!
授乳のときはヤキモチやいていましたが、それ以外の時はとても可愛がってくれて2人産んでよかったなぁと心から思いました😊
ちっちゃい兄弟が可愛すぎて、3人目も同じくらいの年齢差で出産予定です💞

今はおもちゃの取り合いとか喧嘩もしますが、じゃれあって仲良くする姿みると可愛くてしょうがないです🥰

( ¨̮ )

うちは5学年差ですが
同じように上の子が可愛すぎて
踏み切れず……のパターンです😂

結局3歳前から赤ちゃんに
興味を持ち欲しい欲しい言われて
一年かけて夫婦で話し合い
息子にも赤ちゃんがいると
今みたいに〜出来ないよ。や
いっぱい我慢させちゃうよ
というマイナスなことをあえて
伝えてましたがそれでも
僕が赤ちゃんにご飯食べさせてあげるよ!
僕がお風呂一緒に入ってあげる!
などと常に前向きな返答で
本当に当てにしてませんが
そこまで望んでるなら……と
踏み入りました💦💦

うちは踏み切るのに1年かかりましたが
息子もすごく楽しみにしてくれて
まだまだ注意散漫で危ない時も
ありますが穏やかかつ
落ち着いた妊婦生活も送れてます。💓

sw

兄弟がいて寂しい、兄弟がいなくて寂しい、どちらも親のエゴだと思ってます😌
この先子育てをしていく上で、親の都合や事情にこどもを巻き込んでしまうのは仕方の無いことで、こどものことだけを気にしていたら結果なにもできません😣
大事なのは親の都合に付き合わせたこどもをどうフォローするかだと思いますよ😇
そうやってこどもも成長していくんだと思います☺️

i.y.1008

上の子がかわいすぎて、もう1人子どもがいたらどんだけかわいいんだろうね😍といつも主人と話してます!
このかわいい時期をもう一度見られるなんて!
今から妊活となると上のお子さんも早ければ産まれる頃3歳でなんとなく弟、妹もわかる時期かなーと思います!
それに、年が近ければ近い方が遊び相手になりすよ😍離れていればお世話をしてくれたり、それぞれにメリットはあると思いますが😊

ミミ

私もまさに2人目に踏み切ろうとしています。
旦那は一人っ子、私は姉がいます。
育て方によるとは思うんですが
旦那はわがまま、やりたい放題で我慢を知りません。
私はなんでも姉と半分こして喧嘩もしたけどわちゃわちゃ仲良く暮らしてました。
娘を見ていると性格は旦那に似てきた気がします、、
ある日友達の子が遊びに来て泣いてたんですが
頭よしよししたりお菓子を上げたり
お姉ちゃんな一面を初めて見ました
ふと、2人目がいてもいいのかもって思いました☺️
あまり歳が離れると一人っ子がふたりいる感覚と聞いたことがあるのと😅
ギリ3学年差か4学年差なんで4学年差を狙って来月から子作り再開しようと思ってます☺️

ママリ

ありがとうございました!