※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

旦那さんに育休取得経験者に相談したいです。2人目出産で迷っています。良かった点や難しかった点を教えてほしいです。

旦那さんに育休とってもらった人いませんか?2人目産まれるので旦那がとるよーって言ってくれてるんですが迷ってます😣もしいたらよかったことや逆にあんまりだったこととか教えて欲しいです☺️カテゴリーわからなかったので間違ってたらごめんなさい😢

コメント

りな

うちは育休ではないですが、その代わり職場の許可を得て日中4時間程家に帰ってきてます◡̈
〔その代わり朝が1時間早い出社で、帰りが2時間遅い20時ですが、給料は同じです◡̈〕

日中と寝かしつけの時には家にいるおかげで、うちの子は全くパパ見知りはしませんし、私自身も日中に家事が出来て、自分もゆっくりお風呂入れるのがかなり助かります!新生児の頃は夜寝不足な分、主人が帰ってきた時間帯は寝かせてもらってました😅

あと夫婦で過ごせる時間が長いので、育児についてや、今後のことについてなどゆっくり話せる機会があるので有り難かったです◡̈

ただ、元々家事や育児が出来るか出来ないかでも違ってくる気がします😅
元々出来ないタイプであれば、結局ダラダラ1日過ごす可能性もあり逆に喧嘩になる可能性もあるかもしれません💦

• 🧸

🧸

そういうパターンもあるんですね!旦那さんはどれぐらいの期間その時間で働かれてたんですか?😳
    今回、育休とるのが私が下の子ばっかりになって上の子が遊びたくても相手できなかったり出かけられないと思うので旦那がとろうか?と言ってくれたので家事などはあんまり期待してないです(笑)上の子の相手してくれればいいかなーと(笑)ただ長い期間旦那が仕事休みなことないのでずっと家にいるのはどんな感じなんだろ?って思ってます😳

• 7月1日
  • りな

りな

まだそれで働いてます😂
    主人も育児と家事に慣れてきて、この調子なら私も仕事復帰出来そうなので8月から私自身フルで復帰するのですが、
    そうなったら、今度は主人が5時〜15-16時退社〔早朝手当と残業手当が付き給料は増えます😂〕、私が8:30-17:30勤務になります◡̈

私は短時間でもいてくれて本当にストレスなく育児出来てるので助かってます❁︎
    最初の大変な時期でも育休貰って家にいてもらうといいかもしれません✩︎⡱

• 7月1日
ひなママ

2人目じゃないし育休ではなく有給でしたが…😂
退院後1ヶ月旦那に休んでもらう予定でしたが、ほぼ家事は私がやってたし
、見ててもらうのも家事の間だけでほぼ家でだらけていたので2週間くらいで会社行ってもらっちゃいました💦笑
ちなみに里帰りしてません。
洗濯物とか溜めちゃうけど週に2回まわして何とかしてました!
でも、やっぱ最初は心配ですよね💦
まして、上の子もいるとなると😣

とも

主人が育休をとりましたが、
本当にジャマでした。

基本、気がきかない、ごはん作れないマイペースな人なので、毎日の昼ごはん作りや朝がいることがジャマでした。
1人なら簡単に済ませる食事が2人分作って、片付けて、買い物して、それだけで出費も時間もムダ。
本人は手伝っているつもりなので、ますますイライラしました。

新生児は、ほとんど寝てるし。

育休がとれる会社なら、
会社から定時帰宅してもらって、給料を今まで通りいただく方が精神的に安定すると思いますよ。

上のお子様がいらっしゃるので、赤ちゃんな検診や用事などで出かける時が大変なので、一時預りやファミサポなど気軽に預けれる先を確保した方がいいと思います。

よかったこと?
日中の話相手がいたことかな。。。