※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめ
ココロ・悩み

仕事のストレスで体調不良が続き、金縛りの経験もある女性が、マタニティーブルーか悩んでいます。どうしたらいいかわからず、気持ちが不安定です。

度々似たような質問してしまうのですが、
自分でもどうしたらいいのかわからないので
話を聞いてください、、、
長いです。

今月に入ってから仕事をずっとお休みしています。

仕事がストレスになってしまい、
仕事のことを考えるだけで涙が出て、動悸、
苦しさが出てきます。

何度か病院に行き、薬(漢方)を処方されましたが
全く効かず…

旦那に背中をさすってもらうことで
落ち着き、楽になっていました。

このままでは仕事に行けないということで
2週間自宅安静の診断書を出してくれました。

そして本当ならば今日から仕事に行くはずでした。
2週間仕事から離れたことで気が楽になり、
また頑張ろう!と前よりは思えてました。

が、いざ今日になってみると起き上がれなくて…

家を覗かれてピストルで狙われてる夢…
仕事を復帰してる夢…

1人で寝てるのにずっと色んな人の声が
聞こえてて、バッと目が覚めると動悸と涙が…

涙が止まらなくて苦しくなり、
急いで旦那に電話をしてやっと落ち着きを
取り戻したって感じです。

結局今日もお仕事おやすみしました。

数日前も1人でお昼寝しているときに、
誰かが部屋に入ってきてずっと私を見てる
感じがして、目を開けたいのに開けれなく、
からだも動かせませんでした。
寝てたのに見られている感じが凄かったのです。
いなくなったと思ったらまた見られている感じがして、
でも目を開けられなく…
思いっきり目を開けた瞬間黒いモヤモヤが
私の頭の方をドドドドッと…
調べてみたら金縛りだと書いてあり、
人生初の金縛りを体験しました。

きっと仕事のことを考えすぎなんだなって
自分では思います。

でもいつまで続くのでしょうか…

これがマタニティーブルーってものなのでしょうか?

自分でもこんなにおかしくなるなんて
思ってもなかったのでどうしたらいいかわからず…

色々書いてしまい結局何を伝えたいのか
わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします😞

コメント

サクライ

仕事のストレスだと思います!
私ならお腹の子のために、金銭面で無理じゃなければ仕事辞めますね(^^;;

• みめ

みめ

今まで辞めることは考えてなかったんですけど、こうなってから無性に辞めたくなってしまって…
    でも辞める前に引き継ぎなどあるので、結局職場には行かなければならなく。

きっと辞めたいと思うのも今だけなんだろうな、と思うとなかなか辞めれなくて💦

• 3月22日
ゆぅ

お仕事、すごく頑張ってらっしゃるんですね。
妊娠中のことではないですが、わたしも仕事のストレスで似たような症状が出たことがあります。夜寝てる間に無意識に血が出るまで爪を噛んでたり、胃潰瘍になったり、家に1人でいるとなぜか涙がとまらなくて、テレビの音もうるさく、部屋の明かりもまぶしくて。精神科のお医者さんから薬を処方されて、ドクターストップかけられて勤務先に診断書をだして、2週間休んだりしました。

わたしの場合は結婚してから落ち着き、妊娠中も精神的な症状が出ることはなかったですが、つわりのときに低血圧になって職場で倒れ、救急車で運ばれ、そのまま数ヶ月職場復帰できませんでした😣

職場に迷惑かけるとかきっと色々考えちゃうんだと思いますが、一番大事なのはご自身の体と赤ちゃんのことです。ゆーーっくり休んでいいと思います。メンタル面が理由で診断書書いてもらって、お仕事は休んでいいんです。頑張らなくていいんです(*´ω`*)
ただでさえ妊娠中は色々不安になりますし、妊娠週数が進むことで寝不足も加速しますから、せめて仕事のストレスはお休みすることでなくしてしまいましょう!(*´ω`*)
背中をさすってくれる優しい旦那様がいらっしゃって、心強いですね😊

• みめ

みめ

いえ、とんでもないです(>_<)💦

そうなんですね、、、
    大変でしたね(T_T)(T_T)

以前このような質問をさせていただいたときに、甘えてませんか?と言われたことがあって…
    そのようなお言葉をいただけてとても心強いです。ありがとうございます(T_T)

赤ちゃんに何かあるのは絶対に嫌なので、そうならないためにも今は自分の体を1番に考えたいと思います!

• 3月22日
ハル

お仕事としっかり向き合っていて真面目だと思います( ´•̥ו̥` )
すごいです!
私は妊娠してストレスと感じて一週間で辞めました笑
金銭面も大事ですが、1番はお腹の赤ちゃんなので無理せず♡
辞めると、本当に世界が変わったようにスッキリしました( ˶´⚰︎`˵ )

• みめ

みめ

とんでもないです(>_<)💦

仕事から離れるとスッキリしますよね!
    私も自宅安静中は仕事のことを考えなかったのでとても気が楽でした( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    今はまた逆戻りしてしまいましたが…(T_T)

• 3月22日
めぐみん♪

おはようございます。
辛いですね…大丈夫ですか??

仕事のストレス、妊娠してご自分のからだの変化、心の変化、どうしたらいいのかわからない不安が出てしまわれたんですね。

お腹の赤ちゃんのために、ゆっくりした方がいいです。

私も妊娠中はお腹の子供を優先して仕事を早めに休みました。

病院でもっと長めに休めるように診断書を書いてもらって休んで傷病手当てをもらうと収入はすくないですが、半分くらいは貰えます。

仕事は誰かが代わってくれますが、お腹のあかちゃんはにゃあさんしかいませんから、大切にしてくださいね。

• みめ

みめ

今はだいぶ落ち着きました。
    ありがとうございます(T_T)

自分でも、まさかこうなるなんて
    思っていなくて💦
    周りの人は妊娠してても普通に働いているのに同じようにできない自分が情けなくて、、

そうですよね!
    赤ちゃんが何かあっては嫌なので、自分の体を大切にしたいと思います♡
    ありがとうございます(T_T)♡

• 3月22日
tarohana

私も金縛りによく合いますよ^_^
夜更かしで、寝付くのが遅かったり、睡眠が浅い時によくなります。一種の睡眠障害だと思っています。
にゃあさん、ストレスで睡眠が浅くなっているのかもしれませんね。
お仕事、私なら辞めちゃいます^_^辞めるの難しいですか?
自分の身体と赤ちゃんがイチバンです。ご主人優しいですね!理解してくれるご主人がいらっしゃるようですし、
無理されなくていいのでは♡
私もよく金縛り中、なるべく声を出すようにして、夫に気づいてもらい、起こしてもらっています。

• みめ

みめ

金縛り…
    初めてだったので最初何が何だかわかりませんでした💦(笑)
    こわかったです(´•̥ω•̥`)

もともと眠りが浅いのでそうかもしれないです(>_<)

辞めることも考えたんですけど、産んだあともお仕事続けたいので早めに休みをもらおうかなと思っていました(>_<)
    こうなってから辞めたくて辞めたくて仕方ないんですけど…💦

旦那にはすごく助けられてます(>_<)
    無理をしがちな私にいつも無理するなと言って休みなさいと言ってくれて…

あれ以来金縛りにはあってないんですけど、もしまたなったらそうしてみます!

ありがとうございます(T_T)♡

• 3月22日
  • tarohana

tarohana

金縛りもそうですが、眠りに入る時に、人の声とか聞こえてきますよ〜。私は高校のときから(徹夜したりで寝る時間が朝方になったのが原因かと💦)なので、慣れてなんともないですが、統合失調症の妹は、私やにゃあさんと同様な感じで、かなり怖がって一人で眠れなくなりました☺️
    すーっと、眠りに落ちますように♪玉ねぎスープがおすすめです。
    あと、妊娠中は難しいかもしれませんが、私は横向きに寝て金縛りにあったことが今までないので、寝付けない時は、仰向けで寝ないようにしています✌️
    お仕事は、、いろいろあるかと思いますが、行きたくない・行かせないのは、赤ちゃんからのサイン♡かもしれませんよ♪にゃあさんが、気をおおらかに持って、過ごしやすい選択ができますように♡

• 3月22日
  • みめ

みめ

そうなんですねー(°_°)!!

玉ねぎスープ!
    さっそく今日作ろうかなっ♡

私はもともと横向き派なのですが、確かに金縛りにあったときは仰向けでした…‼︎

赤ちゃんからのサイン♡
    旦那にも言われました(*^^*)♡(笑)

ありがとうございます♡

• 3月22日
ゆったん、

仕事を辞めたら幻覚や幻聴もないのなら、是非やめてください❤それが続いてしまうなら、心の病気かもしれないです。
1人で苦しんではダメですよ✨大切なのはあなたと赤ちゃんの命です☺

• みめ

みめ

今までは幻覚も幻聴もなかったのに、いきなり起こるので怖くて…
    こんなこと思いたくないのですが精神的にだいぶきてるのかなと思ってしまいます(T_T)(T_T)

あたたかいお言葉ありがとうございます(T_T)♡♡

• 3月22日
ジュニちゃんママ

私も去年仕事を休んでいました。
仕事場所が変わり、新しい環境にに馴染めず、上司ともうまくいかないことが原因で妊活を頑張っている時に3カ月間ストレスで生理が止まり、限界でした。

それから、夜眠れなくなり、寝れたとしても仕事で失敗する夢ばかりで、疲れがとれず、しまいには朝起きると発狂してしまうようになりました。髪の毛をむしろうとしたり、物を投げたり、自分をたたいたり。旦那が止めに入るのですが、落ち着くまで時間がかかりました。

病院に行き、1カ月自宅で安静の診断書をもらいました。最初1週間だけ休みをもらいましたが、それでも行けず…。1カ月休みました。

これでもう大丈夫!と思ったのですが、3日目から行けなくなりましま。また同じような症状が出始めました。
私も薬が効きませんでした。
それから半年仕事を休みました。

そして、現在にあたるのですが、休んでいる間に仕事のことや家族のこと自分をことたくさん考えました。疲れたら休みました。
旦那や家族、友達の支えがあり元の自分に戻ることができました。そしたら、赤ちゃんも来てくれました(*^^*)4月から仕事も復帰します。

にゃあさんに、今は休みが必要な時期なんだと思います。焦らないで大丈夫です。人生まだまだ長いです。
立ち止まってのんびりしましょう。人生80年のうちの、1.2年とまっても問題ありません。

もっと周りに甘えましょう。にゃあさんを大切に想ってくれている人は周りにたくさんいるはずです。
にゃあさんが元気になったら、大切にしてくれたみんなにありがとうを伝えればいいです。

一人じゃないですよ。
大丈夫です。(*^^*)

なんだか偉そうに言っちゃってごめんなさい😓

• みめ

みめ

そうだったんですね(>_<)‼︎💦

私も明日から行くぞ!と思っていたのに今日になるとやっぱりダメで…

今は休めとからだが言ってるのですね(T_T)

とてもあたたかいお言葉ありがとうございます(T_T)♡
    すごく励みになります(T_T)(T_T)

自分のからだを大切にしたいと思います☺️

• 3月22日
  • ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

そうそう!今は頑張る時じゃないって、からだが教えてくれてるんですよ(*^^*)

ゆっくりしてください。
    やりたいことだけしてください。

お大事に(*^^*)

• 3月22日