※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん(∵)
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子が授乳後におっぱいを求める行動が目立つ。完母でいきたいが、足りないのか悩んでいる。ミルクも検討すべきか。他のママの経験を知りたい。

生後0ヶ月(生後3週間)の男の子を育てています。
はじめての育児なのですが、先日2週間検診で行った際に息子の体重測定をしてもらい、そのときは1日25.6グラムの増えで今のところ問題なし、しっかり飲ませ続けたらもっと増えるとおもう!と助産師さんからアドバイスを受け、引き続き完母でいこうとおもっているのですが、ここ何日か特に目立つのですが、授乳20分(左右10分ずつ)をしてもなかなか寝ず、おっぱいを探すような仕草をします。そして、自分の手をチュパチュパ吸っています。たまに、わたしの手まで吸ってきます。
足りないのかな?と思い、授乳しようとすると吸ってくるときは吸いますが、口元でチュッとする程度で大して欲しがらないときも。それでもずっとチュパチュパ吸い続けたり、おっぱきを探すことも。。単に寂しいだけなのでしょうか?それとも足りないのでしょうか?もちろんその時々で状況は違うんだろうけど、、とおもうのですが、どうしてあげたらいいかわからずです。
私としては、できるだけ完母でいきたい気持ちもありますが、いっそそういう状況の場合はミルクも挑戦するべきなのでしょうか?悩んでいます。
つたない文章で申し訳ないですが、ほかのママの皆さんはこういった場合は、どう対応していたのか聴かせていただけると嬉しいです。

コメント

emi

ご出産おめでとうございます!3週間だったらまだこれから母乳量も増えていくと思いますので、それまでの間、少しミルクを足すのもいいかと思います(*^^*)
でも完母で育てたい気持ちもわかります…
ミルク足して様子見て、別に足りてないわけじゃないって気付きもあるかと思いますので、一度あげてみるのもいいかと思います✨

• みん(∵)

みん(∵)

コメントありがとうございます!!
    昨日夜急に大泣きしたので、ちょっとミルク足してみましたが、30分くらいユラユラしたら寝てくれました!3時間ごとの母乳でも寝てくれたりするので、母乳をメインでいきつつ様子見ながらミルクも足すという選択肢もいれて、考えすぎないようにしようかな、と思えました^_^
    ありがとうございました!!

• 7月1日
yuny✧

口さみしいのかな?と思います!
うちの子もそれくらいには拳しゃぶりしてました!

体重も順調みたいなので、おしっこも出てればそんな気にしなくてよいと思いますよ( ⸝⸝⸝ᵕ ̫ ᵕ⸝⸝⸝ )

抱っこなどで寝かしつけてみて、どうしても寝なくてお腹すいてるときはまたあげる感じにしてみてはどうでしょうか??

• みん(∵)

みん(∵)

コメントありがとうございます!
    拳しゃぶりありましたかー!結構続くものなんですかね??
    本当ずっとしてるから、そんなに足りない?さみしい?どっち??と悩んでました。
    おしっこはしっかりでます、授乳後は必ず出てるので大丈夫かな??とはおもいます。
    抱っこなど沢山コミュニケーションもとりながら向き合っていきます!^_^

• 7月1日
M

飲みたい時だけじゃなくても
口パクパク探す動きします!
表現の種類がないので、どんな要求でもその表現になっていると言われました。
伸びさせたり、手足さすったり、歌歌ったり、遊んであげることをすすめられました。それでもダメだったら抱っこする、立って抱っこする、、
それでもダメだったらやっとおっぱい!
っていう感じにしたらいいと助産師に言われました。

体重減ってなければミルク足さなくていいって言われました!
頻回授乳で母乳の出を促進させるように脳に働きかけるのがいいようです!

• みん(∵)

みん(∵)

そうなんですね、たくさんの段階を踏んでからのおっぱいなんですね!!色んな形でコミュニケーションをとって、息子の感情を読み取ってあげられるように頑張ろうと思います^_^
    たくさん教えていただけて嬉しいです、ありがとうございます!!
    母乳も諦めずしっかり続けていこうとおもいます(^ ^)

• 7月1日
あや72

魔の3週目っていうのがあるみたいです笑
うちの子もただ口さみしいだけだったりなかなか寝ないしって検索したらちょっと納得しました(^^)

• みん(∵)

みん(∵)

魔の3週目、、、メンタルリープというやつですね!!噂には聞きましたが、これもひとつなのかもしれませんね…
    あや72さんも同じ頃のお子さんがいらっしゃるんですね!
    寝てくれるときは寝てくれるし、分からない!と戸惑うこともありますが、ゆっくり向き合っていこうとおもいます(^^)
    改めて魔の3週目は調べてみます!

• 7月1日
みい

そういう経験あります!
足りないの?と思って飲まそうとしても大して欲しがらなかったり…
おしゃぶりを試してみるのはどうですか?いまは出っ歯になりにくい形のものも売ってるので試してみる価値はあるかと思います☺️
それで落ち着くのであればお母さんの負担も減りますしね。
ちなみにうちの次女はそれで落ち着いたタイプです。

• みん(∵)

みん(∵)

そうなんですよね、、全然飲もうとしないと"え?寂しいだけ?でもどうしたらいいんだろ??"と夜中の3時ごろだと自分も眠気もあって訳わからなくなり、悩んでました…
    たしかに、おしゃぶりもいいですね!ほんとよくチュパチュパしてるので、、まだ買ってないので1つ購入してみようかなと思います。おすすめとかありますかね??

• 7月1日
  • みい

みい

おすすめというか、うちが使っていたものはこれです☺️
    たっくさん種類があるので、ネットでいろいろ見てみるといいと思います。
    もしよければご参考までに💕

• 7月1日
  • みん(∵)

みん(∵)

画像までありがとうございます!!
    出っ歯になりにくい、はとても重要ですね♩
    ひとまず西松屋とかにもあるみたいなので、みいさんが使われてたおしゃぶり近くで探して買ってみます!
    本当にありがとうございました(^^)♩

• 7月1日
key

2週間の男の子を育ててます!
最初の数日そのような事が続き乳首が死んでしまったのでおしゃぶりを買いました!
それから搾乳器使ってます!
まだ吸うような仕草をしたらおしゃぶりをあげて、お腹いっぱいならすぐに寝てしまいます。でも母乳が足りなければ1時間ほどで起きるのでまた授乳するようにしてます!
最初の数日は全然母乳が足りなかったのでミルクを足してました😊

• みん(∵)

みん(∵)

そうなんですね、わたしも最初乳首が痛すぎて辛い時期ありました…
    おしゃぶりは寝たらすぐ外したりしますか?
    授乳回数はいますごく多いですが、回数重ねてしっかり増やせるようにしたいなーとはおもいます(^^)!!

• 7月2日
  • key

key

寝落ちしたらそのままポロっと落ちてるか自分で外してそのまま寝てます😊

• 7月2日
  • みん(∵)

みん(∵)

そうなんですね!!それなら安心です^_^ありがとうございます!早速今週末買ってみようとおもいます♩

• 7月3日