※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

元旦那が誤って受け取った児童手当を返してもらえず、連絡が取れない状況。しつこく連絡するのは逆効果かもしれません。他に方法はあるでしょうか?

聞いてください😭
去年の12月に離婚したのですが、
10月から12月までの三ヶ月分の児童手当が
元旦那の口座に入ってしまいました。
自分の母親の社保に扶養で入れてもらう手続きに
4ヶ月ほどかかり1月分の児童手当が口座に
振り込まれたのが5月でその時に判明しました💧
元旦那はお金にルーズで児童手当が入っていた事に
全く気付かず使っていました。
説明したらわかってくれたのですが、
手持ちがないから6月末まで待ってほしいと言われました。
信用はないですが待つことにしました。
案の定向こうから連絡来ていません。
本日20時半頃LINEを送りましたが既読になりません。
電話しようか迷っていますが多分出ないと思います。
あまりしつこく連絡しても逆効果なだけですかね?💧
本当にイライラします。
何かいい方法はないのでしょうか?m(_ _)m

コメント

ぽん

契約書かいて判子押させた方がいいですよ!泣き寝入りすることになるしきちんとラインの画像なりなんなり金銭のやり取りがわかるものもとっておいたほうがいいです

• みき

みき

回答ありがとうございます✨😭

もう会っていないので契約書かかせたりできなくて💧
    離婚の前も養育費払うって紙に書かせて印鑑も押させたんですけど勝手に離婚届出した奴に養育費なんて払わんみたいな意味わからないこと言う人なので通じなくて。
    会社も離婚と同時くらいに変えたみたいでどうにもできなくて😢
    LINEのやり取りはしっかり残してはいます!

• 6月30日
  • ぽん

ぽん

旦那さんの実家はわからないですか?口約束が一番危ないので電話来たら何日のいつまでに返すというのを録音ですかね(°_°)養育費も紙に書かせたなら役所なりなんなりに行けば払いたくないとか関係なしに払わせることできると思います!

• 6月30日
  • みき

みき

実家わかるんですけど向こうの親を悪く言いたくないですが常識なくて。
    話しても協力してくれる気がしないです💧
    電話なんとか出てくれましたが県外にいるから払えないと…
    なので払うまで毎日500円ずつ利子つけていくと伝えました。
    録音するの忘れました💧
    役所行けばなんとかなりますかね!?😭
    とりあえず児童手当7月中旬くらいまで様子見て払う見込み無さそうだったら相手の実家行ったり手当たり次第やってみます😢

• 6月30日
  • ぽん

ぽん

非常識ならなおさら証拠を1つでもとることをお忘れなく!言ってないとしらばっくれられたらおしまいです!児童手当の振込がされていなかった証拠、または旦那側の振り込まれた証拠などどんなものでもとっておくのが一番です!動くのは早いうちがいいですよ。まってても払わない奴は払わないし時間が解決するとか思ってると思います。弁護士か役所に行けば解決策は見つかるかもしれません

• 6月30日
  • みき

みき

わかりました!😭
    今回も月末までって約束したよね?と聞いたら約束はしてないと言われました…
    1月分だけの児童手当の明細ハガキは手元にあります!
    そうですよね😢
    弁護士だとお金かかりますよね?

• 6月30日
  • ぽん

ぽん

弁護士の無料相談市役所にいくと案内してくれたりします!自分で解決できなくなった時に使った方がいいと思います^_^

• 6月30日
  • みき

みき

そうなんですね!!
    今回解決できなかったら相談してみます!!
    ご丁寧にありがとうございます。✨😢

• 6月30日