※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ママリで貯金1000万円とかある人が多いけど、私は少なくて結婚式や家建てで貯金が減る予定。家のローンや車の維持費が不安。1000万貯金は普通?カツカツでもやってる人のコメントも見たい。

ママリで貯金額や家のローン、お金関係の質問をみてると回答で皆さん貯金1000万円とかけっこういますよね😭
お恥ずかしながらうちはそんなにないし、これから結婚式や家を建てるのでほんとに貯金かなり少なくなってしまう予定です。。😰子供は学資保険加入と、児童手当は子供の通帳へ(当たり前ですかね笑)いれてます😓
家をたてたら、通勤用の車を一台追加購入しないとだし、維持費も増えるし、いまの社宅より家のローンが毎月5万円プラスするので不安しかないです😰
1000万貯金してるとかが普通なんでしょうか?書き込んでいる人たちは、1000万とかかなりの金額があるから堂々とコメントできるけど、カツカツでもなんとかやってるよーってひとのコメントも見てみたいです😂🙏

コメント

麦ちょこ

貯金がそんなにないのでそういう系の質問にはコメントしないです😂
年収系の質問も同様にコメントしないです!
たぶん私の仲間は多いはず…🤔

• ママリ

ママリ

わたしもコメントできません!ですよね😂年収系もすごい人たちばかりのコメントですよね😱💦笑
    安心しましたありがとうございます❤️笑

• 6月30日
ちーた

新築戸建てに引っ越して2年経ちました😊

カッツカツです(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱりおうち建てるとカツカツなりますよね😭うちも頑張ります!✊

• 6月30日

年齢にもよるとは思いますよ!
私は24歳夫婦なんですが、1000万も貯金なんてありませんよ😂
貯金なくても自宅ローン組みました!

• ママリ

ママリ

年齢もそうですよね!😣うちは主人が年上なのに結婚時に貯金なしむしろ借金ありだったのでたびたびそこにむかついてます😭

• 6月30日
HRKMZK💖

1000万の貯金なんて夢のまた夢😂
私も皆さんが年収800万あります!とか1500万あります!みたいな回答の質問には答えません🙅🏻
貯金もそんなにないから答えません🙅🏻

でも、息子も元気にすくすく育ってくれて夏には第二子出産予定で幸せなので🤗💕

• ママリ

ママリ

派手な生活や贅沢はできないけど、うちも家族仲良しで協力できてるなって今のところ思えるので幸せです😳二人目おめでとうございます💕うらやましいです💕

• 6月30日

うちなんて毎月赤字〜(>_<)
10万以上は赤字です。でも子供は自分で育てたいので保育園には入れません^_^

• ママリ

ママリ

わたしも子供といっしょに過ごしたかったけど、主人の収入だけでは貯金もできないし怖くて保育園いれて働いてます😱💦赤字になろうが、そこを優先させたのはすごいですね!😳赤字はどうやって補てんしてるんですか?😱

• 6月30日
にこ

貯金1000万?無理無理〜🤣
別次元の話だと思ってます!
毎月カツカツですが、近々マイホームを購入予定です。
これも全て夫が頑張ってくれてるおかげです✨

• ママリ

ママリ

安心しました‼️笑
    貯金1000万円はないときついですよ?とかこれからやっていけませんよ?なんてコメント書いてる方は別次元の人ですよね😂😂

• 6月30日
純香

1000万なんて夢です~😭😭
28ですがまったく貯金ないですよー👽

それでも家買ってこども2人育ててます~💦💦

• ママリ

ママリ

同年代ですー!同じように家建てて頑張ってる方がたくさんいるって励みになります!💕

• 6月30日
y___k

はいはーい!
毎月カツカツですー!
旦那30後半なのに頭金ゼロ、フルローンで新築戸建て買いましたー笑
多分私がこの貯金と収入額、年齢で家買ったって投稿したら袋叩きにあうんだろな〜って思ってます。基本お金トピは話が合わないのでコメントできません笑

カツカツの毎日ですが、家族みんな毎日笑って幸せ感じてます〜!
そろそろ2人目の妊活も考えています😊💓

• ママリ

ママリ

本当に人それぞれですよね!😳わたしもきっと袋叩きにあうし、書けません💦笑
    幸せな家庭なら子供も幸せですよね💕ママリさんに二人目できますように✊💕

• 6月30日
りここ

ママリユーザーお金持ち多くないですか?🤔うちは貯金100万ちょっとしかないし毎月赤字、家も義両親の残したボロ屋…
夫も40過ぎてて悲惨ですよ😂
でもなんとかやってけるのでOK!

• ママリ

ママリ

お金持ち多い気がしちゃいますよね💦
    毎回お金関係のトピ見るたびに、嘘書いてる人いないのかな?とか毎回同じ人が回答してるんじゃ?それともみんなほんとはお金持ちで、回りの人もお金ないよといいつつほんとはママリの人たち並みに貯金してるのが普通なのか?って毎回疑問になってます😂
    悲惨なんていわないでください😂やってけてると聞いて励みになります!ありがとうございます❤️

• 6月30日
もち

お金持ちアピールと言うか1000万あるよドヤァ✨っていうマウントだと思ってしまう私は性格悪いですね、、、、(笑)

• ママリ

ママリ

わたしも毎回ほんとかよ?😒って疑ってしまいます😂笑

• 7月1日
ママリさんさん

貯金1000万もないし今(33歳)の時点でそんなに溜め込む必要性も感じません😂
1000万貯めてる人は何か目的があって貯めてるのか、それとも貯金が趣味なのか、豪遊してるけど使いきれなくて貯まっちゃうほどセレブなのか、何なんだろうな~っていつも思います😅
それならもっと楽しめばいいのに!経済に貢献したらいいのに!って思います。笑
うちは子供や老後のために必要なお金は保険商品や投資信託等で積立してて、これは「貯金」にはカウントしてないのですが、1000万貯めてる人はこういうのもカウントしてるのか別枠なのか、それも謎です。

• ママリ

ママリ

投資信託やってるなんてすごいですね😳もちろん貯金あるに越したことはないですけど、毎日楽しいことが一番ですよね(^○^)

• 7月1日
コンソメパンチ

それ思ってましたー
1000万とかほんま?!ってなるし、その反面すごいなーって。我が家は毎月赤字ではないけど、学資は頑張ってますが、児童手当は子供のプレやらいるもので貯金できてないです🥶今妊娠中で働けずなので、節約頑張って、家も買えず…とゆうかその予定がそもそもないのですが、車のローンはあるし、安月給なので貯金できないし…でも家族楽しく健康に毎日を生きてられるので狭い家でもお金なくとも幸せです!笑
でも出産したら家族の為に働かねばとは思ってますが🙄

• ママリ

ママリ

子供用品でもけっこうおかねかかりますよね😢家族のためにがんばりましょう😭🙏❤️

• 7月1日
やんやんレトリバー

1000万なんて独身の友達でもなかなかいないと思います(笑)

ここでは見栄もはりたいんだなーとか思ってます(笑)❤️

• ママリ

ママリ

ですよね!笑 見栄を張ってるのはいいんですが、貯金少ない人にたいして脅し文句みたいのを書いてるのを見るとそこまで言わなくても、、なんて思っちゃいます😅

• 7月1日

よくありますよね、、
貯金は1000万ないと不安です!って方や何年ローンですかという質問に対して、ローンなんてありえません!っていうコメント😆

ボーナスで補充するからなんとか毎月やっていけてますが、マイホームなんて夢のまた夢ですし貯金なんて毎月できてません🤣
健康第一 二にお金と教わりました😆

• ママリ

ママリ

わたしも貯金はできればしたいけど、車の税金とか車検とか急な出費があるとなかなか難しいです😢おまけに私が病弱体質なもんでしょっちゅう病院いくので病院代もばかになりません😭ほんと健康が一番です!

• 7月1日
くろ

いつも見栄を張ってる人はいるんだろうな、と思って読んでます😂

結婚前は300万はあった貯金も今は結婚式や出産後のベビー用品の出費、専業主婦へ転身後旦那の給料では毎月赤字ですごい勢いで目減りしてます…😭😭😭
もう3桁切っちゃっいました…😱それどころか50あるかも怪しいです…

これから私も働かなくちゃ…

本来ならウチの収支であれば借金しながら生活しないといけないんです…カツカツって言うのもおこがましいモノですが何とか生きてます😅

• ママリ

ママリ

結婚式やるとやっぱり貯金かなり減りますよね😢しかしやらずに貯金にまわして、後々結婚式やりたかったなーなんて思うのも嫌なので思いきってやることにしました🙆❤️
    なんとか生きてるの聞いて安心しました‼️笑

• 7月1日
のんちゃん

そういう方たちってご両親がもともとお金持ちで、免許取ったり初めての車買うときも新車一括で買ってもらったとか、新築買うとき頭金出してもらったーとかあるあるですよね😓
うちは超貧乏家庭で育ったので、一度もそういう援助してもらったことありません💦

ママリで「貯金いくらで子供何人で、これから大丈夫だと思いますか?」なんて怖くて絶対質問出来ません(笑)マウンティングされてメンタル死にそうです。
ちびちび貯金しつつ、家族みんな幸せに生きてるならそれでいいじゃん…と思っちゃいます。、

• うさぎ

うさぎ

横からすみません💦
    両親あるある、めちゃくちゃ分かります!笑 車買ってもらった!?一括!?😱っていつも思ってました🤣 自分でコツコツですよね😁笑

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

ママリに貯金額書いたらばかにされること間違いなしなのでわたしも書けません😂
    うちも親も裕福ではないので援助する言われても親が心配で遠慮しちゃいます😰
    ちびちび貯金がんばりましょう😭🙌

• 7月1日
  • のんちゃん

のんちゃん

お分かりいただけて嬉しいです(笑)19、20歳くらいの免許取り立ての頃はそういう話をよく聞いてたので経済格差に驚きすぎてショック受けてました😭うち貧乏だな、惨めだなあ…と。

• 7月1日
  • のんちゃん

のんちゃん

貯金額書けないですよね😂「老後2000万と言われてますけど、どうするおつもりですか?」とかシビアに迫られそう🤣
    ご両親優しいですね💕遠慮しちゃうって偉いです!

• 7月1日
あか

ローンで支払い5万増えるところに着目してしまいました!
うちも秋にマンションに引っ越す予定で、今の賃貸より4~5万増えます😳
もうどうなるやら!こわくて支払いの計算できない!って現実逃避してたので、同じようなかたいてなんだか嬉しくなりコメントしちゃいました😊✨

• ママリ

ママリ

同じですね😂いま色々計画中の段階ですが、やっぱりもっとあとの方がよかったかも?なんて思ったりしますが、思い立ったら吉!の気持ちでいます😭がんばりましょー💕

• 7月1日
mm

この質問みて安心しました❤️
毎回え?こんな貯金してるの?
うち少な過ぎない?😱とハラハラしてました😂

わずかな貯金は再来年の引っ越し、車の頭金、2人の幼稚園入園で0になる気がするので少しでも貯金頑張ろとしてるところです😵

• ママリ

ママリ

わたしもみなさんのコメントに励まされてます😂💓
    ほんといろいろお金かかりますよね💦わたしも頑張ります!

• 7月1日
べる

私も最近ママリで貯金のカテ見てうちの貯金の少なさに凹んでたので、本当この質問見て安心できました(´;ェ;`)💓

自分では少ないながらも一生懸命やってるし、健康や家族の笑顔が1番とのコメント見てたとえお金がなくても笑える家庭をこれからも目指してチビチビ頑張ります!!
私もお金がない家庭で育ったのでその辛さや惨めさも体験してきました。やはり子ども達には出来るだけ必要ない苦労はさせたくないので3人目産んだら必死こいて働きます(笑)

• ママリ

ママリ

わかります凹みますよね😂
    三人もお子さんいると大変ですよね💦がんばりましょー😭💓

• 7月2日