※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

子育てと仕事で忙しい日々。独身時代の自由さを懐かしむ気持ちとストレス。近くに助けてくれる場所が欲しい。夜外出が主人に怒られるのもストレス。自由になりたい気持ちが強くて毎日辛い。

みなさんのストレス発散方法を教えてください。

子供が一歳になり、仕事復帰しました。
仕事に育児、家事と毎日バタバタと過ごしています。

たまに独身の友達が羨ましくなることもあります。
自由に使える時間やお金があり、
着たい洋服が着れて、ヒールを履いて、オシャレして。

子供が生まれてから夜飲みに行くことがなかった私ですが、復帰してからは忘年会や歓迎会等で夜外出するようになりました。(どれも仕事関係の飲み会で3ヶ月に1回くらいです)

お酒が好きだった私は独身時代はよく飲みに行き、楽しんでいた頃を思い出し、なんだか悲しくなりました。

子供はとても可愛いですが、最近イヤイヤ期なのか子育てもうまくいかず、仕事も新しい部署に異動になったので毎日勉強の日々。近くに実家があれば、子育ても助けてもらえるのかなあ?と思ってみたり。(主人の仕事の都合で遠くに住んでます)結婚を機に初めての場所へ住み、近くに友達もいないし、知り合う人は職場だけなので、唯一の楽しみが職場で仲良くなった方との外出。

母親なんだからという理由で夜出ることを主人に怒られたりすることがとてもストレスに感じます。
自分が悪いことはわかってますが、既婚者の友人で自由にしてる人を見ると、とてもうらやましくて。

まとまりが全然ありませんが、自由になりたいという気持ちがとても強くて、毎日ストレスです。
わたしよりも大変なママはたくさんいらっしゃるのに、弱音ばかりすみません。

コメント

はな✿

ものすごーくわかります!!!
状況も一緒で、親近感湧いてしまいました😂✨

ストレス発散は、私も割とお酒が好きなので、夜ご飯が終わったあとに晩酌です!(最近は赤ワインにハマっています。笑)前は子どもたちが寝静まってから...と考えていたのですが、なかなか寝ないので起きてても家事育児しながら飲んじゃってます\(°×°\)
それが私にとって、逆にイライラしなかったり軽くお酒が入った状態だと気持ち的にも楽なのか子どもにも優しくできたり自分も楽しいし一石二鳥やん🥳と思ってます!笑
ただ、翌日に響くのでグラス一杯嗜む程度です🍷

あとは、いつもは週6連勤なんですが、月1くらいでどこかで休みをとって一人の時間を作ります✨
一日だとあっという間ですが😭
買い物したり、美味しいもの食べたり、満喫してます\(* ¨̮*)/

• くま

くま

コメントありがとうございます😊
    状況一緒なんですね😭わかってくれる人がいるだけで、なんだか親近感あって嬉しいてます😭✨
    晩酌をされてるんですね👀!わたしもしようかなあ、、と最近思い始めました。お金がかかるからちょっとそのへんが気になりますし、
    2人目をいつか考えているので、授かったらもう飲めなくなって、またストレスになりそうですが。。

主人はお酒が好きではないので、飲む人の気持ちが本当に分からないようで困ります。。💦

やっぱり月一ひとりの時間を作るべきですよね、、そんな時間もなく過ごしていたので最近いっぱいいっぱいになってしまって(;o;)
    うまく気分転換できるように頑張ります!

• 7月1日