※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズハ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が夜寝ない悩み。日中はハイハイして元気。夜は寝室でハイハイし、寝かしつけが難しい。遊びや過ごし方のアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月になる女の子を育てています。
1ヵ月くらい前から、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きが出来るようになってから、
起きてる間は、とにかくずーーーっと動いてます。
後追いはなく、ひとり遊びも出来るし、離れたら泣くとかも今のところ全くないです。
とにかくずーっと動いてるんです。

夜は特にすごくて、抱っこして寝かせようとしたら、よじ登ってきたり、海老反りしたり、足をバタバタしたり、自分の頭を引っ掻いたり、髪を引っ張ったりして、中々寝ません。
布団なのですが、ずーーーっと寝室をそこら中ハイハイしまくってます。

朝なんて、ムクっと起きた瞬間からハイハイスタートです。一瞬だけバタッと顔を埋めて、疲れたのか休憩してまたハイハイ。
眠いのか、こっちに寄り添ってきても、抱っこしたらまた暴れん坊。腕枕も寝返りして抜け出します。そしてまたハイハイ。

夜は最近本当に寝なくて…20時半には寝かせれるのですが、ずーっと動きまくってます。
とにかくどーしたらいいのか分からなくて( *_* )

この時期は、こんなものなのでしょうか?
よく動くお子さんや、同じ時期そうだった方は、いつ頃落ち着きましたか?
そして、夜寝かせる時どのようにしてましたか?
(遊びたいだけ遊ばせる、おもちゃは撤去して暗くして大人しくするなど…)
過ごし方で気をつけた方が良いこと、改善した方がいいことがあれば教えてくださいm(_ _)m

★一日のスケジュールは、

朝は6時頃起きて授乳。
寝起きから、ハイハイしてめっちゃ動きまくって、1時間後に疲れてだいたい1時間半寝ます。
8時半頃起きてから離乳食。
その後片付けやら掃除洗濯。
10時から支援センターがあれば行って、なければ家で遊ぶ、散歩、買い物どれかする感じです。
昼過ぎに昼寝を1時間半。
16時頃に離乳食。
夫が帰ってきて、19時半にお風呂。
その後寝る前だけミルク200あげます。(日中は母乳です)

コメント

ユズハ

ちなみに、支援センターとか外だと人並みくらいに動く程度です。あんまり動きまくったりしません😅
チャイルドシートやベビーカーでも大人しいです。

甥っ子がそんな感じで、ずーっと動いてます💦
男の子でかなりやんちゃなので…参考になるかは分かりませんが3歳になってもまだ落ち着いてはいません😂むしろ年々レベルアップしてます💦家ではずっと走ってます…止まったと思ったらハアハア言って、また走ってます😂
実妹はとりあえず暗くして寝たフリをしてたそうです!それでもいまだに夜23時くらいまでは普通に起きてたりするそうです…😂

うちの甥っ子はかなりやんちゃだね!と必ず言われるくらいやんちゃなのでユズハさんのお子さんがこのようになるとは限りません!

• ユズハ

ユズハ

お返事ありがとうございます✨
    ぎゃーー怖いです(笑)
    寝たふりしても23時まで…今はまだ歩かないだけ幸せな方でしょうか😂💓
    女の子でも、活発な子は元気ですもんね…まだわかりませんが、覚悟しときます(笑)
    参考になるお話、ありがとうございます☺️

• 6月30日
ままり

うちも上の子はずっと動いてます💦
今もずーっと動いてずーっと何か喋ってます😅
寝る前は特にテンション上がって元気いっぱいです。
うちは電気を消して静かにしています。そのうち疲れて寝てる…という感じです💦
ただ3歳すぎてから少し落ち着いてきたような気はします🙂

• ユズハ

ユズハ

電気を消して静かにしても、元気な時は本当にずーっと動きますよね😭
    歩き出すのが怖いです(笑)
    3歳まで道のりは長いですが、頑張ります😂
    ありがとうございます❤

• 6月30日
姉妹ママ

うちもそんな感じでしたよー。
起きてる間はひたすら動く...。。

夜、基本は寝転べば勝手に寝ますが
時々、寝つきが悪い時も。

その時は無視して、反対を向いて寝たフリ。
電気も豆電球にしてます。
しばらくはゴソゴソしますが諦めて寝ます。
それで対応してました💡

• ユズハ

ユズハ

9ヶ月でも、寝たフリって効果ありますか?!😌💤
    夜寝転んだら寝るようになったのは、いつからですか?
    ねんトレとかしないと、ダメですかね😭

• 6月30日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ねんトレは特にしてないです^^;
    夜寝転んだら寝るようになったのは4ヶ月とかでしたが、その頃は添い乳もよくしてました。

添い乳なしでだと8ヶ月頃だと思います💡

• 6月30日
  • ユズハ

ユズハ

ねんトレされてないんですね!羨ましいです✨
    一緒に寝転んで寝れる日がきたら嬉しいです…😂

• 6月30日
ありたん

同じくずーっと動いてます笑
一応寝て欲しい時間の少し前から部屋暗くはしてますが、暗闇の中で遊び続けています💦

• ユズハ

ユズハ

そうなんです!!
    部屋を暗くして、静かにしても、本人は私がそばにいれば気にしないようで遊び続けます😱

• 6月30日