※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
お仕事

仕事復帰後、非常勤やパートを考えています。育休明けで同じようにパートになった方の手続きや職場の対応について教えてください。

いつも、お世話になってます!
今年の秋頃に仕事復帰の予定です。
ですが、不規則な勤務体制で、親のサポートも頻繁には頼めない環境で、、、やっていけるのか?と不安いっぱいです(>_<)

そこで、復帰と同時に非常勤かパートにしてもらおうかなと考えているのですが、同じように育休明けで正社員からパートになられた方がいましたら、どのような手続きがあったか教えて頂きたいです!一度退職してから、という流れになるんでしょうか?
また、職場からは嫌な顔されたりしましたか(>_<)?

コメント

さすけ

4月から生後9ヶ月で預けて正社員からパートになりました🙋
私は時間を15:00までにして欲しくて、保育園申込みの前に上司に話に行きました!
15:00までなら社員扱いは出来ないと言われ、パートになりました😀
ゆうさんのおっしゃる通り、一度正社員を退職してパートで契約し直しになりました!
私は正社員分の有給消化してから復帰で良いと言われたので仕事復帰は5月末からでした☺️

• ろん

ろん

ありがとうございます(^o^)やっぱり一度退職という流れになるんですね!
    有休消化させてもらえるなんて、良い職場ですね✨
    もうひとつ質問なのですが、退職になるということは、退職金は出るのでしょうか??

• 6月30日
  • さすけ

さすけ

退職金は、一応自己都合での退職になるのでうちの会社の場合は出ませんでした😅
    退職届けも一身上の都合と書いて出しました🙋

• 6月30日
  • ろん

ろん

自己都合での退職は退職金出ないこととかあるんですねー💦私も調べてみようと思います!
    詳しくありがとうございました(^o^)参考になりました!

• 7月1日
ぴー

まず市役所が正社員を基準にしてるかどうかにもよると思います(^^)

パートだとだめって場合も地域によってはあります。

ぴー

あっごめんなさい💧
職場の保育園とかじゃなく、認可保育園に預けるって場合です💦💦

• ろん

ろん

あ、そうですよね!保育園の問題も出てきますよね💦私の地域は保育園激戦区らしいので、パートだと厳しいかも。。職場には保育園ないので💦
    保育園入れないとパートどころか復帰自体が難しくなっちゃいますよね😣
    それも含めて再検討してみます!ありがとうございます(^o^)

• 6月30日