※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
ココロ・悩み

1年間不眠症で悩んでいます。子供の影響で睡眠リズムが乱れ、ストレスもあります。心療内科で薬を服用し、寝付くことができるようになりました。体調不良で昼寝もできず、2人目の妊娠で改善されるか悩んでいます。薬に頼らず共感やアドバイスを求めています。

1年間不眠症、今も継続中で悩んでます。
もともとどこでも寝れるタイプで、どんなに辛いことがあっても少し寝付けない程度ですぐ寝れてました。
しかし、子供が産まれて、夜泣きがひどく母乳育児だったので、だんだんとリズムが崩れ、ストレスとともに、
今のうちに寝とかないと、、など睡眠に対して神経質になりそこから寝つきがどんどん悪くなりました。

今は子供は1歳9カ月
起きても2.3回
そして、トントンすればすぐ寝るのですが
夜になるのが今も怖いです。
色々深呼吸をしたり、音楽を聞いたり、寝なくてもいいなどと思うようにしてみたり、、、試してはダメで、

3ヶ月前から心療内科での薬で寝付くことが出来てます。

最近体調を崩し、
子供が昼寝中など、旦那が見ていてくれる間に
寝て回復したいのですが
昼寝も全くできず目を瞑ってるだけです。
目眩が辛く、こどものイヤイヤにもイライラする毎日です。

身体が辛いです。
頭も痛いだるい何もしたくないです。

産後不眠症に悩まされた方
2人目の妊娠で改善されたりしますか?
不眠症が治る秘訣はなんですか?

正直、薬を飲まないと寝れない自分も嫌です。
共感だけでも嬉しいです
アドバイス、ください。。

コメント

あんぱん

人によるかと思いますが…
私は改善されました^ ^

薬飲むほどの不眠症ではなかったですが💦

ですが、私の場合夫に1ヶ月半の育休を取ってもらったのも大きな原因だと思います。上の子の寝かしつけは夫にずっとお願いしてました。

後お仕事されるのもおススメです。されてましたらすみません💦私は1歳から仕事復帰しましたが大変で…
夜は爆睡で朝は子供に起こしてもらうなんてよくありました。なので夜のぐずりでは起きませんでした笑

トントンで寝るのでしたら自分で寝る力はついてますので、何もせずほっといてみてはどうでしょうか?

• おまる

おまる

コメントありがとうございます!
    旦那様の育休はたしかにすごくいいですね👏

私も仕事復帰も考えてます
    今は対子供なのでつい私がどーにかしなければなど神経が張り巡らされて薬を飲んでいてもだめです。

今朝も4時ごろから起きてる息子にイライラして朝から私は頭痛と目眩で動けません。。

ずーーっと寝かしつけ時
    いたるところを手足で触ってるのでやめてと言って背を向けたら1人で寝ました!

• 7月2日
  • あんぱん

あんぱん

とてもしっかりされたお母さんなんだなぁと、文面からも伝わってきます。

でも薬ってほんとに辛い時って効かなくなりますよね笑💦
    私も栄養ドリンク、栄養剤、痛み止めが疲れすぎてるせいか効かないことが度々あります。

仕事してる方が楽で楽しい事もあります。仲間と働いて休憩時間もありますし、お金もたまる💰笑

なんだかとても心配なのと同時におまるさんをとても応援したくなる気持ちになりました💦
    ひと事のように聞こえましたらすみません。

保育園でおたよりをもらうのですが、とても良い言葉があり私は育児の考え方がかわりました。
    またママリなど利用して、悩みは一人で抱え込まないようにしてくださいね。

• 7月2日
  • おまる

おまる

ステキなお返事ありがとうございます。あんぱん様のお言葉、とても救われる気持ちでいっぱいです。

仕事が数字を追う営業職なのでとても不安の気持ちがあります。

違う仕事を探して、子供は週3日のスクールに通わせてみようかな、、なんてこの数日で思ってきました。

寝かしつけの時は携帯をいじったりしたら、可哀想かなとか
    よくないかな、とかで真っ暗な中行ってましたが、もう割り切って携帯をいじったまま寝かしつけをしたら寝ました。
    これが毎日はよくないかなとはまだ思いますが煮詰まったら自分ルールを少し変えるようにしてみます。

頑張ります。本当にありがとうございました😊

• 7月3日

私も子どもが一歳くらいのときから10分おきの夜泣きに悩まされて眠れない日々が3年くらい続きました。
病院こそ行っていませんが、毎日ベランダを眺めては飛び降りることを想像してみたり、突然ヒステリックになり叫びまくったり、もう死にたくてたまらない気持ちでいっぱいでした。
しかし子どものプレ幼稚園で母子分離が始まり、週に2回くらいですが3時間ほど離れた頃、突然赤ちゃんが恋しくなり2人目を妊娠。
産まれてからはもう癒しでしかなく、上の子と比べてはならないのですが育てやすい子です。
寝不足は相変わらずですが、下の子の存在に助けられています。
大変なのは変わりませんが、2人育児が良い方向に私のモチベーションを上げてくれました!

• おまる

おまる

コメントありがとうございます。
    そーなんですね、
    辛い毎日でしたね。
    わかります。眠れないと次の日もつらくて、また夜眠れないと色んなことを考えてしまいますよね。
    私も今朝、もー無理って旦那に泣きました。
    私も少し離れてみようかなと、仕事復帰も考えています。
    私も今年2人目欲しいので、妊娠中また息子との闘いが怖いですが、赤ちゃんは楽しみです^_^

• 7月2日
Ayunn

夜が来ることが恐怖な気持ち分かります。産後1ヵ月半10分~20分おきに起きてくる息子にウンザリしてました…。しかも抱っこマンで立って歩かないと泣き叫ぶ息子だったので座っていられませんでした(^-^;
毎日毎日終わりが見えず、夜は孤独で恐怖でした。
なぜが生後1ヵ月半で完ミにするとまとめて8~10時間寝てくれるようになり、育児が楽しくなったのを覚えています。(おそらく母乳足りてなくて泣いてたんだと思いますが…)
けど、最初の数日は『今日はたまたま寝てくれただけで明日は…』と毎日ビクビクし過ぎてせっかく子どもが寝てくれてるのに寝れませんでした。。。
今考えると、寝不足で自律神経が乱れていたのかもしれません(^^;
旦那にも当たりまくりで『仕事行く時も帰ってきた時も同じ顔してるね…。笑った顔見なさ過ぎて忘れそうだわ』なんて旦那に言われたりして家の中がギスギスしていました。申し訳ない気持ち的もありましたが、無理でした(^-^;
いつかは終わります!けど、渦中真っ只中の時は終わりが見えないので不安と焦りに押し潰されちゃいますよね💦💦
1歳位からの夜泣きは未知ですが、うちの息子もたまに夜中起きて私や旦那のお腹の上や太ももなどに寄りかかってきてしばらくむにゃむにゃして勝手に寝ていきますよ!ある程度ほっておいても大丈夫かと思います。

• おまる

おまる

うちも全く同じです!
    うちはしかし母乳依存で夜泣いてました、、、
    寝不足で自律神経が乱れてるのはなんとなくわかります。
    旦那も仕事が忙しい人で家族のために頑張ってるので、平日は私が頑張らなきゃという変な意地が仇となって、、、キャパオーバーになってる気がしました。
    もう少し旦那に甘えて、1人で寝てみたり、してみます!
    ありがとうございました^_^

• 7月2日
⭐︎

産後うつ不眠です😭その後眠れてますか?

さっち

過去の投稿に失礼します💦
私も今同じ状況で不眠になり、睡眠薬飲んでます😭その後改善されましたでしょうか?