※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスタング
ココロ・悩み

0歳の子を持つ母親です。最近、子供のことで不安で眠れません。病気や事件を心配し、ノイローゼになりそうです。

はじめまして、0歳の子を持つ母親です。
私は最近、不安ばかりで毎日動機がしてよく、眠れなくなります…

それは、子が大事すぎて大切すぎて、もし病気したり事件に巻き込まれてしまったら…など今から考えても仕方ない事をたくさん考えて不安ばかりになります。
頭の中がそれでいっぱいになりノイローゼみたいになります…

コメント

くらま

子供の事件絶えないですもんね…(´・ω・`)
絶対うちの子は大丈夫って保証もないですし(^^;

多分皆気持ちは一緒だと思います♪(*^^*)

子供が親の都合で殺されたりしてしまっている昨今、大事過ぎてって気持ちは素晴らしいです!

未来は分かりませんが、少なくとも子供が先にいかないようにずっと守っていかなければいけませんね♪(^^)

それも親の責任ですね(^-^)v

キラキラママさん

こんばんは♪
お気持ちは分かりますが、あまり考えすぎるのは良くないと思います。
不安にかられている原因は、お分かりの通り、有りもしない悪い未来を想像しているからです。
予期不安というものです。
人間特有のものです。

まず立ち止まって今現在を見つめて下さい。
今すべこことを見つけて、それに専念してください。

お子さんが大事、大切なのは良く分かります。
しかし、それには元気に笑ってくれるママがいてくれないと、逆にお子さんが不安になってしまいますよ( TДT)

愛情をいっぱい注げば、お子さんは元気に育ちますよ♪

マスタング

はい!ありがとうございます!
先はわからないけど、大事に守って今を子供と楽しむのがだいじですね。^ ^

りん

わたしも毎日心配です‥
片時も目が離せないので、トイレ行く回数も減りました‥笑
今無差別とか変な事件が多いから余計に心配です
今日1日無事終わったらよし‼︎みたいな感じで過ごしてます。
不安な顔すると赤ちゃんも心配になるので笑顔でいた方が赤ちゃんも喜んでくれますよ♡

ととり

私も同じです。
特に半年くらいまではピークで、万が一があったらとそればかり考えていました。
事件事故病気、それに日常の些細な事も…
外に出れば、いつもと変わらぬ空があって、時々見慣れた人が歩いていて、とっても平和で…なのに、暗い事ばかり考えていました。
なるべく表には出さず、人に会えば息子です、産まれましたと挨拶をしていましたが、大きくなるのは早いよーと何気なく言われた一言でさえ、この子はちゃんと育ってくれるのかな?突然死になったらどうしようとか。

今は以前程ではありませんが、大きなお兄ちゃんが自転車やキックボードに乗っている姿を見るとうちの子もいつかあぁなるんだなと成長に期待する反面、でも事故にあったらと考えてしまいます。

子供、可愛いですよね。本当に本当に、かけがえのない宝物ですよね。
過保護すぎては子供の為にならないと思いつつ、公園とかはもうドキドキで(^_^;)
砂を食べたらどうしよう、そこから病気にでもなったら…キリがありません。

でも心配ですよね、ずっと外に出したくないと思っていました。
けど実際そうはいかない、初めは嫌でしたけど、成長していく我が子を見ていると大切だからこそ見守ろうと思えるようになりました。
願わくば、全ての子供が事故事件や大病に縁無く生涯を全う出来ますように。
沢山愛でて、祈りを込めながら大切に、大事に育てましょう。

大切な思いは変わりません、心配だからこそ少しずつ、ちょっとずつでも子供と一緒に成長していきたいですね。

ぺこにゃん

すごくわかります。

男の子ということもあって最近の事件と照らし合わせてしまいます。
もしこの子がこんな目にあったら、私は気が狂うだろうなって毎日考えています。

不安になりすぎて眠れないこともあります。

そういうときは、ぎゅっと抱きしめて温もりを感じると、少しですが落ち着きます。

なにがなんでも守る!と勇気みたいなのも沸いてきます。

大事な子供に恵まれたことに感謝して、幸せになれるように、親として愛情いっぱい育てましょう(^_^)♡

すかのり

私も娘が生まれてからテレビで子どもが殺されたとかのニュースを見ると凄く不安になります。
そういう時は娘を抱きしめたり、主人に抱きしめてもらったりすると少し気持ちが落ち着きます。
子どもを守るのは親ですが、親は2人、おじいちゃんやおばあちゃんもいます。私は私の信頼できるたくさんの人に娘を愛してもらうことで少し不安は少なくなってます。