※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レディママ
ココロ・悩み

妊娠報告のタイミングについて相談です。周りに報告するのは何ヶ月頃がいいでしょうか?

いつもありがとうございます♡
この間は茶褐色のおりものについて質問にお答えしてくれた先輩ママさん、今回もよろしくお願いします♡
健診の結果、全然大丈夫とのことで、赤ちゃんは順調!標準だ!との事で安心です。
そこで、今回の悩みは、、
周りへの妊娠報告です、、。
だいたい、皆さんは何ヶ月頃に報告しましたか?

コメント

めんま

お仕事はされていますか?
私は介護士をしていて、つわりも6wぐらいからはじまってしまったので、胎嚢確認された時点ですぐ報告しました。案の定、翌日からつわりで3週間休みました(´・_・`)

ひがこ

私は、何かあった時のために直属の上司にはすぐ伝え、4ヶ月入ったら周りに伝え・・・・・と思ったら想像以上にツワリが早くやってきて言わざるおえなくなりました(笑)

周りの方の状況にもよりますよね。

仲の良い友人グループには、不妊治療してる子もいたので慎重に報告しました。

えりえりえり

お仕事はされていますか?
私は仕事していたので上司には心拍確認後の予定でした。ただ同じくらい茶褐色のおりものがでて一週間自宅安静の指示が出ていたので3週くらいの時に上司には伝えました。
同僚達にはつわりで1ヶ月仕事を休む事になったので9週の時に伝えました。

周りの義母と友人には安定期に入ってから伝えましたよー♡

ちなみに実母には妊娠分かってすぐ伝えました♡

えりえりえり

周りの義母ではなく義母と周りの友人です笑

レディママ

私も出血があるので、一応二ヶ月は休みで、来月から復帰します!
周囲への報告って、難しいですね、、( ;´Д`)

レディママ

そーですよね、
周りのことも考えながら報告!そこ、大事ですね!
ぁりがとうございます!

レディママ

やっぱり、安定期に入ってからが無難ですかね?
少し考えてみますね♡
ぁりがとうございます♫