※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
妊娠・出産

羊水検査を迷っています。先生は必要ないと言いますが、過去に陰性でした。皆さんならしますか?

羊水検査するか迷ってます。
産婦人科の先生からはエコーでの赤ちゃんの状態から、特に羊水検査する必要はないと言われてます。ただ100%ではないです。
1人目の時はクアトロ検査して確率が高かったので、羊水検査しましたが結果は陰性でした。クアトロ検査は年齢が高くなるとどうしても確率が上がるようで、今回はしてません。現在36歳です。
皆さんなら先生から必要ないと思うと言われた場合に、羊水検査はしますか??

コメント

ぴぴ

私も大丈夫って言われてるならしないですね。
心配になるだけなので💦

falcon

悩みますよね…。検査できる選択肢が出来たのはとても素晴らしいとは思いますが、万が一結果が悪かったら?と思うと私は検査するという事に自信がなくなり、40歳ですがやめてしまいました!ただ、どんな結果であれ育てるのはご自身なので、納得する形で判断したらいいと思いますよ^_^羊水は100%らしいので、白黒つけてスッキリするためにはやってもいいのかな?とは思います^_^

ふーこ

自分は逆に3人目の今、まだ高齢には当たらないけどどうするかよく考えてみてね?って言われました。
が、受けてませんよ😊
結局は数字でしか出ないし、それが絶対ではない場合もある。産まれるまでその数字によってモヤモヤしたくないし、何よりもどんな子であっても産み育てる覚悟でしたので😁
羊水検査で何ともなくても、後天的に何か出るかもしれないし、事故などで後遺症など一生の付き合いになるかもだし……そう考えたら羊水検査でよくない結果故に命を終わらせる選択するなら、後天的事故などでの時も終わりにするの?目に見えるか見えないかだけの違いで、同じ命だよね?産まれてないから終わりにできる、産まれてるから終わりにできないじゃなくて例え何があっても受け入れる覚悟で妊娠出産するものだと考えている人間なので😊

Hermia

私は1人目のときにクアトロをして、確率のみの診断で逆に不安になってしまったので、2人目はいきなり羊水検査しました😊
それまでのエコーでも特に異常はないと言われていましたが、やはり何かあったときに1人目に負担がいくのは避けたいなという気持ちもあり、思い切って受けました。
結果的には受けてよかったです。クアトロと違い、確定診断なので安心して残りの妊娠期間も過ごせました。
ただ、もし何か異常があった場合にどんな選択をするかだけは検査前にきちんと話し合われた方がいいと思います。結果が出てから、仮に諦める場合は時間的な猶予がありませんので。。

きょうさ

私は41歳での出産だったので、クアトロして、確率が高かったら次に進もうと決めてました。結果が出るまで、両親も子供たちにも妊娠は伝えてませんでした。

旦那にはもしもの時は、諦めてと言われてましたので、もしかしたら、羊水検査しなかったかもしれません。

するかしないかもそうだけど、その後のこともきちんと結論出てから望むのがいいかも

でぶごん

35歳です(^^)
NT厚いと指摘を受けたので、初期胎児ドックと血清マーカーと羊水を受けました。

初期胎児ドックだけでも、染色体異常の兆候は診られるのでいかがでしょうか?