※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方から深夜まで寝ないので困っています。何かアドバイスありますか?

毎日夕方の17時から深夜の1時まで全く寝てくれません。

寝ても10分、15分くらいで抱っこしないと泣くので授乳の時以外ずっと抱っこしている状態です。

生後0ヶ月の頃から夕方の17時から22時頃まで全く寝なかったのですが、
最近では遅くて17時から深夜の2時まで寝てくれないようになりました。

朝になったらカーテンは開けているし、お風呂の時間も朝から夜に変えてみたりと色々方法は試しましたが、
これからも夕方から深夜まで寝ないままの状態が続くのでしょうか。
精神的にも体力的にも参りますし、ほとんど抱っこしている状態なので家事もろくにできずにいます。

何かいい方法がありましたらアドバイスください。

コメント

ゆうか84

うちの娘も、それくらいの頃、20時〜2時までずっと泣いて、まったく寝なかった時期がありました。
Mママさんのお子さんは、午前中はぐっすり寝ていませんか?
うちの娘はそうでした。
たぶん、体内時計が6時間くらいずれていたのだと思います。
私は、午前中に起こしておくようにしたら、だんだん早く寝るようになりました。

• Mママ

Mママ

午前中ぐっすり寝ています!

どのようにして起こしておくようにしていましたか?☺️

• 6月30日
  • ゆうか84

ゆうか84

どのようにしていたか…ちょっと記憶がないのですが、11時まで寝ているとしたら、10時に起こす、次の日は9時に起こす、とだんだん早めていったら、夜も2時に寝ていたのが0時、23時…とだんだん早く寝るようになって、数日で20〜21時くらいに寝るようになったんじゃなかったかと思います。

• 6月30日
  • Mママ

Mママ

そうなんですね!少しずつ早めていってみます☺️
    ありがとうございます!!

• 6月30日
na

極端に言うと、大丈夫です、ずーっとは続きません!☺️
泣いていても目の届く位置にいれば多少は放置してもいいんですよ😊
赤ちゃんの安全さえ確保されていれば、自分が楽できるように育児していいんですよ😊

完母ですか❓もしそうなら夕方から夜はミルクにするとお腹が満たされて、長くねてくれるかもしれません☆

• Mママ

Mママ

ありがとうございます気持ちが楽になりました、安心しました😭

21時頃に母乳を飲ませた後にミルクを飲ませています!(他は母乳だけです)
    さっそく試してみます!✨

• 6月30日
まんまる

眠れないと大変ですよね。母乳も多くMママさんお疲れ様です。

参考にならないかもですが、
上の子の話ですが、朝は7時くらいには起き、10時くらいには1-2ヶ月くらいから縦抱きで散歩に行きました。うちは犬もいるので😅

基本的に眠りの時はまん丸抱っこ(おくるみ)やベッドに置いてもまん丸を意識しています。
そしてうちは小さい頃は添い寝や一緒には寝ず、別部屋で寝かしております。
寝室にベビーベッドもあるのですが、上の子今手足口病の為下の子は、今隣の部屋に一人で寝ています。たまに朝まで寝てしまいますが、3-4時間で泣きます。
ネントレ?と言うんですかね、本は見ていないのであっているか分かりませんが。その成果か上の子は抱っこではむしろ寝ず、3ヶ月たたないうちに朝まで寝るようになりました。
下の子もこれからどうなるかです😓

• Mママ

Mママ

一人で寝ているんですね!
    すごい!✨うちの娘は抱っこでしか夜寝ないので尊敬します😭

午前中に散歩に行ってみようと思います😃!!

参考になりましたありがとうございました!

• 7月2日
さりー

子どもに泣かれると辛いですよね😣…
私も子どもに泣かれると、放っておけるのは2〜3分です。
泣き声に我慢できなくなってしまって💦

ただ家事を助けてくれる人がいないので(旦那は家事育児しません)、今から家事!って時はその前の授乳でミルクを足してお腹いっぱいになってもらいます😅。
完母とのことですが、強いこだわりがなければ授乳後に20ml〜40mlからでもミルクを足してあげると違うかもしれません💡
もし泣いても、少し母乳をあげるとウトウトしてくれます😊
完全に我流ですが、御参考までに…🌱。
お互い楽しみましょうね😊😊!

• Mママ

Mママ

分かります、なかなか放っておけませんよね😂

旦那さん家事育児してくれないんですか?😭
    さりーさん毎日お疲れさまです😭

強いこだわりはないので、ミルク足してみようと思います。
    参考になりましたありがとうございます!!楽しみましょ☺️☺️

• 7月3日