※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳6ヶ月の息子が幼稚園で馴染めず悩んでいます。言葉も遅く、歌は覚えても発音が難しいようです。アドバイスを求めています。

3歳6ヶ月の息子が居ます。
4月から幼稚園に通い始めました。
午前中は年中、年長さんのお友達と遊ぶ時間があり、みんな仲良く遊んだりしているのですが息子は1人で居て、みんなが遊んでるのを見てるみたいで「息子くん遊ぼ」って声掛けてくれる、お友達が来たら後ずさりしてるみたいで輪に入らないみたいです…
たまに土曜日に園庭開放があり行くのですが、その時は10人居るか居ないかの感じなのですが楽しそうに遊具で遊んでるって先生から聞き教室では「お歌歌うからみんな立って」って言うたら息子以外立ってるみたいで先生が近づいて「立ってね」って言うと立ってくれるみたいで単に大人数にビックリしてるだけで(全園児40人程、年少15人)
そのうち慣れてきますか…?

言葉も少し遅くて言ってることは理解しているのですが会話がたまに宇宙語になり聞き取れないときがあります。
お恥ずかしい話、2語分喋るのも遅かったです‥
幼稚園に行ってから習った歌を披露してくれるようになったりと少しずつ成長感じているのですが「お外」を「おしょと」など「さ行」が難しいのか言えてないです😓
私なりに喋ったりしているのですが
何か良いアドバイスありましたら教えてください。

長い上、乱文ですいません。

コメント

きらきら☆

慣れると思いますよー!
私の娘は年中ですが、去年の今頃はお友だちと遊べてる様子はなかったです。
それが気になることなら幼稚園の先生が何か言ってくれるだろうと思って、親としては特に何もしなかったです。
そのうち、○○ちゃんと遊んだーって報告してくれるようになりましたよ。
言葉もいまだにさ行の発音は拙いです😅
アドバイス出来なくて申し訳ないですが、今はゆっくり見守ってあげて良いと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

さ行は難しいのかな…?😣

今まで公園とか支援センターとか
    行っても慣れるまで
    時間掛かったので慣れるまで
    見守っていこ思います😊

• 6月30日
あるぱかーさん

うちもですよ~!声掛けてくれてるのに塩対応笑
しかも通って1年にすぎたのに急に…

先生いわく環境変わると、子どもなりにみんなの様子みているようです。あの子はこうだなーとか、この子はこうなのか!とか

心配していましたが、見ていると子どものペースで一緒に遊びにはじめるようです。

息子さんは通い始めたばかりみたいですし、慣れると思いますよ!!😊

ちなみにうちは、口はすごく達者ですがサ行とツが苦手です💡