※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパン
子育て・グッズ

産後3日目の経産婦です。乳首が切れて痛いので乳頭保護器を使うことになりました。保護器の効果や使い方について経験者の話を聞きたいです。

産後3日目の入院中の経産婦です😣
上の子2人とも完母で、定期的に乳首が切れて痛かったんですが、今回もうすでに乳首が切れて血が出ました😭💦
助産師さんや看護師さんに乳頭保護器?を貸すよーと言われたんですが、使ったことがなく、どんな物なのか謎です💦
今は預かってもらってミルクあげてもらってるんですが、明日保護器を借りようかと思いつつ、保護器をつけたらどうなるのか未知の世界です💦
保護器を使ったことがある方、お話し聞かせてもらえませんか😣?

コメント

透明の乳首の形をしたもので、ぺたっと貼るだけです!!
ほんと、ただ保護してるって感じです!

• パパン

パパン

哺乳瓶の乳首みたいな感じの物を貼る漢字ですか😣?
    まだあんまり母乳出てないんですが、あれ貼っちゃっても母乳って出るんでしょうか😣?

いろいろ聞いてすいません💦

• 6月29日

退会ユーザー

それよりもペラッペラです私の使ってたやつは✊💗
    薄くてちゃんと吸われてる感じはあるので母乳も出てきますよ!
    直母には勝てませんが💧
    ただ痛みとかはかなり減るので最初の頃はよく使ってました!

• 6月29日
  • パパン

パパン

ペラッペラなんですね😲!
    ちゃんと吸われてる感じもあるんですか😲
    保護器を使うことによって、母乳の出が悪くなる…みたいなことはありませんでしたか?😣
    痛みが減るのは助かりますね✨!
    多分切れやすいのと、吸わせ方が下手くそなので、退院後買おうか迷います💦

• 6月30日

退会ユーザー

私は全然なくて、むしろ1ヶ月は保護器使ってましたがみるみる増えていき、出過ぎなくらいになりました笑

• 6月30日
  • パパン

パパン

そうなんですね😍❤️
    それ聞いて安心しました😭❤️
    勝手なイメージで、保護器使ったら母乳が出にくくなると思い込んでたので、ちゃんと出るようになったって聞いて、保護器借りる勇気出ました😭✨
    正直母乳が出るのかどうかが一番心配だったので、それなら早速明日指導してもらうことにします😆❤️

• 6月30日
ママリ

上の方が書いていらっしゃるように、ただ保護するだけです(T_T)赤ちゃんがおっぱいを吸う力は変わらないので保護してても痛みはあります。
ダイレクトに傷痛ーい!激痛!って感じではないですが、気休め程度かと…。
けどつけないよりはマシかと思います!(*^^*)👍

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    保護しても痛みはあるんですね…😨💦
    気休め程度…😭
    でも、つけることによって、新たに乳首が切れることは防げるのでしょうか😣?
    つけないよりはやっぱりマシなんですね😣
    今回切れ方がどうしようもないっぽくて、母乳をちょっと休憩するか保護器か…みたいな感じで…💦
    保護器つけたことないので、ちょっとずつ母乳出てきたのに、母乳出なくなっちゃうんじゃないかと思いまして…😭💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

直に咥えられないので新たな傷は防げるとは思いますが、赤ちゃんの力にもよりますよね…。
    あと保護器は乳頭混乱起こしやすいからダメって言われたことがあります。
    退院してから使ってましたが(笑)泣くぐらい痛くて授乳辛いですよね…。
    幸いおっぱいに対しては乳頭混乱にはなりませんでしたが、ミルクは哺乳瓶拒否になりました(^_^;)

話しずれましたが、
    保護器つけても母乳は手で搾乳したり搾乳器つかえばあまり心配はいらないんじゃないでしょうか…。数ヶ月もずっーと保護器に頼るとまずいかもしれませんが(T_T)💦

• 6月30日
  • パパン

パパン

そうなんですね😨!
    関係あるのかわかりませんが、今回初めての男の子で、おっぱい切れるのめちゃくちゃ早かった気がして…😭💦
    なるほど…哺乳瓶でも乳頭混乱起こすって聞いたことあります😭
    乳首違えば混乱起こす可能性出てくるんですね💦

授乳辛いですよね😭💦
    おまた塗って痛いし、後陣痛痛いし、授乳も痛いだなんて、痛いことだらけですよね😭💦

なるほど…!
    あまり長く保護器に頼るのは良くなさそうですね!
    おっぱい咥えさせるのを上手に出来るように練習して、保護器で傷を治して、なにもない状態でおっぱいあげれるよう頑張ります😭!

• 6月30日
mammy♡

上の子のとき貸してもらいました!
切れて血が出て泣きそうなくらいでした😭使わないときよりはマシでしたが、やっぱり痛くて、、😭私は電動の搾乳機で搾乳してあげてました🥺

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    私も今回初めて血が出ました😭💦
    保護器使っても、切れちゃったらもう痛いんですね💦
    保護器つけたら新しく切れることは防げるんですかね😭?

そういえば搾乳機もありますね😲!
    すっかり忘れてました💦
    搾乳機は乳首切れたりしないんでしょうか😣?

• 6月30日
  • mammy♡

mammy♡

シャワー浴びても痛いし本当に触れるだけで痛すぎて😭助産師さんに馬油パック教えてもらってしてましたが、ラップにも血が滲むくらいの私には保護器使っても普通に痛かったです😭

搾乳機は乳首というより全体って感じだったので大丈夫でした!
    傷が完璧に治ってから恐る恐る直接あげてみましたが、大丈夫になってました🙆‍♀️1人目のとき1番買って良かったと思ったもの搾乳機です。笑

• 6月30日
  • mammy♡

mammy♡

ちなみに私は傷がひどかったのか、貸してもらったのはハードタイプでした🥺上の方が言ってるペラペラなものではなく、哺乳瓶の乳首のようなものでした!

• 6月30日
  • パパン

パパン

あ~😭
    想像だけで十分涙が出そうなくらい痛いですね😭💦
    ラップに血が滲むとか、もう重傷です😭
    それは保護器でもカバーしきれなさそうですね😭
    保護器使ったことないのに想像でアウトです😭💦

なるほど…!
    1人目の時に搾乳機買おうか迷ったんですよね…
    あの時買っておけば良かったです😭

• 6月30日
  • パパン

パパン

そうなんですね!
    傷によって保護器も種類がかわるんですね🤔
    私は一体どの段階なのか知るためにも、やっぱり明日保護器借りてみようと思います!✨

• 6月30日
  • mammy♡

mammy♡

本当に痛すぎて😭
    子供産むときより、悪阻と産後の乳首の方辛かったです😭笑
    でも1人目がおっぱい大好きでずっと飲んでたからか、2人目は産後初日から直母でいけました🤗

私も1人目のとき準備してなくて!病院には手動しかなかったんですけど、手動大変だなーと思って入院中買ってきてもらいました😂
    1人目はすっごくお世話になったけど2人目全然使いませんでした!
    保護器で大丈夫なら搾乳機使わないし、明日試してみると良いかもですね🙆‍♀️保護器で大丈夫だと良いですね🙏

• 6月30日
  • パパン

パパン

まさかの悪阻と同等だったんですね😲!(笑)
    悪阻とお産が辛いことは覚悟してたのに、産後の乳首と後陣痛まで辛いなんて、めっちゃ追い討ちかけてくるな…って思ってます…今(笑)

そうなんですね😍❤️
    おっぱい飲んでる姿も今思えば貴重ですもんね😍
    しかもそのおかげで初日から直母大丈夫だったなんて、最高ですね😍👍️

なるほど!
    搾乳機ってよく聞きますが、絶対いる物リストにはいれませんもんね😭
    そうだったんですね😲!
    あれば使うと思ってましたが、そうでもないんですね😲!
    保護器で大丈夫だと嬉しいな~😭✨
    今日から頑張ります🙌
    いろいろ教えてくれてありがとうございます😍!

• 6月30日
れもん🍋

乳頭保護器で検索したほうが
写真とか出てくるので早いですよ!(笑)

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    質問読んでもらったらわかるかと思うんですが…
    写真を見たり、説明文などを見たり読んだりしたいのではなく、実際使ってる人の話しが聞きたかったので…💧

• 6月30日
とも

乳頭保護はシリコンみたいなやつで乳頭にあてて、その保護器を赤ちゃんに吸わせます!あたしも生まれてすぐ乳頭が皮が剥けていたくなりましたが、ある程度治るまで、保護器と搾乳器を使用して、乳頭を休ませつつ、授乳しました。ただ、保護器だと上手に飲めない赤ちゃんもいるので、最初は少し難しかったイメージです。入院中は上手くでできませんでしたが、退院して、一応買って使いました。保護器と搾乳器のおかげで、今は乳頭が治り、もう直で授乳しています

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    保護器と搾乳機を使って休ませてたんですね😭💦
    そういえば以前、保護器だと上手く飲めない赤ちゃんいるって助産師さんに聞いた気がします😭💦
    保護器つけてると飲まないとかもあるんですよね😭?
    やっぱり試しに入院中の今、借りてやってみた方が良さそうですね😣💦
    今日からやっとおっぱいの出が良くなってきた気がしたんですが、保護器を使ったら出なくなるんじゃないかと気になって…😣💦
    母乳しっかり出るようになってから保護器使い始めましたか?😣

治って良かったです😊✨
    もう忘れてましたが、赤ちゃんって産んだ後もほんとに痛いことだらけですね…😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

皆さんが言ってる通り、本当ペタって貼るだけです!
私も入院中保護機使ってました!!
陥没気味で赤ちゃんがうまく吸えないみたいで保護機使ってました☺️
でも、それでもなんか吸いにくいみたいでちょっと難しかったです🥺🥺

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    入院中から使ってましたか😲!
    切れたからではなく、陥没気味だったから使い始めたのでしょうか😣?
    母乳しっかり出てない状態で使い始めましたか😣?

吸うのも吸わせるのも難しいんですね😭💦
    やっぱり近くに助産師さんがいる時に指導してもらって、使い方学んだ方が良さそうですね😣!

• 6月30日
✦Y_Jes✦

保護器、入院中使ってました!
私の場合はPigeonのペラペラのシリコンで、それでも良いくらいの小さくあかーく腫れて切れたみたいな感じだったんですが。(分かりにくいですかね苦笑)
吸われる感覚もあったし、飲めてるなって分かりました!

人によってはペラペラでないタイプの保護器もあって、傷のつき具合とか痛みの程度によっては硬めの保護器使う人も居るみたいです。

ちょっと面倒なのは、必ず使用後にミルトン液に浸けて消毒するんですが、最初ってかなり頻回授乳じゃないですか?
なので洗って消毒かなり面倒でした苦笑
あと母乳でおっぱいとの密着面が濡れてきたり、子どもの手が当たったりすると剥がれるのでその度に付け直して咥えさせ直して…ってしてました。

生後1ヶ月にならないうちに直母になれましたよ!完母よりの混合で、1日ミルク要らない日も出てきましたが今のところ哺乳瓶もおっぱいも大丈夫そうです。
長くなってすみません!💦

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

ちなみに、使い始めたとき母乳の出もそんなに良くはなかったです(´;ω;`)

• 6月30日
  • パパン

パパン

ありがとうございます!
    ピジョンの保護器を使ってたんですね💡
    わかりますわかります😭!
    パッと見た感じだと、どこ切れてるかわからない感じじゃないですか😣?
    全然違ったらすいません😅💦
    でも少し切れてるだけでも十分に痛いですよね😭
    傷の度合いで保護器を選んだりするんですね😲!
    知りませんでした😲

え…😨
    消毒…!?😨
    消毒するんですか😨?
    洗って消毒…!?
    あれ…めちゃくちゃ大変じゃないですか!😨💦
    全くわかってませんでした💦
    剥がれてつけ直し、咥え直しもかなり大変ですね😨💦

想像より大変そうです…💦
    使い捨ての保護器を開発してほしいくらいめんどくさそうですね😨💦

保護器使い始め母乳あまり出てなくても、ちゃんと出るようになったんですね😆✨
    それが保護器を使うか迷う一番のポイントだったので安心しました😭✨
    明日おっぱいの吸わせ方の指導と保護器の使い方を改めて教えてもらおうと思います!

たくさんの情報ありがとうございます😭✨
    助かりました😭✨

• 6月30日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

それですそれです!見た目があーんまり変わらなかったので、普通に出血するまで直母頑張ったらしんどくなって保護器になりました。笑
    でも血が混ざっても赤ちゃんは大丈夫って聞いてびっくりしたの覚えてます😱

消毒面倒ですよねー😭
    しかも私は退院後1週間か2週間使ってたんですけど、Pigeonは買うと箱に保護器2つ入ってますが消毒のローテーションが欲しくてもう1つ買った数日後に直母出来るようになってしまって。笑

消毒のタッパー、ジップロックのお米1膳用で真ん中が盛り上がってるタイプが便利でしたよ\(^^)/

• 6月30日
  • パパン

パパン

私の1人目2人目の切れ方と一緒くらいだったかもです😭!
    私がアホすぎてなんですが、おっぱい切れてるねー!と言われても痛みはあるものの、どこが切れてるかわからなかったです(笑)
    でもYUkI328さんは出血するまで頑張られたんですね😭💦

血混ざっても大丈夫なんですね😲
    私おっぱいから血が出でるのに気付いたのが昨日赤ちゃん預けてからで、ちょっとあの子血飲んだんちゃん!?と気になってましたが、大丈夫だったんですね…😲
    そういえば母乳も白い血液とか言いますもんね😲!
    でも血はやっぱりおいしくはなさそうですよね😅

消毒はほんとにめんどくさいです😭💦
    かなりズボラなので、退院後が不安すぎます😭💦

なんと😲
    タイミングがすごいですね😲!
    数日間の出番だったんですね(笑)
    でも直母でいけるようになったのは嬉しいことですもんね😆✨

そんなのがあるんですね😲!
    消毒で使いやすい容器とかは使ったことある人じゃないとわからないので、こういうこと教えてもらえるとすごく助かります😣🙏
    行き当たりばったりでいつも変なの買っちゃうんですが、今回は保護器使えそうだったら、退院後にジップロックのタッパーも一緒に買いに行きます😆

• 6月30日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

私の場合初産で、どこまでは頑張ったら良いのか分からなくって💦笑

大丈夫とはいえ、大人でも口の中切ったらちょっと嫌なのになあって思いました😱

ミルトン液、しかも何日も浸けておくと保護器自体が白くなってぬめって洗っても落ちなくなり、使えなくなります😭
    外出用にと思って準備しておいたものが使えなくなりました😱

経産婦さんだと私なんかよりベテランさんですしこんなことでしか応援出来ませんが、気楽にゆるーくやっていきましょ👍!

• 6月30日
  • パパン

パパン

そうですよね😭💦
    私も初めておっぱい切れた時は、まぁ大丈夫やろ~みたいな感覚で頑張ってました😅
    運良く酷くならずに済んだんですが、ほんとに運が良かっただけでした😅

そうですよね😭
    血の味?って結構キツいですもんね😭💦
    ちょっとでも、うわ💦ってなっちゃいます😭💦

そうなんですね😨💦
    実はミルトンも使ったことがなくて、そんなことになるなんて…😨💦
    ずっと浸けたりするのもダメなんですね🙅
    聞いてなかったら絶対やっちゃってました😅💦
    ありがとうございます!

いやいや💦
    正直形だけ経産婦みたいなもんなので、やってることとか脳みそは初産の方以下です😅💦
    なので、いろいろ教えてもらえて本当に助かりました✨

今日初めて保護器を使ってみたんですが、少し痛みはあるものの、かなり軽減されたので、当分保護器に頼って頑張ろうと思います😆❤️
    いろいろ聞いて、勇気出して保護器使い始めてみて良かったです❤️

• 6月30日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

下手したら病院のコンビニに置いてあるかもです!

最初は横抱き→縦抱き→横抱き→フットボール抱き→縦も横もOK
    みたいな感じでほぼ1ヶ月、どうやったら上手く飲んでくれるか母乳外来に頼るタイミングを逃して1人で頑張っていっぱいいっぱいでした💦

早く頼ったら良かったと思いました😱
    のらりくらり頑張りましょうね!

• 7月1日
みい

2人とも完母で、2人とも使いました😃
1人目は3ヶ月くらいまでは保護器が必要でした。
最初傷があるうちは、全く痛くない事は無く、痛みが和らぐ感じでした🌸
それでも十分助けられましたよ😊

2人目は2500gで産まれて、飲み方が下手だったからか、保護器ではなかなか上手に飲めず、早々に使うのを諦めましたね😅
ですが、毎回激痛に耐えながら授乳するのも辛く、搾乳機で絞った母乳を哺乳瓶で飲ませるという方法と併用し、乳首を休ませながら授乳していました😃

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    2人とも使われたんですね😣!
    しかも1人目は3ヶ月…😨💦
    その3ヶ月間はずっと切れてたんでしょうか😭?
    それとも切れないようにするための予防でしょうか😣?
    保護器で治って、直母にしたらまた傷が…みたいな繰り返しとかでしたか?😭

痛みが少しでも和らぐと、きっと違いますよね😣!

小柄ちゃんベビーだったんですね😊❤️
    保護器あると上手に飲めないことがやっぱりあるんですね😭💦
    あれは最強の激痛ですよね😭
    久々に体験して、なにこれ…産後のボロボロの身体に、さらにこんなに痛めつけられるの…😨!?っていう状態です…今😭(笑)

切れた乳首には搾乳機も活躍するんですね😭
    1人目で乳首が初めて切れた頃に買っておけば良かったです😭
    やっぱり休ませないと痛いし治りにくいですよね😔💔

産むのだけが痛いと思ってましたが、産後にこんなトラブルがあるなんて忘れていて、今絶望中です…(笑)
    今日は保護器を借りてみて、搾乳機もレンタルの物があるか調べてみます😭!

• 6月30日
  • みい

みい

傷や痛みは1週間くらいで良くなりましたが、保護器を使わないとまた切れるので、痛いのが嫌で3ヶ月は外せませんでした😅
    その頃になると乳首も丈夫になり、浅飲みもしなくなったので保護器は必要無くなりましたね✨
    消毒するのも面倒でしたし😅

• 6月30日
  • パパン

パパン

1週間で良くなったんですね😲!
    保護器があるものの、吸われることにかわりはないので、治るのにもっとかかると思ってました😲💦

そうですよね…😢
    やっぱり保護器ないとまた切れて…を繰り返したりしますよね😭

3ヶ月間消毒とか頑張らないといけないと思うと、ちょっと長いですね…(笑)
    私に出来るか不安です😅💦
    とりあえず今日初めて保護器を借りて使ったんですが、赤ちゃんも吸ってくれて、痛みも軽減されたので、保護器を買って当分は保護器に頼ろうと思います😆❤️
    いろいろ聞けたおかげで、保護器に頼る決断が出来たので、本当に助かりました😆✨
    ありがとうございます❤️✨

• 6月30日