※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agua
子育て・グッズ

児童虐待防止法改正についてのつぶやき。虐待はダメだけど、親も支援が必要。要改善。

児童虐待防止法の改正について ただのつぶやきなんですけど・・・

テレビで度々親からの虐待で子どもが傷つけられたり命を奪われたりするニュースを見ると、吐き気がするほど胸が締め付けられる思いがする。

親であっても、子どもに体罰を加えてはならない。わかる。

こんなにはっきり具体的に禁止しないと、止めることができない親とも言えない親がいるいることもわかる。

この法律が改正されることによって、救われる命が1人でも多くあってほしいと思う。

でも一方で、余裕がない中で必死に子どもと向き合い、怒鳴ってしまったり本意ではない態度をとってしまったことを振り返り、反省しながら日々育児をしている親をも責め、苦しめてしまうのではないかと思ってしまう。
心無い親は、自分を振り返って苦しんだりしないのに。

子どもに体罰を加えてはいけないのは、" 法で定められているから "ではない。
ここを間違えないでほしい。
体罰はダメなことはわかっている。
だから、少しでも親がゆとりをもって子どもと向き合える環境をつくっていかなきやいけないんだと思う。

すみません。
このニュースを見るたびにモヤモヤしたので・・・
よかったら みなさんのご意見聞かせてください。

コメント

激しく同意です❣⃛
そもそも法律で禁止したところで虐待をしている奴が「法に背く行為だからやめよう!」なんて思うわけないですよね。

真面目に子供に向き合う親を追い詰めるだけだと思います。

• agua

agua

回答ありがとうございます。同意していただけてうれしいです。
    法で定めることによって、酷い親に対する強制力ができるのでしょうが・・・

がんばっている親が追い詰められることにはならないでほしいですよね。

• 6月29日
もふもふ

環境整ってないんだもん。ある意味で親を苦しめるなぁって思います。
サポート体制を整えてほしいなって思います。

• agua

agua

回答ありがとうございます。

今の親って、働いていたり親からの援助が受けられなかったり・・自由度が高い反面 負担も大きいですよね。
    まずは環境を整えてほしいですよね。
    そこが一番大事ですよね。

• 6月29日
あやか

法整備したところではたして、虐待体罰が減るのか…
それよりも、虐待体罰させないためのサポート体制整備の方が先なのでは…と思っています
もちろん、虐待、体罰はしてはいけないことだとは思います
虐待、体罰をしないために法だけで縛り付けるのではなく、しないさせないためにではどうすればいいのかも考えて発信して欲しいと思いました

• agua

agua

話が通じない親には法という強制力が必要なのかもしれませんが、おっしゃる通り まずは育児に対するサポート体制を整えることが大切ですよね。
    もっと広い視野で考えてほしいです。

• 6月29日
ぷー

私も始め法改正のニュースを見た時に違和感がありましたが、よくよく考えてみました。私の意見ですが、この法改正で叩いたり怒鳴ったりをやめられない親、つまり虐待と安易に周りが判断出来る親を振るいにかける為の法改正のような気がします。
法が変わって罰せられるのが分かっていたとしても人目を気にせず放置や虐待をやめられない親は完全に加害者というレッテルを貼る為の法改正なのかなと思います。

たしかに必死で子どもたちの為にと毎日向き合っている私たち親からすれば、怒ってしまうこともあるし、危ないことや痛みをどう教えるのか頭を悩ませる法改正だなぁと思いますが、今まで見つけられなかった助けてあげなければいけない子どもたちを見つけやすくする為の1つのきっかけ作りと思います。繰り返し取り上げられるニュースで胸が締め付けられる今、何でもっと早く見つけられなかったの⁇国や行政は何をしてるの⁈と思っていましたが、今回やっと国がこの問題に対して大きく動いた。そして周りも動きやすくなる。そう思うと私は納得できました。
この法改正で無くなる命や悲しむ子どもたちが居なくなることを願ってます。

• agua

agua

そうですね。
    これまで親であるという権利を盾に幼い命を傷つけてきた人たちを、法をもって裁くことができるようになったことは大きな進歩ですよね。
    ただ、法律の表面的なことばかりが先行して、日々がんばっている親まで苦しめるようなことにならないでほしいなと思います。
    法と環境、両方を整えていくことが大切ですよね。

• 7月3日