※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が手足口病で休んだら、先生が全員の前で理由を話した。他の子も休んだ。普通なのか疑問。

いつもお世話になっております☺️❤️
娘が手足口病で幼稚園の参観日にお休みしました。
その後1週間後位にママ友から娘ちゃん手足口病やったんやってね~💦💦と言われて誰から聞いたん❔❔とびっくりしたら参観日に担任の先生が全員の前で話したらしいです。
娘が初めての手足口病だったらしく念の為にそれから自分の子も休んだわと言われてしまいました。

休んだ理由を皆に言うのって普通なんですかね❔❔
宜しくお願い致します🙇

コメント

ぴよりーぬ

個人名は言わないと思いますが、流行る病気の子が出たらこういう病気の子がクラスで出たので気を付けてくださいってかんじではお知らせあると思います。
うちは保育園ですが、こんな病気にかかった人いますって部屋に貼ってありますよ。

はじめてママリ🔰

たぶん、何で休んだの?とか言われたんじゃないですかね??

何がいま流行ってるとか、1人でました!とかありました😊
個人名も聞いたりしましたよー!

ママリ

うちの幼稚園は感染系の病気が出ると個人名は出さないけど全保護者にクラスと、バスのコースと、病名のメールが行きますよー!
個人名は出さないまでも、休んでる子って限られてるし、結局わかると思います。
大事を取って休ませたのはそのママの勝手な判断だし、そんな事言われてもはぁそうですかって感じです💧

一応そういう感染症が出てるので、怪しい人は登園せず受診して下さいって意味でも必要だと思います😵

はじめてのママリ

保育士してました。
あえて発表していたらどうかなと思いますが「◯◯ちゃんなんでお休みなの〜?」と子供たちから聞かれたら「お熱出ちゃったんだって。早く来られるようになると良いね」という会話はすると思うので、流れによると思います( ˙-˙ )

ただ、何で休んだのか?とか誰が?とか聞く保護者はいましたね💦

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
まとめてになりすみません💦
娘が通っている幼稚園は児童が500人位いまして病気が発生したら年少に何人とか年長に何人とかメールが一斉配信されます。
個人目は出された事は息子の時も一切ありませんでした。
参観日に休みの子がいても今までの先生は病名とか絶対言いませんでした。
私みたいに専業主婦だと子供達が病気でも直ぐ休ませるけれど母親がお仕事してる方が多い幼稚園なんです💦💦
なのにまさかの参観日にわざわざ名前をだして他にも休んでる子供いるのに言われたんです💦💦
他にも色々担任にはん❔❔と思う所があったので、、、😣💦⤵️
病院からも登園して良いと言われたから登園させたのに感染力あるのに登園してきたから我が子を休ませるはめになったみたいに思われたみたいです、、、😣💦⤵️