※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっしー
ココロ・悩み

不妊治療を続けてきた女性が、体外授精で妊娠したものの胎児の成長が心配。流産の可能性が高いと言われ、母親になれない不安を感じている。周りに子供がいて幸せそうで、自分にはなぜかできないと悲しんでいる。

今まで3年近く不妊治療をし、去年の年始に子宮外妊娠。
今回初めて体外授精をし、
陽性反応も出て喜んでいた束の間、
5週後半で胎嚢が見えたけど小さい。
おととい見ても成長はしてるけど、
胎嚢の中が見えない、成長が遅い…
2日しか経ってないけど、今日ちょうど7週に入り
不安で病院に行くと、胎嚢の大きさはほとんど変わらず、
胎嚢の中は白いものが見えるけど
心拍で動いてるといいけど、何も動いてないので今はなんとも言えないと…😥
ただ、体外授精のため周期にもくるいも無いので、
このままだと流産の可能性が高いとのこと。
成長したとしても、小さいので中々難しいと言われてしまいました…
来週末に診察に行き、そろそろ判断しようと思うと言われました。

私は母親になれないんですかね…
出産し、抱っこして子育て出来ないのかな…
周りはみんな子供がいて幸せそうなのに、なんで私にはそれが出来ないんでしょう…
今まで治療してきてリセットを何回もしできたけど、
さすがに今回は辛すぎます…
どうかいい方向に進んでくれないかと願うばっかりです。
母親になりたい…

コメント

♡

お気持ちお察しします。

私も不妊治療3年目に突入した者です。自然妊娠はもちろん、人工受精でもかすりもせず…、今年の3月に3度目の移植で妊娠反応が出ました。…が、胎嚢はなかなか大きくなってくれず、稽流流産。
まさにらっしーさんと同じ状況でした。周りは妊娠出産ラッシュ、2人目報告もちらほら…もう絶望感しかなかったです。

なかなか立ち直ることは出来ないし、この先も忘れられない辛い経験だと思います。でも、何が何でもママになりたい!我が子に会いたい!その気持ち一心で、昨日また採卵してきました。まだまだ先は長いですが、今度こそ妊娠、そして継続できるように…しっかり体を整え迎えに行けたらと思ってます!

私の経験談でお話ししてしまってすみません。
でも、らっしーさんはまだ流産確定ではないですよね?まだまだ可能性はありますよ‼️
ゆっくりお身体休めて、赤ちゃんを信じましょう👶

お互いママになって、絶対絶対幸せになりましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況でした。顕微受精3回目で心拍が確認できずに流産。5回目で妊娠中ですが、まだ先が長く不安です。

先生にも言われましたが諦めないことが大事だと思っています。出来ない理由がない限り、一度妊娠反応が出ているならなおさら信じてもいいのではないでしょうか。

• 6月29日
  • らっしー

らっしー

同じ状況だったんですね…
    思い出してしまってすみません…
    そうですよね!
    気持ちが大事ですね(;;)
    今回、万が一ダメだったとしても、まだチャンスはありますよね😞

ありがとうございます♥️
    ゆっぴーさんも治療どうか成功しますように😭
    お互い頑張りましょう!!!

• 6月30日
  • らっしー

らっしー

妊娠おめでとうございます!☺️
    どうか順調に育ちますように🙏

諦めないことが大事…そうですよね😞🙌🏻
    妊娠する可能性はあるんですもんね!
    前向きに頑張ってみます!

• 7月1日
もな👠

周りは勝手なこといいますよね。
いつかできるとか、私ができたから大丈夫とか。
なんの保証だってないのに。
そういう人に限って赤ちゃんが宿り、無事に出産できることがどれだけの奇跡なのか知らないんだと思います。
私もかつては知らない人の1人でした。

2人目不妊になって初めて、不妊の苦しみを知り、流産も経験しました。
1人目と2人目では、気持ちの度合いも違うかもしれませんが、でも言わせてください。
これから頑張るも頑張らないを選択するのも、ご夫婦、いやご自身次第です。
どうかその思いが報われると信じて、お互い前に進みましょう。

• らっしー

らっしー

そうなんです。
    どれだけ傷付くか…
    でも全て話してるわけでも無いので、その人を責めることも出来ず😥

ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう😭😭😭

• 6月30日
ねむり猫

こんばんは。お気持ちお察しします。
私も不妊治療経験者です。
多嚢胞性卵巣症候群と判断され自然妊娠は難しい、ほぼムリと言われました。
運良く半年、タイミング療法の段階で子供を授かり現在3歳です。

金銭的に体外受精は難しいと夫婦で割り切って、病院側から体外受精じゃないと無理ですって言われた段階で子供は諦めようって話し合いをした時に妊娠がわかりました。

不妊治療って必ず妊娠出来るという保障がされていないから、先が見えなくて不安になりますよね。そして、そういう時に限って目に入るのが妊婦さんだったりすると、焦りと半分嫉妬が入り交じった感情。喜ばしいはずのことなのにこんな感情になるなんて…って自己嫌悪。生理が来ようものなら、またお金がかかる…って主人にも毎月ごめんねって謝っていたの思い出した。
でも、ある時ダメなら2人で人生を楽しめば良いかと吹っ切ったら妊娠していました。

そこからは、また不安の毎日でした。年齢的にも結構キツイかなって思っていたし。私も胎嚢も小さく心拍はしばらく確認できなかったし。
でもね。赤ちゃんってやっぱり強いよ。今は赤ちゃんの事信じてあげましょう。
バランス良くご飯を食べて、リラックスして、深呼吸してみましょう。

多分、ご自分で色々勉強されているとは思いますが、栄養が足りないと母体維持のために体が赤ちゃんの事を異物と判断して、流産に繋がってしまうこともありますから。

• らっしー

らっしー

すごいですね!
    おめでとうございます💓

ほんとこういう時に、目に入ってしまうんですよね😥
    あの何ともいえない感情がすごく嫌で…

私も金銭的なこともあり、すごく焦ってます…凍結胚ある分だけ、助成金受けれるだけと思ってます…

そうですよね。どんなに小さくても、育とうとしてるんですもんね💧
    妊娠わかってから、食欲があまり出ず、栄養が気になってました…
    栄養気にしながら、ちゃんと食事とろうと思います(;;)

• 6月30日
  • ねむり猫

ねむり猫

私が妊娠していた時は、とにかく口の中の水分が吸われるようなものが嫌だったんです。なので、とにかく野菜を1cm角位に刻んで野菜スープばっかり食べてました。小さくすれば肉とかも比較的食べられたので。
    職場にはスープも持ち運びできるようなジャーみたいなのを買って持っていってましたよ(ノ≧ڡ≦)☆写真は当時使っていたものです。もちろん現役。

• 6月30日
  • らっしー

らっしー

そうなんです!
    吐き気とかは全くないのに、味の濃いもの、水分無くなるものを食べたくなくて💧(;;)
    野菜スープすごくいい情報です💓
    小さくするとか考えてもなかったです😂
    今日から試してみます♥️

• 6月30日
なつやぎ

私も結婚して3年、未だに赤ちゃんに会えていません。顕微授精して一度お腹にやってきてくれましたが死産してしまいました。その後また移植をした所です。お気持ちよくわかります。赤ちゃん心配ですね😢
でもらっしーさんの赤ちゃん、ゆっくりマイペースに成長してるかもしれませんよ!成長は遅いけどしている、まだ流産してないないなら赤ちゃんを信じて応援してあげましょう✊🏻7週で心拍確認できないこともありますから、大丈夫。栄養あるご飯をたくさん食べて、いっぱい寝て身体大切にして下さい😊

• らっしー

らっしー

胎嚢の大きさも個人差あるし、あとで周期調整するから気にしなくてもいい。そう言われたのを頭に入れて、プラスに考えてたんですが、体外授精だと周期がハッキリしてるからそうもいかず…中々厳しいですね😞

ありがとうございます(;_;)
    どこまで成長してくれるか、これはもう赤ちゃん次第ですが…お腹にいる間は応援し続けます😭

どうかひまさんの移植、成功しますように…😭💓

• 6月30日
ゆか

IVF凍結胚移植2回目
で授かりました
不妊原因は不明です
化学流産は何度かあります

予定日が実祖母の誕生日でこれも何かの縁かなぁと思いました
今までずっと周りに
神様が今と思った時に授けてくれるよ
と言われていて疑心暗鬼でしたが
本当にそうなのかも

幸い順調ですが毎日が色々と大変で不安です
周りは当たり前に妊娠していると思っていたけど周りの妊婦さんもこんな気持ちだったのかなぁと

らっしーさんも周りの言葉を信じてみてはどうでしょうか?

結婚してすぐに妊娠された方や
2人目3人目がすぐに出来た人も妊娠中はきっと同じ気持ちです
不妊治療してたとか関係無いです

治療は精神的にも肉体的にも辛いですよね
ご自身を追い詰めずに旦那さんと今を楽しんでください
お若いのに不妊に振り回されるのは損ですよ😄

• らっしー

らっしー

私も不妊原因が不明です。
    子宮外になってるので、たぶん卵管かなーと言われてるくらいです。

妊娠してからの気持ちは、みんな同じですよね…

ありがとうございます😞
    今出来ることをして、待ってみようと思います(;_;)

• 6月30日
ひよこ

私も2回流産経験してるので すごく気持ちがわかります。

周りはなにもわるくないのに
正直
妊娠してる人見たり
たくさん子供いるひとみたりすると
すこし、嫌な気持ちになります。

なんで虐待したり
下ろしたりする人はすぐ妊娠できて
子供欲しい人には
すぐにできないのか
何度も思った時もあります。

励ましにはならないと思いますが …

母親になれることを信じていきましょう。

• らっしー

らっしー

2回経験されてるんですね…
    思い出させてしまい、すみません…

ほんとそうです。
    ずっとそればかり考えてしまいます😥

着床したってことは、妊娠出来るってことが分かったので良かったと思います…
    これからどう向き合っていくか考えて、いつか母親になれるように前向きに考えていこうと思います😣

• 6月30日
となりのトモロ

私も3年以上治療してようやく妊娠したと思ったら流産。そして私は病気で2度と子供が産めなくなりました。

産めなくなったわけではないから、諦めずできる限りの事をして欲しいと思います☺それでもできなかったら、ある程度自分の中で時間はかかっても整理はつくと思います。

そして一度は妊娠出来た事はとても幸運な事ですよ!?私も一度は宿ってくれた事に感謝しています。中には一度も妊娠出来ない人もいます。上を見てもきりはないし、下を見てもきりはありません。まずは前を向いて進むのみです✨

マイナスな事も書いていますが、治療している限り、妊娠出来る体である限り、何が起きるかわりませんよ👍

• らっしー

らっしー

そうだったんですね…
    前を向くってやっぱり大事ですね😞
    どんな結果になっても、私を選んで宿ってくれたんですもんね😭

チャンスが尽きるまで、出来ることはしようと思います。
    すごく励みになりました!
    ありがとうございます😭

• 6月30日
86des

お気持ちお察しします。
不安で、辛くて…どうして自分ばかり、、と思ってしまう気持ち、本当に苦しいですよね。

私は、不妊治療6年、人工授精7回、体外受精10回、そのうち一度子宮外妊娠をして片方の卵管を切除し、その後の不妊治療中に卵管留水腫で残りの卵管も切除しました。

原因不明と言われ、周りからは、頑張り過ぎるのが良くないとか、やめようと思った時に出来たよとか、子供なんていなくてもいいじゃないとか、悪い気ない言葉が全て胸に突き刺さって、ひとりでよく泣きました。
自分を責め、周りと距離を置くようになりました。

体外受精10回目、これを最後にしようと、なんとなく夫婦それぞれ心に抱いて臨んだ結果、現在双子を妊娠中です。

こんなこともあるんだなと思いました。

らっしーさんは、初めての体外受精で、すぐに着床できたとのこと。
次回は、不育症予防など対策もとれると思います。
まだ、諦めて絶望するにはもったいないです。
子どもを諦めるかどうかは、その夫婦の判断ですが、後悔のないように、らっしーさんの気持ちを大切に…焦らず前向きに頑張ってほしいなと思いました。

頑張っているらっしーさんなら、きっと素敵なお母さんになれるだろうなと思います。

まずは、他人なんて気にせず、自分を大切に大切に、、無理ない範囲で進めますように祈ってます。

• らっしー

らっしー

ほんとに辛いですよね…
    不妊治療ってほんとに大変なことですよね💧してる人にしか分からない辛さがありますよね…

双子ちゃん羨ましいです💓
    おめでとうございます!🥰
    治療の有無関係なしに、赤ちゃんが出来るってほんと奇跡ですよね。
    私は凍結胚があと3個あります。金銭面敵にもしんどいですが、可能性があるって信じて、その為に仕事頑張ってお金貯めようと思います!!!😞
    今出来ることをやろうと思います!

• 6月30日
えるも

不妊治療辛いですよね。
私は子宮内膜症が酷過ぎて、家からすぐの不妊治療専門医にかかりましたが自然妊娠は無理ですと言われ、大きな専門の病院にうつりました。
タイミング療法、FTをしても無理で体外授精しました。うまく卵子が取れず受精卵が一つしか成長せず、妊娠できなかったこともありました。それでもチャレンジして妊娠できたので素敵なマタニティライフが待ってる、仕事もしんどいけど大好きだったのでバリバリ働くぞーと思ってました。ところが蓋を開ければ初期に出血、早期破水、切迫流産、現在実家で安静生活です。私の体の中は問題だらけのようで、今の病院もNICUがあるような大きい病院ですが、下手したら大学病院じゃないと出産できないかもと言われてます。赤ちゃんが無事に産まれてくるまでにはたくさんの試練が待ってるんだなぁと涙することもあります。それでも授かった命、大事にしたいです。

世の中には、不妊治療をしたくても経済的理由や、病気、周りの環境、パートナーが非協力的などの理由でできない方もいます。
最初は私も周りが自然妊娠していく中でなぜ私だけ…って思っていましたが、不妊治療に取り組めただけでも幸せなことなのかもと気持ちを切り替えてから、卵子の成長も良くなりました。病ではないですが、病は気からという言葉もあるぐらいです。

神様しか運命はわからないです。
それでも今らっしーさんのお腹の中には命がありますね。もしかしたら、ちょっとのんびりさんなだけかもしれません。きっと今らっしーさんの中で赤ちゃんは頑張ってくれてると思いますよ!赤ちゃんの成長を心から願っています。らっしーさん自身もご自愛くださいね!

• らっしー

らっしー

ほんとに辛いし、しんどいですよね😭
    仕事も明日から新しいところに行き始めるんです…
    今まで治療行くのに、休んだり融通がきいたんですが、次からどうなることやら…😓
    でも子どもが欲しいっていうのにはかわりはないので、どうにか上手くいくように願うばっかりです😞😞😞

治療に取り組めるってことが幸せなんて考えもしませんでした…ほんとそうですね…
    前向きに考えないとダメですね!😣

どんなに遅くても、少しずつでも成長しようとしてるんですもんね…
    ありがとうございます(;_;)
    来週末まで不安ですが、もしかしたら一緒におれる最後の時間なので、話しかけ続けようと思います☺️

• 6月30日

ちょっと不思議な私の体験談を聞いてください。

私も不妊治療経験者です
多嚢胞性卵巣症候群と診断され
1年半治療に励みましたが気持ち的に辛くて断念しました
結婚して5年、出会って10年になる旦那さんとは何となく子供に関する話を避けるようになりました
将来を考えるのは夫婦2人だけの未来でした
諦めなきゃって希望なんか捨てなきゃってずっと思ってたんです

ある縁があって不思議な力のある占い師さんと出会い
不妊で悩んでいること
子供がほしいと心から思っていないこと
事細かく指摘され圧倒されました
私自身、幼い頃に親から暴力を受けて育ったため
自分が子育て出来るのか、同じように手をあげてしまうんじゃないかととても不安でした
子供は大好きだったんですけどね
その人が言うには
お子さんをしっかり育てている未来が見えると希望を与えてくれました

考えないようにしてた未来です
自然と避けてきた子供の話を
旦那とするようになりました
たわいもない会話ですが、それでも幸せでした
心に引っかかってたものや不安もなくなってとても楽になりました

治療をしていると
知らずにストレスは溜まってくし
いつも気をはってる状態だったり
ダメだった時の絶望感だったり
ゴールの見えないことだからとても疲れてしまいますよね

どうか楽にして
休んだっていいんです
何より心が大切です
私はそう実体験しました
頑張りすぎないでくださいね

• らっしー

らっしー

そんな方と出会うなんてすごいですね!^^*
    ほんとにストレスだし、旦那はリセットする度にショックを受けてるかも分からず、絶望感、治療に対する痛み、こんなにも凹んだりするのは私だけなのかとか思っていました…

考え過ぎず、前向きな気持ちが大事ですよね。
    ここで相談すると、私一人じゃないって思わせて頂いて、勇気をもらってすごく心強いです!
    中々周りにも相談できずで、1人ずーっとモンモンとしてました…
    ありがとうございます💓
    少しずつでも、気持ちの持っていき方を変えていこうと思います!ゆっくり、マイペースに…ですね☺️

• 6月30日
ちぃー

私も不妊治療3年してきました。
タイミング、人工授精ではかすりもせず体外受精、顕微授精で授かりました。
1度目は初期流産
2度目は卵を2つ戻し双子を授かったのですが、子宮頚管無力症で20週で流産
ほんとにどん底で、なんでこんなに辛いことばかりと思いましたがまた1から体外、顕微授精をしてまた妊娠できました。
不妊治療は辛いことも多いですが希望を捨てずに過ごせますように🍀

• らっしー

らっしー

妊娠おめでとうございます♥️
    ほんとに辛いですよね…
    希望持つことは大事ですよね😞辛いのとあると、ずーっとマイナスに考えてしまうのはダメですよね💧(;;)
    私は凍結胚があと3個あります。まだチャンスはありますよね…いつか成功するの思いながら、挑戦していこうと思います!!!

• 6月30日
そうたんママ

あたしも息子を顕微授精で授かりました。
毎日不安な気持ち分かります。
周りばかり何で⁉️
とゆう気持ちも痛い程分かります?
思い出したら涙が出てきました┐('~`;)┌
大丈夫ですょ💓
強く願っていたらきっと
いい方向に進むはずです✨
まだ駄目と決まった訳ぢゃないです!!!

• そうたんママ

そうたんママ

?←間違えて打ち込んでしまったようです。

• 6月30日
  • らっしー

らっしー

ほんと出来る人はすぐ出来るし、そんな人に限って出来たことや子育てをあまり良いようには言わず…😓
    くそーっと心では思いつつ…笑顔でかわし…😞
    そんな自分かますごく嫌で…

そうですよね😭
    まだ決まってないですよね。
    万が一ダメでも、保存してるあと3個可能性がありますよね…
    前向きに出来ること願って頑張ります(;;)

• 6月30日
ゆん

はじめての体外受精でいきなり陽性反応なら今後の治療で無事に授かる可能性は高いと思いますよ。
3年近く不妊治療されていたということなので、ようやくという矢先で残念に思われる気持ちも分かりますが。
みんないちいち言わないだけで、自然妊娠でも不妊治療でも初期の流産は珍しいことではないので、今回はたまたま育たない卵だったけど、
次は無事妊娠できると思いますよ。

• らっしー

らっしー

そうだといいんですが😞🙌🏻
    育つ卵かはみんな同じですもんね…
    次また卵を迎えれるように、今回の結果次第で、すぐに行動してみようと思います☺️

• 7月1日
ままりん

叔母が不育症で3度流産しています。(知ってる範囲なのでもっとしてるかもしれません)
30で結婚、42歳で待望の赤ちゃんを出産しました。
叔母は最後の妊娠の時、これで流れちゃったら諦めようと旦那に言っていたようですが、
無事、産まれました。
何が言いたいか...まとまらなくてすみません。
赤ちゃん、きっと忘れ物をして、お空に取りに帰っちゃったんじゃないでしょうか。
早くママに会いたくて、男の子のシンボル忘れてきちゃった笑とか、そんなお茶目な理由じゃないでしょうか。
そう考えると、仕方ないな〜気長に待ってあげよう、マイペースな子だなって、ならない...でしょうか。
気持ちを切り替えるのって難しいと思うんです。でも考え方を変えるのって気持ちの切り替えよりは楽だと思うんです。
たくさん泣いて美味しいもの食べてあったかくしてください。最後まで何言いたいか自分でも分からなくなってごめんなさい。。。

• らっしー

らっしー

タイミングってあるんですね😣🙌🏻
    そういうふうに考えれるまで少し時間かかるかもしれませんが、もしそうなった時は仕事頑張って乗り越えようと思います😞

• 7月1日
ヨッシー

私も顕微授精で妊娠しました。
ただ胎嚢は非常に小さくなかなか大きくなりませんでした。
先生にもこのままだと厳しいかもと言われ、次の診察まで毎日泣いて過ごしてました。
7周目の診察で心拍が確認できましたが、胎嚢は10mmと小さかったです。
それ以降も胎芽と胎嚢の大きさがほぼ一緒になりましたが、なんとか12週を超えた時にほっとしたのを覚えています。
胎嚢の大きさは人それぞれで、私の様な例もあるので、最後まで希望をもって下さいね。

• らっしー

らっしー

私は7w0dで10.5mmでした😭
    ヨッシーさんの経験聞いて、すごく勇気がでました😣🙌🏻
    自然妊娠みたいにゆっくり見てもらえると思ったのが、甘かったです💧😥
    だから余計にショックで…

ありがとうございます💓
    私もヨッシーさんのようになれば良いんですが…😭
    まだ判定されたわけじゃないですもんね…どうか成長してますように…

• 7月1日
マリル

ごめんなさい💦
上の方のおっしゃるお空に帰ったとは…
らっしーさんの赤ちゃんは今まだ頑張ってますよね?
私の友人も子宮内膜症で5年間の不妊治療(顕微)で授かっています
同じような感じで言われ出血もあったけど無事に産まれました
らっしーさんの赤ちゃんも今頑張っている時だと思います

• らっしー

らっしー

頑張ってくれてると良いんですが😣🙌🏻
    たった1回でダメな方向進んでしょげてたら、ダメですよね😭😭😭
    何回もやって成功する方もいるんですもんね!
    頑張ってると信じて…次の検診まで応援し続けようと思います🙏

• 7月2日
マリル

上の方とは ここあぱんさんの投稿です

Yama

不安でいっぱいですよね(TT)
私は不妊治療を1年して
体外受精で2人の子を授かりました。
下の子の時に判定日では1000を超える数値で絶対に流産はないと思っていました。
ですが判定日から8日後ナプキンいっぱいの出血をしてしまい、胎嚢が成長していないと言われました。
先生も判断が難しいとの事でした。
ホルモン補充の注射に通い、翌週に心拍確認が出来、無事に成長してくれましたが、前置胎盤になったり、また出血したりと2人目の時は何かと大変でした。

私は自然妊娠の可能性は低いとの事で2人を体外受精で授かり、そんな2人も9歳と6歳です。
そんな中結婚12年目、今年の3月にまさかの自然妊娠で3人目を授かりました。
我が家にとっては本当に奇跡のような出来事です。

不妊治療中は私も毎日のように涙を流し、数え切れないほどの注射を打ちました。

ゴールが見えない闘いに
本当に心が折れそうになると思います。
でも私は絶対に諦めない!
主人の子供を授かりたい!と強く願い治療にのぞみました。
どうか赤ちゃんを抱っこしてほしいです!
応援しています!✨

• らっしー

らっしー

ホルモン補充の注射もしてもらえるんですね!
    私はしてあげれることが無いとしか言われず…😭
    自然妊娠良かったですね😍
    おめでとうございます💓

体外授精になるとお金もかかる。
    でもリセットされると、また同じようにお金がかかる…金銭面的にも、何回も繰り返す余裕もなく…すごく焦ってしまいます…
    応援ありがとうございます♥️
    いつか抱っこ出来るように、治療専念しようと思います😭🙌🏻

• 7月2日