※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
その他の疑問

ペットを迎え入れるにあたって…上の子が猫大好きで誕生日に何が欲しい?…

ペットを迎え入れるにあたって…

上の子が猫大好きで
誕生日に何が欲しい?と聞いた時もおもちゃではなく「ネコ」と言われました😅今日もイオンのペットショップ前を通りかかったので寄ってみましたが
「ネコ欲しいの」「ネコここ歩いて欲しいの」と触れないのが不服そうでした💦
しかし、うちは共働きなのですぐの直ぐに飼うのは
金銭面以外の難しい理由の一つでもあります。
もし買うなら昼間はゲージの中になりそう😅💦でも猫だし可哀想かなとか😢

でも私も子どもの頃からネコ好きで飼いたい気持ちはわかるんです。
旦那も犬よりはネコ派だし飼うなら猫かハムスターと言っていたので金銭面の不安がなければ反対はしないと思います(家計は私が管理してるのでその辺はどうにでもなります)

生き物は安易に飼えるものじゃないことはわかってますがすぐじゃなくてもいつか換えたらなとは思っています。


そこで質問なんですが、
①猫や犬を飼われている方
月にだいたいいくらぐらいペット費用かかってますか??
②飼うにあたって一番大変なことはなんですか?
③いつから飼ってますか?子供が生まれる前?赤ちゃんの時?
④飼ってないけど検討してる方、は子供が何歳くらいになってからを予定してますか?また飼われてる方は何歳位からがオススメですか?
⑤みなさん時短勤務ですか?フルタイムですか?
⑥もし飼うならこれあると便利ってものがあれば教えて欲しいです

1つでも答えていただけたら嬉しいです😊✨

いつ飼うとかも何も決まってないし飼うこと自体本決定じゃないし…
下の子がもう少し大きくなってからのがいいのかな??とかありますがよろしくお願いします😊

ちなみに私の実家では文鳥とセキセイインコ、熱帯魚を飼ってたことがあります😃
旦那は虫以外飼ってた経験ないです


コメント

メガビー

猫も犬も飼ってました!
①予防接種があるときは高いですが、餌代(スーパーやドラッグストアで買えるようなもの)なら二、三千円
トイレのシートや猫砂毎月交換などで千円ちょっとだったかな?
たぶん五千円くらいかと。
あとペット保険に入るなら毎月三千円くらい。

②猫はしつけ楽ですが、爪とぎに要注意ですね💦
何箇所かに爪とぎ置いてましたが、気に入った場所があったり、興奮するとガリガリ〜!と😭
あと、夜中運動会が始まることも…笑
結構うるさいです。
2年ほど前17年生きた猫を看取りましたが、猫は腎臓がやられやすいので…そうなると通院などは大変だと思います。

③生まれる前から飼ってました。
猫がなくなり、犬は後からでした!

⑤子供が生まれるまでフルタイム、生まれてからは短時間勤務してました。

⑥個人的に、猫のトイレは固まる砂より、チップみたいな
者の方が良かったです。
丸い方の爪とぎがお気に入りでした。

うちの猫はおばあちゃんだったので、上の子生まれたときなど側に寄り添ってくれてました。
猫にちょっかいを出すようになってからは、痛いことされれば怒ってましたが、爪を立てて傷つけることは一度もなかったです。(その猫ちゃんの性格にもよりますが💦)

うちは猫は家の中で自由に放し飼いでした!
犬はゲージに入れています。

  • ななみ

    ななみ

    意外と月にかかるペット費用って安いんですね😳もっと高額なのかと思ってました😅💦

    • 6月30日
ポッポ

飼っていました!

猫です。

費用は?→
去勢手術はある程度費用がかかりますが、餌、トイレなどは1匹だと月2-3千円だと思います。

大変なことは?→
毎日のトイレ掃除は慣れればすぐですが、個人的にはカジカジするのが一番大変でした🤣

いつから飼ってる?→
産まれてすぐです!
その猫ちゃんは実家にいる時に飼ってたんで今はいないんですが、家族で一軒家購入したら犬猫飼おうと思っています!
現在はウサギ3、モルモット、ハムスター2がいます!

勤務状況→
今は専業です。犬猫飼う頃には恐らく時短勤務だと思います。

便利グッズ→
猫ちゃんはキャットタワーがおススメです♪

  • ななみ

    ななみ

    すごいたくさんペット飼われてるんですね😊モルモットもいいですね😃💓子どもが動物園行くと必ずだきたがります✨

    • 6月30日
  • ポッポ

    ポッポ



    お世話は基本的に私だけなので大変ですけどかわいいですよ💕

    • 7月1日
まち

猫2匹います!

①我が家は楽天で大量買いしてます。月々5000円ぐらいだと思います。
年に一回予防接種で2匹で10000円です。
②爪研ぎと、毛がつくことぐらいです。
③一匹は長男が生まれる前から、2匹目は次男が生まれる前からです。
⑤フルタイムです。一匹目のときもフルタイムでした。

ケージ飼いを最初はしていましたが、子猫でなくなってから、家の中放し飼いです。
ペットショップより、キャッテリー(ブリーダー)さんから購入されることをおすすめします。
値段も安いですし、ある程度大きくなってからなので、安心ですよ!
ペットショップからの子は小さいときに母猫から離されたことによる負担からか性格的にきついこともあります。
一匹目はペットショップからでしたが、2匹目と違います。どちらも可愛い我が子ですが😊

うちの息子たちは生まれたときから猫と一緒に暮らしています。
動物に優しく、猫から学んだことはたくさんです。

  • ななみ

    ななみ

    毛!!!
    爪とぎは旦那とも話題に出したけど
    毛の存在忘れてました😅💦
    まずは子ども2人アレルギー検査してから検討しようと思います

    • 6月30日
  • まち

    まち

    毛はかなりですよ(笑)
    コロコロ必須、黒い服はかなり慎重に選びます😅
    アレルギーはあまり猫ちゃんにさわってない場合飼ってからなる場合もありますが、アレルギーでも自分の猫だけはでないケースもあるみたいです。
    うちはどちらもねこアレルギーはありません。

    • 7月1日
  • ななみ

    ななみ

    毛の存在忘れてました😅💦
    たしかにそうですね
    生え変わりの時期とかやばそう…
    自分家のは大丈夫とかあるんですね😳

    • 7月2日